• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ペット

1: hiro chan 2009年08月22日 05:57 報告
 ベトナムでロングステイを計画しています。現在小型犬を飼っていてベトナムに連れて行ってやりたいと考えております。費用の面も含めどのような手続きをすればいいのかご存知の方教えてください。

みんなのコメント 5

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。分かり易く非常に参考になりました。 cam on

2年ちょっと前に犬(ラブラドール)を連れてきました。
少し前の話なので、参考までに。

犬を輸出する場合、獣医師の健康診断書、狂犬病抗体価検査の結果を事前に用意する必要があります。
また、狂犬病抗体価検査を受ける前にマイクロチップを装着し、装着後2回以上の狂犬病ワクチン接種が必要です。
狂犬病ワクチンの接種は30日以上間隔を空ける必要があり、
2回目の狂犬病ワクチン接種後、採血を行い指定された検査機関に送ります。

検査結果は1週間程度で郵送されます。
(混雑状況で変わるそうです。)

既にマイクロチップを装着済み&2回以上の狂犬病ワクチン接種後(最終接種から1年以内)であれば、すぐに採血可能です。

かかりつけの獣医さんがいらっしゃる場合、獣医さんが手続きを行ってくれます。
検査費用は2万円弱くらいです。
(これは実際にかかった金額で、改めてご確認ください)

抗体価検査の結果は2年間有効(採血の日より)で、期間内に帰国する場合は拘留期間が短縮されます。
また、ベトナムから日本の指定検査機関に検査依頼することも可能で、動物病院によりますが、300ドル程度(採血、輸送費、検査料、手数料)です。
ただし、ベトナムから郵送により検査した場合、採血した日から180日間はベトナムに滞在する必要があります。
180日を過ぎて日本に帰国する場合は、日本で抗体価検査を受けた場合同様、検疫での拘留期間が短縮されます。(ベトナムでの滞在期間が180日に満たない場合、日本の検疫にて不足日数分拘留されます)


私の場合、成田空港で検疫を行いました。
事前に到着時刻を伝え、獣医さんがいることを確認してください。
突然行っても、獣医さんがいないと処理ができません。
検疫では簡単な健康診断と、書類に不備がないか確認され、輸出検疫証明書を作成してもらいました。
通常のチェックインより時間がかかりますので、早めに空港へ行くことをオススメします。

輸送料金は預入荷物として処理され、制限枠とは別に料金を請求されます。
航空会社のチェックインカウンターにて重量を計測し、重量×1kgあたりの料金となります。参考までに2年前で1kgあたり3200円でした。
(29kgあったので、9万円以上。。。)

ベトナム入国時は日本の検疫で発行された輸出検疫証明書を提出し、終わってしまいました。。。
犬を見ることすらなく、『え?これで終わり?』といった感じでした。

ちなみに輸出検疫証明書は英文です。

ベトナム大使館に問い合わせをしても、必要な書類はわかりませんと言われ、ベトナムの検疫に確認しても、書類を持ってきてくれとしか言われず。。。
何の書類を用意すればいいか悩みました。


現在は短頭犬種(パグやブルドッグ等)の受け入れを拒否している航空会社もありますので、こちらも事前確認が必要です。

また、台湾経由のチャイナエアラインは、乗り継ぎでも入国とみなされるため、
利用しない方がいいでしょう。
台湾は犬の輸入に対して厳しく、輸入同意書が得られない場合があり、手続きも増えるため、直行便の利用をオススメします。


長々と失礼いたしました。
ご参考になれば、幸いです。
取りあえず、下記URLに目を通して、ご自身で調べ始めないと始まりませんニャ!

http://www.hcmcgj.vn.emb-japan.go.jp/3/inunekokenekiseido_j.htm

http://www.maff.go.jp/aqs/animal/dog/import-other.html

…を見まチュと、ベトナムは指定の地域外からの動物輸入(ペット)となりますから、帰国時の対応は大変だと思いまチュ!一人での対応だと、ペットも人間もパニックでシュ。

日本出入りが、ご自分で対応できるかを調べてから、ベトナム入国時の検疫がどの様なものかを調べるべきでシュ。

小生的には、日本の出入りに比べると、遥かに安易で拍子抜けすると、憶測いたしまチュ。
それほど、日本の出入りが厳しいって事でチュ。

3年ほど前にねこを連れて行こうとして、検疫に5日間足止めくらって、
結果死なせてしまったよ。
私の勉強不足もあったけど、
人のエゴだけで連れて行こうなんて考えた私は反省しています。
ペットのこと考えると、考えもんだと思うけど。
ちなみに、国内で出生・検疫証明書・予防接種完了証明書を用意しました。
ただし入国時に数日から1週間程度の隔離期間があるので注意。
まずは、日本を出る時と、帰国する時の手順が一番大変。動物検疫所のHPを見て、準備や検疫予約をしないとね。獣医師の検査や予防接種など、マイクロチップなどの情報も確認必要だニェ。 航空機内でのルールも、使う航空会社で異なる。機材によってDog Cageのスペースが違うニャ。確認だニェ!
最後はベトナム側の検疫手順だが、直感的には、出発国の書類が、英文で準備してリャ、アッサリ通ると思うニャ! 航空会社にシッカリしたスタッフが居れば、その辺も、調べてくれるかもね?
帰国時の事前手続きが、また大変だ。
でも、帰国時の隔離検疫がペット本人(犬)にとっても、地獄なんだよニェ! 季節なども関係してくるニャ!春か秋に帰国プランだニェ!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ