• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハノイ市内から空港までタクシー

1: ヨッシー 2010年09月08日 18:21 報告
10月はじめにハノイに行きます。
空港から市内までのタクシーはチケットがあるということは分かったのですが
市内から空港までをメーターで行くとぼられると、口コミでみました。
適切な料金で空港までタクシーで行く方法をご存知の方教えて下さい。

みんなのコメント 34

このコメントは削除されました。

老人パワーさん

市内から空港まで、180万ドンドルでは少し高くなって11ドル前後、場合によっては、8ドルまでディスカウントできる場合もあるという情報もありました。
 空港からは25万ドン・ドルでは15ドルという料金設定になっています。いずれも4人乗りの場合で、ノイバイタクシー、エアポートタクシーなど4社の場合です。

ご紹介のあったそれ以外の市内を専門に走っているタクシーは空港でおろすことができても、空港から乗せることができません。車が帰るときに空港外で客待ちをしなくてはなりません。空車で帰ることを考えてぶっかけてくる可能性もないとはいえません。
 また、基本的に固定料金ではない(話し合い次第ですが)ので、メーターで走っても文句は言えません。できたら、空港送迎を専門にしているタクシーをご自分で呼ぶなり、ホテルやレストランで呼んでもらう方が安全かと思いますよ。念のため料金を確認を確認してください。まあ、14〜15ドルならOKの範囲ですね。セーフ!!

ロビーや入り口付近で声をかけてくるタクシーは、無視して乗らないようにしましょう。ビナシクロさんのさんのおっしゃとても危険なこともありますよ。大使館のWEBページから、注意喚起のページを見てきてね。
そんなに苦労するものではありません。常宿があれば前もって迎えにくるよう頼んでみては如何が。勿論、フライト、便名と到着時間は正確に。 宿が未定の場合はマイリンタクシーかハノイツーリストタクシーを拾ってください。15米ドル(2010,6,20)でした。なお、帰り、空港まで宿と契約しているタクシーで14米ドル(前払い)でしたろう。
>それにしても、タクシーのぼったくりは、ホーチミン市とかの方が多い感じがしますね。

NB空港の場合、知らずにロビーで客引きの白タクに乗ると、最悪空港裏の田んぼ道や車が納まる小屋に連れて行かれ、スパナやナイフ手に「アイ キル ユー」ともてなしてくれる。今は知らんが5年前は公安も取り合ってくれなかった(犯行場所の特定が困難。ヴぃンフック省に入ってやられると管轄が違う)
TSNの場合、ボッタ栗はあってもさすがに強盗は無い。

.
そうですね。ドルだったら12ドルで普通ぐらいですね。空港へは安いから。
ドンで6万ドンなら安い。といっても2〜300円ほどなんですけど・・・

8ドルですか。
競争が激しいし、固定客をつかみたいというところでしょうね。
自分のぽっぽに内々というのはあるのかな?わかりませんが・・・
安かったらそれにこしたことはないけれど・・・

それにしても、タクシーのぼったくりは、ホーチミン市とかの方が多い感じがしますね。
たまにノイバイから市内に帰ってくるときに、ドライバーが
次回市内→ノイバイを利用する時は$8でOKとか言って名刺を渡してくることがある。
空で空港に帰るよりも自分の小遣いにしたいんだろうけど、トラブルも電話して
そいつがくるのを待つのもイヤなので、使ったことはないが。

上のゲストハウスで手配してもらったという$12は普通。
市内→空港は、空港から来る時よりも60,000ドンくらい安くなる。
>旧市街ゲストハウスでタクシー12ドルで手配してもらったら、ノイバイタクシーが来た。電話一本で6万ドンの儲けだな。

18万ドンを18ドルと間違っていませんか?それとも12万ドンと言うことですか??

旧市街ゲストハウスでタクシー12ドルで手配してもらったら、ノイバイタクシーが来た。電話一本で6万ドンの儲けだな。
空港からしない25万ドン
市内から空港18万ドン
ノイバイタクシーの案内の女の子に確認しました。

降りるときに空港までの料金を確認して、その車にきてもらうとよいと思います。

空港乗り入れが、4社になっていました。いずれも料金表示は同じです。

気持ちだけチップあげてね
ここの記事なぜか見逃していました。

<空港からの場合>
ノイバイタクシーは、市内中心部へ25万ドンとちゃんと乗り場に掲示されています。それ以外のタクシーどっちだったか忘れましたけど、消されています。そのタクシーはメーター制になっているかもしれません。
あわてずに、看板を確認してください。ただし、市内中心部までということです。

<空港までの場合>
今まで助手席に空港までの行き帰りの値段を書いたシールが貼ってありましたが、そのシールが小さくなり、最近ははずしてしまっている場合が多いです。言いなりにできるから、運転手としてはメーターのほうを好んでいるのでしょうか。予約時に、18万ドンでいいですねと確認された方がいいかと思います。

ただ・・・・・・
私はほとんどなじみのNタクシーの運転手に頼みます。彼がこれないときには、その運転手の手配で来る車に乗っています。別のA会社の場合もありますし、個人の車の場合もあります。それで、空港へのも、正規料金以上にはとらないということもあるのかもしれません。また、その運転手に「自分以外の運転手の場合はちょっとチップあげてね。」といわれたことがあります。帰り18万ドンは、今としては裏の手かも知れません。いつも20万ドン渡していますけど。

<ドルとドン>
空港の看板で確認してください。ドンで払うのと、ドルで払うのとではぼったくられたかと思うほど、ドルで払うほうが高いです。外国人料金の名残でしょうか??

繰り返します。
タクシーに乗る場合、
?ドンがなければ空港で必要分だけ両替し、用意しておくこと。
?到着ロビーを出たら、いわれるまま乗るのではなく。さまざまな誘惑を無視して、落ち着いてタクシー会社と料金の看板を確認すること。
?帰りはタクシー予約時、乗車時に料金を確認すること。そこで高くいわれたら交渉するしかないです。帰りのタクシー内に料金はどこにもかかれていない場合がありますから、18万ドンの保障はありません。

それと、この情報が明日になったら変わっているかもしれません。

ということでしょうか。長々とすみません。
15ドルだとちょっと高いな。ぼられたのかな?
帰りも15ドルだし、ホテルの手数料をとってそんなもんかな
タンソンニャット?
帰って来ましたので報告します。
タンソンニャット空港を出ると正面にタクシーが並んでいて呼び込みを
しています。いろいろな名前のタクシーです。
その左となりがエアポートタクシーでそのとなりがノイバイタクシーでした。
いろいろな名前のタクシーの呼び込みを振り切って左に進むと、エアポート
タクシーの無線を持った女性と運転手など3,4人集まってきて勧誘が始ま
ります。
料金を聞くとメーターと言われたのですが、定額を希望したら15ドルと
言われたのでベトナムドンではいくらか尋ねたら25万ドンだったので了解
し決めました。(空港内で両替をしました、ちなみに街中よりレートはよい
みたいです)
無事、ホテルに到着です。
ホテルから空港間ですが、予約をしておいたほうがよいとの書き込みがあった
のでホテルに頼んだら15ドルと言われ前払いでした。
書き込みにあった、ホテルが手数料を取るのは事実のようです。
皆様の回答は、すべて経験したことだとおもいますが、
18万ドンから20ドル(約39万ドン)と差がありすぎて
判断に困っています。
ホテルで、ノイバイタクシー、エアポートタクシーを呼んでもらっても
ホテルのマージンが入っていたりとか、難しいですね。
ベトナムでの適正とは金額ではなく、
自分が感じた価値で、安いか、高いかを判断するしかないのですかね。
先日家族を見送りにメトロポールで3列シートの車頼んだら12$でした。
帰りは空港で客を降ろしたタクシーつかまえてメータで帰ってきました。
旧市街の入口あたりまでで28万ドンでした。
続けてすみません。
ホテルからの手配時に確認。乗るとき確認。降りる時はさっと支払って降りるのがいいでしょう。
ただし、ホテルからだとメーター制になったり、ちょっと高めに言われるかもしれませんね。経験ないので??わかりません。

なお、
ドルだと割高になります。
↑さんの通りです。降りるときに「180Nghin nhe」とでも言って、20万ドン渡したらおつりくれますよ。運転手の態度が良かったら、2万ドンをチップにすることもあります。電話かけたときに料金を聞いてもいいかも?!英語が通じると思いますけど??もっとも私は知り合いのドライバーに連絡して、手配してもらっています。

住所とか場所とかは、運転手に書いて見せた方が間違いが少ないですね。特にホテルの英語名は独特のベトナム語読みするときがありますから・・・・いろいろありますね。
私も市内中心部のホテルからよく乗りますが、たいてい20ドルですね。

ホーチミン市でタンソンニャット空港から1区までチケットで8ドルという話が別のトピックで出ていましたが、それと比べても(距離の違いを考えれば)、ぼられ感は特になかったです。自分で電話してベトナム語でタクシーを呼ぶには相当ベトナム語に習熟している必要があります。
私など、ハノイでは運転手にインターコンティネンタルと言ったにもかかわらずシェラトンに着いたり(住所までしっかり言ったのですが、これも通じていなかったようです)、ホーチミンでインターコンティネンタルと言ったらコンティネンタルに着いたり、と恥ずかしい経験ばかりです。
>「市内から空港へは、ノイバイを呼んで、18万ドンです。」
1 ノイバイタクシーの電話番号を調べる
2 電話をかける
3 タクシーをホテル(なり、自宅なり)に回してもらう
4 乗って、18万ドンはらう

>40万ドンぐらい払ったよ。
ボラレただけ。
市内のホテルから2回ぐらい空港に行ったけど、40万ドンぐらい払ったよ。
ハノイの空港ってやたら遠くにあるなって思った。
ドンダー親父さん、最新の情報ありがとうございます。
早速ですが、
「市内から空港へは、ノイバイを呼んで、18万ドンです。」の
のりかたを指南ください。
 今日も3社(ノイバイ、エアポート、ビエットタイン)が左右1カ所ずつ、乗り場を作っていました。
 看板も市内中心部まで一律25万ドンでした。私は市内といってもだいぶ南だから、得しているかも??
 「遠回りした」とか、「ぼったくりした」とか言われるのがいやで、メーター制には、切り替えられないのかな?
 市内から空港へは、ノイバイを呼んで、18万ドンです。
皆様いろいろとありがとうございます

空港から市内
空港からでて、短い横断歩道を渡り、中の島状のところでトランシーバーを持った
、エアポートタクシー、ノイバイタクシーの係員に行き先をつげて,セダンタイプだ
ったら25万ドンで、運転手と交渉する時は25万ドンから30万ドン以内だったら乗ってもよい。

市内から空港
ホテルから呼んでもらう(料金を確認する、30万ドン以内だったらOK)
空港から乗った運転手に帰りのタクシーを予約する。
(言葉が運転手に通じるか、また約束しても忘れないで迎えにきてくれるかが
不安です)
流しのタクシー(慣れていないので危険をかんじる)

私なりにまとめてみました。

すみません。つつき
何でメーターなのだと聞くと「市内中心部は25万ドンそれ以外はメータだ」といわれました。確かにハノイ市内の少し南部ですが・・・・市内はしないです。どうも本音は、降りるのが2カ所だと言うことのようです。結局最初の地点まで27万ドンとの後はメーターで走ると言うことになりました。

私はハノイ在住なので、ノイバイタクシーの運転手と知り合いになり、毎回、彼に行き帰りのピックアップのお願いをしています。時々彼と違う運転手が来ることもありますが、一切問題はありません。初めてのハノイの方は、乗るときに帰りの予約をしておくとベンチかと思います。ドル支払いよりもドンの方が有安になります。

空港のロビーに旅行センターがあって、そこでチケットを売っていると思いますが、確かふつうにのるよりわりだか脱兎と思います。

タクシー乗り場に看板がありますので、乗る前に確認してください。空港からはにしないは25万ドン、市内から空港18万ドンです。

エアポートタクシーに乗ったら、メーターをおろすので
Sketch9月号の時事ニュースの中でこんなのありました。
http://www.vietnam-sketch.com/topical-news/18305.html

でも、5日にエアポートタクシーに乗ったけど一律料金だったよ。
チェックアウトの後、10時頃までレストランで時間つぶして、ソコでエアポートタクシーを呼んでもらうけど、、
皆様、早速ありがとうございます。

私のはやとちりです。
市内まで25万ドンと書いてある看板を写真でみたので勝手に
チケットと解釈してしまいました。申し訳ありません。
それぞれの皆様の経験によって、違いがあるのですね。

いつごろのことをいっているのかわかりませんが、
ハノイノイバイ空港では、現在、
チケット制ではありません。

また、両開きガラスドアをでると、
「タクシー、、、」と寄ってくる運ちゃんがいますが、 
これに捕まると「交渉」になるので、
そのまま突き進み、屋外に出て、中ノ島状のところにいくと、
トランシーバーを持った、エアポートタクシー、ノイバイタクシーの
係員がいますので、行き先をいえばOKです。

料金は、セダンタイプ(2列席)とイノーバ(3列席)で、
それぞれ25万ドン、27万ドンです。

ハノイに行ってきました。
空港⇒市内はチケットがあったんですね。知りませんんでした。

私の夫は毎年のようにハノイに行っており、今回は夫が先に行っている所に私が合流しました。

空港を出るとタクシーの客引きが寄ってきますよ。それで値段交渉すればいいようです。25〜30万ドンの間ならOK。エアポートタクシーは安全、とこのクチコミでも書いてありましたが、その運ちゃんは50万ドンを提示してきました。他の運ちゃんも。
無視してタクシー乗り場に行くと、他のエアポートタクシーの客引きが27万ドン提示⇒即OKです (最初は$提示でしたが、ドン払いだと少しは安くなるみたいです)

市内⇒空港というのはホテルからではないのですか?
ホテル発でしたら、ホテルに出発時間を前持って言って呼んでもらえばいいと思いますよ。私はホテル側(ミニホテルです)から申し出てくれました。ちなみに$15か292500VNDでした。

余計な神経を使いたくないですよね。
楽しんできてください。
空港内で売っているチケットはかなり高かったはずです。

空港を出て、短い横断歩道を渡ったところにトランシーバーを
持ったタクシー会社の客引きがたくさんいます。
その辺りにt.kさんが書かれている料金が表示されている看板が
有りますので、それで料金確認すれば大丈夫だと思います。

個人的にはホーチミンの空港タクシーよりもボッタクリは少ないイメージです。
ま、市内までの距離が全然違いますけどね・・・。
空港→ハノイ市内のタクシーに関しては、
t.k.氏の情報の通りです。

ハノイ市内→空港は、
ベトナム航空のバス乗り場(ホアンキエム湖南側)から乗車すれば、
定額(19〜20万ドン)となりますが、
町の中を流しているタクシーだと、
メーターになり、かつ、有料道路代も取られます。 

なお、有料道路代を取られる、、、というのは、
エアポートタクシーやノイバイタクシーでは、
有料道路代は「定期券」という形で会社負担となっているのに対し、
マイリンなどは運転手負担(=実費を利用者が負担)となるからで、
ぼられているのではありません。

ホテルで定額で行くタクシーを呼んでもらうことは可能ですが、
定額ではあっても、「20ドル」と言われる場合もあるので、
注意が必要です

タクシー運ちゃんが観光客相手にボル場合と、
ホテルフロントがコミッションを上乗せする場合があります。

チケットがあるかは知りませんが、空港の正規タクシーであれば
ハノイ市内までセダン25万ドン、ワゴン27万ドンで、乗り場に
看板が立っています。尚、高速代、空港の駐車場代は含まれています

自分は、ドライバーに看板を指差しながら、価格の確認をしています
タクシーが定額で行くと思う。
ホテルに定額で行くタクシーを呼んでもらえば?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ