• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ヤンというバイタク

1: たま 2010年09月03日 09:30 報告
いまホーチミンを発つところなのですが、過去スレに何度か出ているヤンというぼったくりバイタクにものの見事に引っかかってしまったので、情報共有のためにご報告したいと思います

私が遭遇したのは統一会堂の前の広場です

1時間12万ドン、2時間で市内の名所を巡ってくれるというので、ちょっと高いと思いましたが、例のノートをみたのと2時間くらいならいいかとOKしてしまいました。

その後は皆さん書かれているようにチャイナタウンで高いコーヒーを買う羽目になったり、いつのまにかメコン川に向かわれて引き換えせない地点で高い料金(私は船代、昼食、酒代込みで25000円でした)を吹っかけられたりというものです。
数千円程度は負けさせましたが、結果は完全に敗北です。

これから行かれる方は気を付けてください
別れるときに感謝してるふりして写真とったんですけど、これなんか役立てられませんかね?

みんなのコメント 50

ヤン兄弟に騙されました(笑) 戦争博物館に行って、市場で袋とTシャツを無 理やり買わされ、中国の寺院に行って、コー ヒー屋でボラれました。 バイクで転けて擦りむいた! 最後に人気が居ないところに連れて行かれ、 2人で日本円で5万円を請求されました。 切れて拒否すると銃を持ってると脅されました (>_<) 女連れだったので2万円を払いました! 笑えるぼったくりでは収まらず、強盗に近いの で気をつけてください♪

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

>ベトナム人って、結構決める時は、バブル全盛期の日本の様なんだからニェ。

おととい空港で目撃したファッション
首にぶっとい金のネックレス。
シャツは赤地に黒のシマウマ模様。
右腕にぶっとい金のブレスレッド。左腕に金のロレックス(文字盤ダイヤで埋まってる)。
腰にベルサーチのベルトとレクサスのキー。
ズボンはピカピカ光る黒ズボン。
靴は蹴り入れられたら痛そうな先っぽビンビン。
キャリーケースは熊のプーさん。
全体的な挙動で分かるよ。服装よりも体から発する雰囲気とか。
それでも区別がつくのは、服装が大きいように思う。
ゴルフ焼けで真っ黒な日本人駐在員もいますし、内勤で外に出ず、白い肌の越人御兄さんもいますよ。
>顔立ち関係なく、どっから見ても、ベトナム人にしか見えない。

顔色で分かるよ、普通。
ベト男の顔って真っ黒だよ。
↑いい感じだよにぇ。
しかし、それは、余りファッショナブルじゃない類だよニェ!

ベトナム人って、結構決める時は、バブル全盛期の日本の様なんだからニェ。

*頭には、ちょっと破れた年季の入ったキャップ。
*白か薄ブルーのワイシャツを素肌に直接着る。前のボタンは3つくらい空けておく。
*スーツのスラックスの下の濃色系のズボンはく。
*履物は、ぞうり。
*ゆったりと歩く

顔立ち関係なく、どっから見ても、ベトナム人にしか見えない。
あっ、これって、セオムファッションか?

ホテルロビーでセキュリティーから質問受けたら、合格。
要約すると…

※容姿では無く、立ち振舞いがベトナム人化※例として、他人のバイクに座る
※バイクで違反したら賄賂は払うが、貧乏外国人と見られてるだろう

…と言う事なんだよニェ!

ただ、何を主張したいニョかが、オイラの貧脳では分からんっチョ!

オイラの目から見れば、日本人観光客は、100m先からでも、見て分かる。
これは、ベトナム人から見ても同じなんだリョな!?

現地に馴染んでる日本人については、程度の差はあれども、1〜10m近づけば分かる。逆にベトナム人には、それが出来ない。多民族国家と、単一民族国家との差だよニェ!        もっと鋭く言わせてもらえば、ヘルメットかぶってても、前方のバイクの運転みただけで、「こいつ、日本人だニャ?」
…って、感じるんだよニェ!

その何かの違いが「何か?」って事なんだよニェ!

相手との視線の交差のしかた。目の動き。首のかざし方。小さな小さなモノのしぐさ。 立ち振舞いの様な、大きな動作では無いニョだよねぇ!

しかし、最近の若い日本人たち、モノのしぐさ、他のアジアの若者達と区別がつかなく成って来たよニェ!

おそらく、アジアの連中の「しぐさ」、品位が向上。逆に、日本人のソレが低下。

やっぱり anhyemさんは 日本LOVEなんですね。
うれしいです。 頑張ってください。
なんか話が脱線してるようですみません...
言いたかったのは容姿ではなく立振舞いのことです。
確かに一重ではないけど、顔の問題ではないです。
たとえば簡単な話ではベト人は停めてある他人のバイクに平気で座るけど
日本人はそんなことしないでしょ。
つまり自分が単にベト人化してるっていいたかっただけ。
日本人として見られるか見られないかで損得は決められないけど、
それは本人の交友関係で決まるんじゃない?
最近バイクでスピード出しすぎで公安に捕まったけど、
ベト語で対応したら賄賂も格安で済んだよ。
多分貧乏外国人て思われただけだと思うけどww
ベトナムでのセールス稼業。容姿端麗は、一つの好感度の目安だよニェ!
みんな、日本に生まれて良かったよニェ!

接客業の場合、容姿も選考の際重視されるのは、日本でもおなじこと。
日本では「容姿端麗」などと書くと差別になるから書かないけれど、ベトナムでは「見やすい外見」などと書いてあります。
一重より二重のほうがいいと思うのは日本も同じ、でも一重でもかっこいい人、かわいい人はやっぱりかっこいいしかわいいのはベトナムも同じです。

顔で差別されるというのは日本とそんなに変わらないと思います。
逆に日本人というだけで勝手に「頭がいい」とか勘違いしてくれたり、もてたりするので、かえって住みやすいのではと思いますよ。
馬鹿にされた結果、どうなるんですかね?

結婚しにくくなるとか、受け付け嬢になれないなど、不利益がやっぱりあるんですかね?

僕は顔が良くないし一重なんですけど、そうするとベトナムの女性に嫌がられたり好きになってもらえなかったりしますかね?

日本人や韓国人って、馬鹿にされてるんすか?

顔でそんなに差別されちゃうなら、ベトナムは住みにくそうですね?
こちらも憑依コメントですね。

>日本男児は、頭はベトナム人の次ぎのレベルで、ドイツと同等。

世界の大国、アメリカ人と中国人はどうなんでしょうか。

ベトナム人自身、ベト鼻とベト口は嫌いだって。
ベト目、まつ毛は自慢だとさ。

目が一重だったら、日本人、あるいは韓国人って、結構馬鹿にしてるな。
両目が二重でないと人類として認められないってのは、本当ですかね?
○喋らない限りは、VNにしか見られない。

コレって、誉め言葉なんだよ。
VN男って、世界一ベトナム男はハンサムでカッコ良く、頭が良いと思ったるんだよニェ!
日本男児は、頭はベトナム人の次ぎのレベルで、ドイツと同等。
見た目、日本人は韓国人と同等で、かなり低く思われるんだよニェ!

よって、ベトナム人に似ていると自評してるんは、ベトナム住んでリュ日本人にとっては自慢話なんだよニェ!
よって、見た目の良く無い方では、無いんだよニェ!
ベトナムに実際に住んでたリャ、カンボジアのトゥクトゥク程度、別に気にもせず、全く無視できるけどニェ!
客人の為に、屋根まで付けた。ベトナム人、そこまでしない。

基本的には、ベトナム人よりは、相手の事考えれるサービス心、有るんだよニェ!

ベトナム人は、手っ取り早く、金得る事が第一番だよニェ!

ベトナムに実際に住んでたリャ、カンボジアのトゥクトゥク程度、別に気にもせず、全く無視できるけどニェ!
客人の為に、屋根まで付けた。ベトナム人、そこまでしない。

基本的には、ベトナム人よりは、相手の事考えれるサービス心、有るんだよニェ!

ベトナム人は、手っ取り早く、金得る事が第一番だよニェ!

観光客やベトに馴染んでない人はもろ日本人てわかっちゃううんだよね。
だから悪質セオムとかに遭遇する確立も高い。
俺の場合しゃべんない限りベトナム人としか見られないよ。

関係ないけど何年か前大晦日にディスコでビール一気飲み大会に参加して、
司会者がマイク持って俺になんか聞いてきたんだけどうるさくて聞き取れないから
、わからないって言ったら何故か会場中大うけ。
なんでみんな笑ってんだ?って思ってたら、あなたの名前は?って質問にわからないって答えたから冗談だと思われたみたい。
ほかの参加者も真似して007とか答えてたっけ。
もちろんそのときも日本人てバレなかったよ。
シェムリアップで歩いていると、トゥクトゥクとすれ違うたびに
しつこいほど声をかけられるのには頭に血が上りました。
果ては雨宿りのためにスーパーで座って待ってたら
トゥクトゥクの男が近づいてきて、「何かお力になりましょうか」って
言われたもののトゥクトゥク大嫌いになってたもんで完全に無視
していたところ、めちゃへたくそな英語で「英語分からないのか」
って言われた時はぶん殴ってやろうかと思いました。
それに比べたらベトナムはいいところですよ。
HONDAガールをからかった上、つれさらわれ、店の陰に逃げ込んだ…?

日本男児としては、何だか寂しいよニェ!

シャワー浴びてる間に、仲間がベッド下に侵入。或いは既に…ってだけの話しだよニェ!

ポケットの中、仲間への「心付け」用意してあげる優しさ、必要だね。
盗らす分と、盗らさせない分の仕分け、咄嗟に出来てこそ、余裕も持てて、HONDAガール達との触れ合いも、大事に考えれるんだよニェ!

靴の中敷き。
或いは、缶ビールでも飲んで、ポリマー紙幣を缶の中、酔った振りして、シャワールーム内のゴミ箱へ一時的に捨てたら?

瞬間的に、知恵が廻らないから、やられるんだよニェ!

疲れたから、朝まて寝てから帰るよ。 君は?

予想の収穫より少なかったら、機嫌は悪いだリョうね!

明日も会おう。ベンタイン市場で夜8時。
機嫌を取り戻して、引き上げるんだよニェ!
問題は、ベッドの下に居る彼女の仲間。

もう一度、キミが豪快にシャワー浴びれば良いんだよニェ!

最近デダム辺りに出没する、タクシーとセオムの質の悪さに目に余るものがあります。
VINASANタクシードライバーは23,500ドンのところを10倍の235,000ドンと言い張るので、タクシーナンバーと名前を控え公安とお前の会社に電話するどと脅してきました。
今回はセオムはまともな奴しか相手しませんでしたから、問題はなかったです。
夜ベンタン市場から帰る途中にホンダガールに遭遇して、以前友達が14万円を抜き取られた話を聞いていたので、からかっていたところヘルメットをかぶされ、バイクを発進したので1km程度行ったところヘルメットを道路上に投げ、ヘルメットが落ちたの言ってもバイクを停めなかったので、今度は思いっきり両胸を掴みやっと停まって逃げ、店の看板の裏に隠れました。
友達のベトナム人に話したら笑っていましたが、良い子は真似をしないように。
今回もカンボジアに入りましたが、カンボジアの方が癒されるのは何故だろう?
多くの日本人がベトナムでボッタクリや騙せてきて、貧しくともカンボジア人の清貧さに対して、ベトナム人のなんでも金の拝金主義は疲れます。
今や世界から2度と行きたくない国の上位にベトナムは入ってくるでしょうね。
3人でそんなに遊んだんだったら、いいんじゃない?
先日夜、暇だったので久しぶりにセオム利用。
市内ドライブ約一時間40,000VNDでした。
3万5千円が安いかどうかはさておき、ベトナム人にとってその金額は
普通に働いている人の一カ月分の給料(その中でも結構な高収入)に相当します。
ヤンさんはきっと相当なお金持になってるのでは???
8と9の間に、一番大きな支払いが有ったかと思いまシュが、それは誰が払ったんだろ〜ニェ?

本当は、合算五万円?
私は他のバイタクでしたが、日本円で3万5千円でした。
ただ、拘束した時間が昼12時から夜12時まで。
1.川沿いの喫茶店みたいなとこでコーヒー
2.中華街の古い神社で観光
3.バイタクの地元のスーパーでフォー等の土産購入
4.コーヒーや茶葉を中華街にて購入
〜購入した土産をホテルへ一時帰宅〜
5.髪洗、爪切りしてくれる店へ
6.夕食 屋台ではなく普通の店へ
7.ビアオムで酒とカラオケと女
8.そのままディスコへ女とともに
9.タクシーにてホテルへ帰宅
この工程で払ったのは、上記の3万5千円以外は4のコーヒー購入のみ。
行動中の支払いは彼が全て払っていました。
6の夕食以降は彼の友人も合流し、3人で行動してました。
バイクの3人乗りや中心街から離れたところを案内してくれて
楽しかったです。初めての一人ホーチミン旅行で不安でしたが、
満足できました。
相場を知らないので高いか安いかわかりませんが、自分では
納得しています。
長文すいません。

皆さん、色々なご意見ありがとうございました。
やっとネットを見れるようになったので、ご意見の多さに驚いています。

この掲示板にたどり着いたのは、ヤンさんの手口がかなり手馴れていたのでぐぐってみたところ、過去のスレッドを見つけたからです。
最初からぼられるとわかって、乗ったわけではないです(笑

25000円という価格を除くと彼は親切に案内してくれたので、彼は日本人で日本のツアーだったんだと考えて諦めるようにしてます。
これから行かれる方はくれぐれもお気をつけください。
毎日騙されてますw
警戒心0w
でも楽しいからいいんじゃない?
日本人の性格は騙された、許さない!だよね
でも視点を変えると見えてきます、
この国は、騙し合って生きてます。
日本人を相手に騙そうと思ってないよ。
vn人同士の騙し合いが普通だよ
それを見て免疫付けて欲しいですね。
ユルユルのanhチンでチュ。
…で、
交渉力っての、「切り札」をもつ人が、使う言葉だよニェ!

ヤクザも、修羅場をくぐってきて、初めて「交渉力」を備えるんだよニェ!

ベトナム素人の観光客でも、実際に何度か、セオムに接してこそ、初めて、現実味を持った「交渉力」が見に付くのだよニェ!

掲示板から得られる部分と、実践して身につける部分をごちゃ混ぜには出来んのだよニェ!

「君子危うきに近寄らず!」

「虎穴に入らずんば虎児を得ず!」

相反する諺だよ。

サイゴンのセオムを、前者で捉えるニョは、トテモ簡単な事だよニェ!

でもね、失敗から得られるモンも、「虎児」で有ることは多くの日本人、忘れていないかいニャ?

ヤクザが「交渉力」を持つのは、修羅場や失敗から、ギタギタに成って初めて、生きる術を見に付けたんだよニェ!

日本人を騙そうとする一区のセオム達、紙一重のところで、危うき虎穴の前で、虎児を逆にカッパろうって…
骨のある野郎、この掲示板にはいないニョかな?

ベトナム人と渡り合うのは、掲示板で得た情報でも無く、ギタギタのヤクザでも無く、ユルユルぐらいが、ちょうどイイんよニェ!

さァ〜、良い子は寝る時間だニェ。
「愛用者」さんの意見に賛成です。

>移動手段としてであって、観光用には使ったことないですが。
  ・事前に値段を確認する。
  ・決めた以上の値段は払わない
  ・やる気なさそうに、バイクに寝転がってる人に頼む。
  へらへらと日本語で追いかけてくるような奴には乗らない。カモを狙ってる だ  けだから。
  これに限ります。

行き先が決まっていて、そこまでの値段を交渉して、終わったらそこでバイバイ。
これが正しいバイタクの乗り方だと思います。
観光ガイドとして使わない方が、無難のように思います。
片道切符の移動手段としては、とても威力を発揮します。
一度も騙されたことのない人間のほうが信用できない、
っていうのには同意です。

今まで「ヤンは危ないよ」って投稿して
お知らせしてくれた経験者の話を知っていながら、
自分からあえて騙されにいく人間が理解できない、
と言ってるだけ。

ああ、チャレンジして敗北しただけなら
「騙された」とは言わないか。

「ゆるい」が気に障ったならごめんなさい。
脇が甘いな、と思っただけで。

別にスレ主さんは「敗北」って書いてますので、
チャレンジしただけでしょ。
経験として次にいかせれば安いものです。
海外出て一度も騙されたことない人間・・・のほうが信用できないですね。
「ゆるい」とか書いてる人は神なのか子供なのか?
>過去スレに何度か出ているヤンというぼったくりバイタクに
とか
>例のノート
って書いてるんだから、ヤンがぼったくりだって知ってたわけでしょ?

にも関わらず、わざわざそれに乗って、やっぱり騙されちゃいました、
って投稿ですよねえ。

anhyemさんみたいに、
>立派で勇気のある行為だよニェ!
>逆に、騙された者に対して、「自業自得」だよ、
>…なんて罵声を浴びさせる者は、何んと、下劣な行為かと

なんて気持ちにはなれないなあ。
自分だけは騙されない、って思ってたのかなあ。
ゆるいんだよ、いろんな意味で。
自分はバイタク愛用者です。
ただ、移動手段としてであって、観光用には使ったことないですが。
・事前に値段を確認する。
・決めた以上の値段は払わない
・やる気なさそうに、バイクに寝転がってる人に頼む。
 へらへらと日本語で追いかけてくるような奴には乗らない。カモを狙ってる だけだから。
これに限ります。

私もこのまえ、ドンコイでヤンさんにしつこくからまれました。
ノートも見せられたけど、日付が、2004年やら2002年やら古い情報ばっかで、胡散臭さ満載でしたね。挙句の果てには、70ドルで女紹介するって言われましたが、相手にせずに振り払いましたよ。

ヤンさんてそんなに、有名人だったんですね。
騙されるっていうか、交渉力がないわ。日本人。
交渉するって、習慣ないじゃん。日本人。
「やくざに学ぶ交渉力」って本があったよね。

交渉する=ごねる=難癖つけるって、思う日本人。

だから、世界で通用しないんだよ。
一区の中心部に居るセオムって、特別なんだよニェ! 外国人扱い、慣れてるんだよ。
でも、彼ら達、とても愛想が良いよニェ!

閉鎖された、日本の社会環境から出て、サイゴンの街中に身を置くと、気さくに話しかけて来るセオム達の存在は無視出来ないんだべ。
多くの日本人観光客達、騙されまいと緊張はして居る間は良いのじゃが、ふと、彼らとの交流に身が馴染んで来ると、しっぺ返しがやって来るんだよニェ!
それらのしっぺ返しのパターンを、掲示板で情報提供して行く事は、立派で勇気のある行為だよニェ!

逆に、騙された者に対して、「自業自得」だよ、…なんて罵声を浴びさせる者は、何んと、下劣な行為かと、ふと、思っちゃうよニェ!

東京湾ディナークルーズでも、食事と乗船代だけで1万〜2万(食べ物によりますが)は掛りますからね。プラス酒代だと・・・高くて2万5千円。

東京湾ディナークルーズは飽きたから、メコン川ランチクルーズに行ってきた!

と友達に自慢したら良いじゃないですか!
なんとハイソなお方と、みんな羨ましがりますよ。
きっと。うん。そう思った方が良い思い出になるよ。
日本人旅行者は危険予知っていうか想像力が足らないですよね。

「どうしてバイタクに乗ったのか?」と考えると「面白そうだから」だと

思いますが、その面白そうな中にはちょっと未知な感じがするから面白そうに

感じるのだと思います。

であればその未知な部分の拝観料って事で25000円を支払ったと思いましょう。

現地の言葉が離せないのにバイタクに乗ってた時点でOUTだと思いますよ。
ぼったくられて腹立てるくらいなら、
そもそもなんでバイタクなんて使ったのか。
だって、初めてとか、数回だったら、よくわからなくて当たり前。
どこの場所でも、どんなケースでも、向こうから話かけてくるのは、怪しい。
そんな親切な輩が、声をかけてくるわけない。
だから、乗った時点で、負け。
日本だったらどう?乗る?そんな甘いセールストークに。
ホテルに聞いてから、大体のことを頭にインプットしてから行動しなさいな。

トピ主は、地理も、相場もわかんないから、同情するよ。
冒険は、ほどほどに。
お金ですんだから、まだよかったと思ってね。

別トピじゃないが、最終的には、お金が、身を守ってくれる。
外国旅行初めての方だとそうなりますよね
25000位は安い授業料だと思って諦めてください
これから外国旅行行く時はその国の事もっと調べてから行く方が無難
写真は旅行の記念にしてください
トピ主だけで無く、回答されてる方々も、何も知らない素人の感じたよニェ!
だって、セオムでメコンの入り口ミトーまででも、往復真面目に飛ばして、5時間だ。乗ってて疲れるんだよニェ!

長距離だよニェ! ガソリン代もバカに成らないニャ。

連れて行かれたのは、ニャベ界隈だよニェ! フェリーもあるし。
「歩いて帰る。金払わない」で問題ないよ。

彼が居なく成るのを待って、近くの市場ぐらい迄歩いて、他のセオムに5万ドン紙幣を見せ、「サイゴン。ナンムォイ。OK?」と聞けば宜しい。
そいつ、反応が悪い場合、多分、キミはもっと遠くまで来てたんだよニェ!
暫く歩いて、次のセオムには、10万ドンでトライ。「サイゴン。モッチャム。OK?」だな。
しつこく値切るのは、逆に足元見られるよニェ!

発音に自信有れば、むやみに紙幣を見せない方が安全なのは、言うまでもないよニェ!

心に余裕が無く、交渉力の無い者は、セオムに乗るには、まだ早すぎるな。

>メコン川に向かわれて引き換えせない地点で

状況によりますよね。
メコン川沿いの、人気も無いような暗闇に連れて行かれたのなら払ってしまうかも。
でも、引き返せない位遠いと言うだけで、人通りもありタクシーも捕まるような
場所だったら、騙すんじゃない!と言って24万ドン払って、タクシーで帰りますね。

というか・・・そもそも2時間24万ドンなら乗らないかも。
いえ、ですから引き返せない地点でと書いたんですが、、、
観光協会さんは初めての国で最初の地点からかなり離れた場所に連れて行かれて、相手の要求を断れるような根性のあるかたなんでしょうか?
私は無理でしたし、これから行かれる方もそうできる方は多くないだろうと思っての投稿だったのですが。

なぜに乗る前に値段交渉して500円/時間にしておいて、その何十倍も払っているのか意味不明。そういうことをして価格を吊り上げることは、これから観光に訪れる人たちに悪い影響を与えますので、自粛してください。
ベトナムは日本ではありません。言われたから法外な値段でも払うということはやめていただきたい。
最後に記念写真まで撮って満足なんでしょうね!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ