• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

chichiでがっかり・・・

1: はじめちゃん 2011年11月08日 05:30 報告
毎回、「chichi」でオーダーメイドしていていました。
今まで店内に取りに行っていましたが、今回は取りに行く事が出来ずホテルに持って来てくれるように頼みました。
時間は7時の約束でした。
私たちはホテルに着いたのが9時半でフロントにあるはずの服が届いていない。
お店に電話しても閉店時間が過ぎていたため出ない・・・。
私たちは明日の午前8時10分にお迎えのバスが来る・・・
「chichi」の営業時間は8時からで、7時半ごろ店の前に行き待っていたのに店員さんが来たのは8時1分・・・
文句の1つも言いたかったのですが、時間がないため諦めホテルまで走って帰りました。着いた時間は8時8分
バスが8時5分に着いたので他の方に少し迷惑をかけてしまいました。
ホテルで待っいる家族はずっとヒヤヒヤでした。

ここで言いたい事は、「chichi」だけってことではないと思いますが自分で取りに行く方をおススメします。

みんなのコメント 15

今回のやり取りを面白く見ておりました。
一見さんの観光客
中途半端な?観光客
どっぷりベトナム通
がオーダーメイドする際は違うパターンですね。

anhyemさんはアパレル関係?の仕事のせいか、今までと違うベトナム寄りの意見ですね。

今回の事でchichiに迷惑がかからなければ良いけど。
でも、chichiも普通に考えれば悪いよね。
>やっぱり、ベトナムはダメだなー!

こんなこと言っている人は少なくともここには誰もいないと思うのですが。
日本の百貨店の店員はブランドの看板を背負って仕事している。
一見さん(観光客)相手のショップの店員と、一緒にしちゃいけない。
Anhチン、目を醒まして、考えてクンロ!

だからと言ってベトナムがダメか?と、考えるのは短絡的。
根本の価値観が違うんだから。
日本と同じに考えていいのかね。
ベトナムは日本とちがうといったり、変幻自在だな。
チョころで、

ホテル届けの場合は、
配達料金を、皆チンは、別途で支払っているのレすか?

日本の百貨店で、スーツをオーダーメイドして、

引き取り時間が無い、自宅かホテルなどへ届けて貰う場合は、

当然、別途で宅配送料を負担せねば成らないのですよニェ!

百貨店の個人向け顧客リストに載ってる方々ならば、送料サービスも有りでしゅが、、、
ヤハリ、ベトナムでも、ホテル届けなどの、客の都合で、特別なサービスを依頼する場合は、

きちんと、ショップ側と、届け賃などの「心配り」も含めて、受け渡し条件を、打ち合わせさリェる事も、重要な事なんでチュよね!
忙しい夕方から、店じまいに掛けて、道路もバイクで混雑。

「タダで、ホテル迄持って来やがれ!」
「時間は、厳守しろや!」
「配達忘れた? やっぱり、ベトナムはダメだなー!」


日本に振り替えて、良く考えて見て下チャいね!

コストを負担しない口約束は、単なるショップ側の好意に準ずるサービスなんダヨにぇ!

皆チン、目を醒まして、考えてクンロ!
私もベトナムに初めて来た頃同じような経験をしましたので、ちょっとレスさせていただきます。

私はハノイにある店でのオーダーでしたが、そのときやっぱり受け取りに行く時間がなく、
日本に帰国する前日にホテルに届けてもらうよう頼んだところ
ホテルに戻っても届けられておらず、
ショップカードの番号に電話してみても閉店後のためつながらず、
翌日は早朝から移動でしたので結局連絡も取れずに帰国しました。

ただ、ハノイに友達が留学中でしたので、彼女に代わりに取りに行ってもらえたのがラッキーでした。
お店の人は悪びれた様子もなく、「都合で行けなかった」と話していたそうですが・・・
忘れてたんじゃないかと今は思ってます(笑)

友達がいなかったら、帰国後に連絡して送ってもらうという形になっていたと思います。(それもうまく事が運んだかは疑問ですが)

あの頃よりベトナムに通いなれてきた今思うのは、
やっぱりベトナム式に慣れる必要があるんだろうなということです。

日本と同じサービスを当たり前に期待しても無理なので
ベトナムという国でオーダーすることの危険性(っていうとオーバーですが)を頭に入れておけばいいのかなと。
郷に入りては郷に従え、です。

オーダーするなら直接受け取りに行けるような日程を必ず組むこと、
やむを得ずホテルに届けてもらうなら、
やはり出発の前日ではなくて一日余裕をみることも必要かと思います。
私は、そのとき以降、ベトナムでオーダーする際は商品の代金の一部は先払いして
残りの支払いは商品の受け取りと引き換えにするよう店の人と話して決めています。

店でも嫌がらないですし、そのほうが確実です。

ベトナムでのオーダーは楽しいですし、縫製も上手だし安くていいですよね。
これからも気持よくオーダーメイドの買い物ができますように!
Topicが、少し高度な展開に進んで来まチたよニェ!

では、買手、売手にとって、一番良い引渡し条件や手段や工夫とは、何でチョうか?

トピ主さんからの提案は、ホテル届けはリスクが有るので、ショップでの引き取りが宜しいでんな!
、、、でした。

これから初めてベトナムを訪れて、オーダーメイドを希望される観光客の皆様も、
ホテル届けを、諦めて、自分達の旅のスケジュールを修正しようと考えてるかも知れないよニェ!?

そこで、良案の有る方々は居ませんかニャ?
知恵を搾る次元に切り替わりましたよニェ!?

ガイドブックでは得らない様なクチコミサイトの本領は、まさにココに有るのでチュよね!
♂すめさん、有り難いです!
anhさんの言っている事も分かります。
でも、客。。。の立場で考えると、こういう事もあった・・・と言いたかったのです。

良い話・・・そりゃ、あります。
「chichi」は行き違えはあるけど、製品は良かったです。

本当にただ、製品を取りに行く方を薦めたかっただけです。
はじめちゃんへ  自分が信頼、信用している店でオーダーした物を
一刻も早く手に取った時は 男女を問わず嬉しいものですね

自分が気に入った店があれば、自分はいいお客になりたいと、又お店も
お客様にとって良い店になろうと思うのがお互いの信頼関係ですよね

今回ははじめちゃんの思いやりで、この時間まででいいのでヨロシクね、と
いう優しい気持ちが伝わらなくて、相手のルーズな対応に、、、、、、、、
おまけに次の自分たちのスケジュールにまで影響してハラハラ、ドキドキが   旅先でのストレスになり、プロとしてのお店の自覚が少し足りないのではと   怒り心頭ではないですか?
この気持は当人でなければわかりませんね、私もよく経験しますのでよく
理解できます

Anhさんの言ってることはあくまでも「傾向と対策」で取りかたによっては
貴女の神経を逆撫でする様に思えますが決してそうではなく悪意はないので
気にしないでいいですよ  
又 良い話があったら教えて下さい  よろしく
さすがに従業員の私生活まで考えて買い物は出来ないやね。
急な仕事でプライベートが犠牲になるのは、日本だって同じだしね。
トピ主さんは、毎度オーダーしているのにも関わらず、店の不手際に遭遇した。と、、
それじゃあ一見さんの観光客なんて、よほど時間に余裕がないと駄目だね。
anhさんとやり合うつもりは毛頭ないですが、anhさんがこちらの落ち度がないか?と聞かれたので、こちらに落ち度のないやり取りなら
縫い子さんの気持ちを学べ・・・
もちろん安い単価で服を作ってもらうのは有り難いし、出来ないなら出来ないで仕方ないと思っており決して無理強いをしていません。

anhさんにとって買う方にとっても作る方にとっても良い方法は何なのですか?

オイラの友人で、オーダーメイドのショップからの下請け仕事で、縫い子さんをやってる女の子が居ましたが、
本来は、チョても明るい性格なんでしゅが、けっこうストレス持ってましたんだべ!

楽しい彼とのデートとか、友人達とのカフェタイムなんかでも、
ショップからの急なオーダーが入れは、
即座に帰宅、仕事場にこもり、朝まで徹夜なんですよニェ! 目の下のクマ、見れば、分かりますニェ。

短期間の旅行中、直ぐに仕立て上がるオーダーメイド、楽しいモンだよねぇー!

しかしして、その楽しみを支えるには、

若いベトナム女性達、自分達の、楽しみは、けっこう犠牲にしてルンでチュよね!

受発注でのコミュニケーションや確認、モノ造りをされる方々への心からのオモイヤリ。
ガイドブックやネット情報では決して得らない、学ぶべき事、多いんだべさ!

ホテルには7時に「chichi」から商品が届くのでもらって置いて下さい・・・と頼みました。
「chichi」には私たちは出掛けるのでいないが、フロントに届けて欲しい・・・とも注文の際にも何度も言いました。

結果として商品がちゃんともらえたので良かったですが、こんな事があった・・・と報告したかったのです。

お店の方の携帯番号を聞くってのは、これからの教訓になりました。
災難でチたよニェ。

ショップの責任あるスタッフ(言語的にコミュニケーション可能な人)の、
ケイタイ番号を、聞いておくのが、

全てを疑ったり、
アレコレ思索する前に、

発注主が、すべき教訓かも、知れないでチュよね!



それと、受け渡しの約束の時間が、7時でチたよニェ!
ホテルに一度、伺ったものの、
お客様がまだ戻っていない。

よって、
もし、ホテルに預けっ放しで、
後で、紛失したりとか、
或いは、仕立てミスなどのクレームを恐れ、

ショップ側が、気を利かせ、良心的に、持ち帰ったのかも知れませんよニェ。
ショップにとっては、7時に伺ったのに、
日本人が約束を破ったので、
二度手間になったかも知れませんよニェ!


ホテルの届け時間に、本人が不在で、
受付の誰々に手渡す様には、ショップに指示されまチたか?

更に、ホテルのスタッフにも、何時ごろに、
ショップから届き物が有るので、

必ず、受け取って、商品を保管して置くように
指示されまチたか?

日本人側の、幾つかの落ち度を言わず、
ベトナム人だけのセイにして、

ベトゴーに、ウサバラシは、してはいないでチュよね??

ま、ベトナムですからね。
全てを疑ってかからないと。
結果的に商品を受け取れて良かったですね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ