• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハノイからレンタカーで行きたい

1: マッはGo 2006年09月16日 07:59 報告
もうすぐ初めてのベトナム(ハノイ)です。
はじめはハロン湾へツアーでと考えてたのですが、レンタカーで行けるのなら行きたいです。
レンタカーは、運転手付きを拒否して自分たちだけで借りれますか?
運転は、初めて行ったバリ島でも自分たちだけで3日ぐらい乗りまわして問題なかったので、
大丈夫なんじゃないかと思うのですが・・・
男2人で1泊予定です。

みんなのコメント 11

実際に当地で、長年バイクや車を運転して見ると、
交通規則は日本の方が、進んでわいリュけれど、
根底に有る交通道徳、
最近の日本人のモラル低下には、

やはり、教育の低迷を感じられるには居られんよニェ♪♪

混沌としたバイクの群れや、クルマのクラクションのノイズ、そして勝手気儘な人民達の魚群の様な流れにも、
実は、日本の社会よりも洗練さリェた交通秩序が存在するんだべ♪♪

日本人は劣化して来てるんだヨーン♪♪
ベトナム人と一緒なら、バスも安くて良いですね。長距離の路線があれば
ですけど。
今、ハノイにいます。100km離れた土地にどうやって行くかを考えています。友人はバイクしか持っていません。私は国際免許がありますが、ジュネーブ条約に加盟していませんので、本当は使えないはずです。それよりも、なによりも、交通マナーは最低です。きっと自分で運転したら、そもそも右側通行なので間違うでしょうし、バイクを轢きます。ということで運転手付きにすることにしました。
 レンタカーを希望していたという事は、自由に回りたいって事なんじゃないでしょうか?
 自分はハロン往復のハイヤーを借りたことはありませんが、往復日帰り100ドル前後じゃないでしょうか?
 人数にもよると思いますが、どっちが特か調べてみて下さい。
 こんな事書きながら、自分はハノイのタクシー屋さんを知らなくてすいません。
どなたか知っている人がいたら教えてあげて下さい。
みなさんありがとうございます。
ツアーで行くことを考えて出発したいと思います。
今のところ、車だけのレンタカーって、殆んど潰れかかった、しかも小型車ッ〜のが主流です。

日本人が借りたくなるような、そこそこ立派で普通の車ともなれば、比較的高い、運転手付きレンタで営業させるッ〜のが、一般的市場原理ですッチョ!

因みに、現地の人いわく、『お年寄り、轢かれるニャら、日本人に…』
最近車だけのレンタルサービスは始まりましたが、
それも1社ちょこっとはじめたと話題になっただけで一般的ではなく
免許がないと当然貸してもらえないと思います。
実際交通事情を見たら運転したいとはあまり思わないと思います。
特に郊外での運転は馴れない人には命がけかも。
いくら大丈夫と思ってても、ハノイの交通事情を実際に見たら
運転しようなんて気は無くなるでしょう。
車だけで貸してくれるレンタカーは、たぶん、無いと思いますよ。また、ベトナムはジュネーブ協定に参加していないので国際免許証は通用しません。
私はバリ島も知っているけど、ハノイ市内はバリ島とはバイクの量が全く違う。バイクのマナーもひどいので、ハノイ
市内は相当慣れていないと怖くて走れない。バリで運転はしたことはないけど、バリでは私も運転できる。ベトナムには
何年も住んでいるけど、自分で運転しようなんてことを考えたことは一度もない。ホーチミンでも同じ。ハノイに初めて
来てすぐ自分で運転したら、バイクとぶつかる確率がかなり高いと言っておこう。郊外は市内に比べれば交通量は少ない
けど、国道を走る独特のルールがあるので、慣れないと大変だよ。最近はハロンに向かう国道のネズミ捕り多いし。
ベトナムは車線も逆だしバリ島とは全然交通事情が違うよ。
人やバイクを轢く可能性があるぞ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ