• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ゲアン省って

1: tomo 2004年02月25日 03:19 報告
気候とか環境等どんな感じなのでしょう?
そもそも北部情報に書き込んでよかったのかな;

みんなのコメント 23

このコメントは削除されました。

Good Anh省 

良い名前だよニェ♪♪
クアローでは、電気自動車が多くありますよ。環境にいいですね。ちょっとビックリです。
nghe an
確かに官僚は多いな。
よく家に遊びに来るもな。
> でもVinhって田舎の割には道がいいんだよな。

これは、ゲアン省が、お隣のタインホア省とならんで共産党の有力者を多数輩出しているから、と聞いたことがあります。故ホーおじさんともども、革命を成し遂げた勇士たちの伝統があるのでしょうか。
 コネ、という言い方もできるかもしれませんが(笑)、その辺は地元にお金を引っ張ってこれる政治家という意味で日本と一緒かもしれませんね。
 あと、これは個人的な印象ですがラオスとの交易(密輸・・?)で金が動く町であるという側面も影響しているような気がします。

でも、確かにあのどでかいホーチミン像、広くて整備された道、3年ぐらい前にも既に、あの地域で唯一のスーパーが開店していたことは不自然っちゃ不自然ですよね。

でもVinhって田舎の割には道がいいんだよな。
いまさら読みなおしてみたら、BoiではなくってBuoiですね。。
すみません。
始めましてcocaさん。
オレンジが特産と伺ってますが、私はまだゲアン産オレンジは食べたことありません。
最近はBoi(日本で言うザボン?)が多く出回っていますが、これはHa Tinh省の特産らしいですね。私はこれが大好きです。

確かにゲアン省は情報の少なさのため敬遠されやすいのかもしれませんね。ハノイから距離もあるし。。。
こちらに来る前に読んだのですが、ロンリープラネットにも1ページちょっとしか書いていなかったと思います。

クアロービーチの海は私の感覚から言うとそれほどきれいじゃないですね。ただ汚いのではなく砂が巻き込まれて水が濁って見えているのだと思います。泳げないということはないので、機会があればぜひどうぞ(^-^)
クアロービーチは海産物も豊富でカニやえびそしてイカがとってもおいしいです。
5月〜8月くらいまでの間なら2泊ほどして、のんびり浜を歩いたりしながら過ごしてもいいかなと思います。そういえばクアロービーチから3Kmほど先に見える島があるのですが、この島にも渡れるとベトナム人から聞いたことがあります。どなたか行かれた人がいるかな?。
もちろん私に機会があればここに書き込みしたいと思います。

>外国人を抵抗なく受け入れてくれるホテルはどうでしょう?
外国人に慣れた対応をするホテルは私の知っているのは3件くらいです。
だいたい高い順でSai Gon Kim Lienホテル、Phuong Dongホテル、Huu Nghiホテルです。3件とも英語が通じる人がいて(もちろん差はありますが)、35$〜15$の間じゃないでしょうか。
部屋をで見てから決めるのが一番良いと思います。

Sai Gon Kim Lienホテルは系列ホテルなのできれいだし、外人の利用者が一番多いのではと思います(たぶんVinhで唯一日本語のカラオケがあり1時間、1部屋50,000d)
Phuong Dongホテルはホーチミン広場に近い場所にあるのに料理もそれほど美味しくないためかあまり人気が無いようですね。
ほかにもバックパッカーが利用するようなホテルも国道沿いに数多くあるので1泊10$ほどでも泊まるだけなら全然問題ないと思います。
また、現在Vinh駅のすぐ目の前に大きめなホテルが建設中です。おそらくこのペースなら来年頭にはオープンするはずです。

>私もカントーの田舎のほうで住んでた事ありますけど、
>毎日、釣りしたり、中国将棋?(王手のとき、チウってゆうやつです)やったり
>すごいのんびりすごした事があります。
いいですね〜。私もこの将棋を覚えたいんですが、なかなか機会に恵まれません。
職場の人たちもあまりやらないし。。

確かに観光客慣れしていないという意味ではハノイなどとは違った印象を受けるかも知れません。ただ交通手段がタクシーかセオムくらいしかないのがちょっと辛いかもしれませんね(バスは慣れないと乗りづらいし)

>ベトナムの人のやさしさに触れられるので、観光客がすくないとこは
>ほんといいですよね。
本当にそうですね。みんなが外人慣れしていないので少しだけでも拙いVietNam語で話しても、よく話を聞いてくれます。
ハノイからも列車で5時間半くらいの場所なので、列車の旅を楽しみながら足を伸ばしてみてはどうでしょうか?
ヴィンってオレンジの産地のところでしたっけ。

情報少ないですよね。
ハノイ観光した帰り寄ろうとおもったけど、
ちょっと持ってる情報がすくなすぎるので断念。

クラロービーチって海きれいですか?
波とかはどうですか?

外国人を抵抗なく受け入れてくれるホテルはどうでしょう?
数年前は一番安いホテルで30ドル?とか聞きましたが。
nha tro phong tro以外でホテルけっこうできましたか?

私もカントーの田舎のほうで住んでた事ありますけど、
毎日、釣りしたり、中国将棋?(王手のとき、チウってゆうやつです)やったり
すごいのんびりすごした事があります。

ベトナムの人のやさしさに触れられるので、観光客がすくないとこは
ほんといいですよね。

ホーチミン広場さん、遅くなりましたがレスありがとうございます。
クアロービーチは旅行やバカンス?でベトナム人も多いですね。あとはタインホア省のサムソンビーチが北部のベトナム人のよく訪れるビーチのようです。
私も3度ほど行ったのですがとても気に入ってます(ニャチャンのように水が澄んでいるわけでもないですが)
ベトナム語にもようやく慣れてきて、とても楽しみながら過ごしてます。
ホーチミン広場のすぐ近くの公園に、ちっさな遊園地ができましたがVinh市内の数少ない娯楽のひとつになりつつあるようです。
当方昨年より毎月半月ほどVinhに滞在しています。
Vinhの夏ですが、Cheをいろいろ試しつつ、お休みはCua Loビーチにて過ごす、というのがおすすめです。
当方昨年より毎月半月ほどVinhに滞在しています。
Vinhの夏ですが、Cheをいろいろ試しつつ、お休みはCua Loビーチにて過ごす、というのがおすすめです。
すごく遅いんですが、せっかく教えてもらったのにお礼も書いていなかったのですみません。
皆さんいろいろとレスを下さってありがとうございます。
私がVinhに住んでもうすぐ半年になります(ホーチミン広場の近く)。5月に入ってからは40℃前後の夏日ばかりで、けっこうヘタってきてますがnuoc miaを飲みながらぼちぼちやってます。今年はゲアン省が観光年ということでいろいろなイベントも大々的にやる予定のようですが、あんまり観光客をみたことがないです。ベトナム人の観光客は多いんですけど、、
ネット環境も良好と言って良いと思います。電話線ならプロバイダ契約なしのvnn1269でいけます(遅いですが)し、ADSLを使ったネット屋もたくさん見かけます。またBuu Dien Nghe An(ゲアン省郵便局)で1時間3000dで出来ます。
ご飯は海産物がおいしいですね。ハマグリ?の大きいやつを塩ゆでしたのが大好きです。あとはベトナム人はThit cho(犬肉)を良く食べるようです(自分はぜんぜんおいしいと思えないけど)
ゲアン省は交通の便が悪いし、あんまり観光客が気に入る場所もないでしょうけどホーチミン氏の生家も20Kmほど離れたところにあるらしいので(私自体まだ行ったことないですが)、ベトナムに永く滞在されている方など、もし来る機会があったら、ぜひどうぞ(^-^)
>Vinh市内なので、できれば契約してみたいと
ADSLの契約ですが、外国人として契約するとかなり大変かもしれないです。
(プロバイダーも外国人の扱いにあまり慣れてない)
ベトナム人の名義人(大家さん、会社など)が見つかればかなり楽になるのでは。

>美味しい食堂がなかった。
ベトナム料理以外では、Kimlien Hotelで「洋食」を出してるくらいでしょうか。
シーフードのおいしい店は何軒かあります。
忘れてた。市内は結構都会。スパーもある。ホテルにはマッサージもあるからいいかも。
ただ、コンタクトレンズとかは厳しそうだな。ただ、美味しい食堂がなかった。
ホーチミン広場さん情報ありがとうございます。
ちょうどタイムリーでした^_^ もうすぐベトナムに向かいます。

水はやっぱり注意しておいたほうがいいのですね。沸かして飲もうと思います。
インターネットはADSLまで使えるとは思ってなかったです。Vinh市内なので、できれば契約してみたいと思います。
かなーり遅いレスですので、もう読んでないかな・・・

電気:停電、忘れた頃にあります。どうしても常時電気が必要な場合にはGeneratorを買いましょう。
水道:一応わかしてから飲んでます。心配だったら買いましょう。
インターネット:アナログはほとんどの地域で繋がります。Vinh市内ならADSLも大丈夫です。ADSLの契約は面倒ですが。
キシさん早速の返事ありがとうございます。
ベトナム自体初めてなので、情報を拾いつついろいろ想像を膨らましているとこです^^;

>私も今年ゲアンに行くので、見てきたらここに書きましょう。

すみません。よろしくお願いしますm(__)m
市内なら大丈夫じゃないですか。私も今年ゲアンに行くので、見てきたらここに書きましょう。
キシさんw_katuoさん。ありがとうございます。
2年ほどVinhに在住することになりそうなので、ちょっと不安で…。

ここを含めいろんなサイトを見て回ってるとこです。
フェーン現象が起こるとのことなので乾燥した暑い地域なのかな?

よろしかったら以下のことも教えていただいてもいいですか?
・電気・水道等の状況
・Internet利用は可能?
NGHE ANだとVinhに行くのかな?ニャチャンの出稼ぎ連中の言い分だと北部と言う事になります。
気象情報だと「娯楽部」から情報収集するかこれかな。

http://www.weather.com/outlook/travel/local/VMXX0026?lswa=WeatherLocalUndeclared&from=maproomloc&lswe=Vinh,Vietnam
カミさんの田舎だ。フェーン現象が起こる地域。
ホーチミンの故郷だが、マニアでないと面白くないと思うよ。区分としては中部だそうです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ