• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ビザ申請種類

1: なな 2007年10月03日 23:11 報告
11月よりベトナムに渡航する予定です。
そして 2月より大学に入学し語学勉強する予定です。
その間は特になにも行わない予定です。

6ヶ月マルチのビザを申請するつもりなのですが、
申請書に 観光・仕事・公用・その他 とあり、
観光で6ヶ月マルチはとれないということは知っていますが、
それ以外のどれにすればいいのかわからず悩んでおります。

仕事・公用にしておけば 申請はできるとは思うのですが、
目的と違うことで 後々面倒なことになることは避けたいのです。

正しい選択肢がわかられる方、ご回答をお願いします。

みんなのコメント 27

観光ビザで入国→大学で学生ビザの申請は可能なはずです。
クラスメートの何人かはそうしてました。
ただ学生ビザを申請する場合、事前にその期間の授業料を払わないといけないとかの条件があり、
それが面倒&割に合わないとかで普通に観光ビザを延長して通っている人もいましたよ。

大阪の領事館は利用したことないですが、東京では観光ビザは即日で取得可能です。
観光ビザの取得のために、招聘状を用意したことはありません。
KOTOさん親切にどうもありがとうございます。とても助かります。

3ヶ月の観光ビザでベトナムに入国し、その後滞在するようであれば、学生ビザの発行を大学の方でしてもらい、延期することは可能ということでしょうか??

また、観光ビザは招聘状なしで、大阪領事館で取得できるかご存じないでしょうか??
語学のみの履修でしたら事務室で申請書を記入すればその日からでも学習できます。
(写真やパスポートのコピーは必要ですが後から提出でも可)
ただし正規学生としての入学を希望でしたら別ですが。

聞いたところでは、
現在、人文社会科学大学を介したビザ申請は3カ月シングルのみだそうです。
ホーチミン市人文社会科学大学のベトナム学科に通いたいのですが、、3ヶ月観光ビザでとりあえずベトナムに行き、入学の手続きをしようと思っています。

入学はすぐ可能なのでしょうか??

分かられる方、ご回答お願いします。
私が通ってる大学では 授業料を3か月分しか払ってないのに
先月、1年のマルチビザを約100ドルで取ってもらえましたよ!
なぜかは 不明ですが・・・・。
?さん、KOTOさんありがとうございます。
やはり、サムスンやヒュンダイの韓国が多いのですね。
ネイティブの人が少ないのは残念です。。
すでにベトナム語学科のほうからはEntrance Permitもらっているので、学生ビザの代行も頼んでみます。
?さんのおっしゃる通り、韓国人が最も多いです。
クラスによっては8割以上韓国人なときもありますよ。
インドネシアやフランス方と時々クラスが同じになり、
彼らは英語も話しますが、ネイティブにはなかなか会いませんね。

大使館に関する情報は歩き方に載っていますし、ビザ申請書は代行業者がウェブに乗せてますので、そこからとることができます。当日記入しても問題はありません。
学生ビザを取られるなら、まずベトナム語学科に招聘状の発行を申請するほうが先ですね。

ベトナム語学科の案内は以下の通りです

*学生ビザの申請手続きに関するご案内(海外でビザを取得する場合)
  希望する学生ビザの発効日から少なくとも4週間前までに学科へ  
  申請書とパスポートのコピーを郵便、メール、Faxで送ってください。
  申請書を受け取ってから4週間後、本学科からビザ申請結果をメール、  またはFaxで連絡いたします。
  学科から送られたメールで送られたビザ発行承認書とパスポートを現地  ベトナム大使館または領事館に提出してください。
  大使館または領事館から学生ビザが発行されます。

学生でもっとも多いのは韓国人ですよ。
英語を母国語とする人は意外と少ない。
そして英語を母国語とする人で学校に通っている人は
ベトナム語をまじめに身に付けようとしている人なので、
クラスメイトとの日常会話はベトナム語をしゃべりたがると思います。

その通りです。

ベトナム語学科で申請した場合、ビザはホーチミンで受け取る形になるのでしょうか?いずれにせよもっとも理想的な形としてはKOTOさんの1年マルチで15000円のビザだと思います。
それにしても在日ベトナム大使館のホームページがただリンク貼りつけただけというお粗末なものなので、どこで詳細な情報を得て良いのか…。

ところでベトナム語学科の日本人と日本人以外の留学生の比率はどれくらいですか?私としてはベトナム語と英語を身に付けたいので、アメリカやオーストラリアの人と親交を深めたいと思っています。
Takaさんが通われるのは、
ホーチミン市人文社会科学大学のベトナム学科でしょうか?

現在この大学でベトナム語を履修していますが、手元にある案内によれば、
学科で申請できる学生ビザは最長6ヶ月シングルのみとなっています。
大使館で払うビザ代金とは別に、
事務手続き手数料として40ドルを学科事務所に支払わないといけないようです。
私のビザは別の研究機関で発給してもらったものですが、
1年マルチで15000円でした。半年であればそれよりは安いと思います。

大学に通うクラスメイトには、観光ビザで来ている人もいます。
学生ビザでなければ、大学に通えないということはないはずです。
(駐在の奥様方もたくさん通っていらっしゃいますし。)
テト明けすぐに人文社会科学大学付属の語学学校に行きます。
召喚状もらって学生ビザ取ろうと思っています。地○の歩き方には観光ビザと商用ビザしかないと書いてありましたがこのトピの話では存在する様子。
別のビザで行って問いただされるわずらわしさを一切排除するため、学生ビザを取得したいのですが、1年間のマルチビザは存在するのでしょうか?また存在するならば費用はどれくらいかかるのでしょうか?日本の大学の生活費よりは安上がりで済むものの、親のスネかじる身分としてはできるだけ安いものがいいと考えています。よろしければアドバイスをください。存在するのならば月曜にでも速攻で申請しにいくつもりです。
>正しい留学として、学生の特権を持てるような留学じゃなく
>正規の学部学生、大学院学生じゃないんだから。

学生としての身分はそうですけど、人文社会大は、外国人クラスの学生の
ために学生ビザ取得のヘルプ、してますよ。

とはいえ、どんなビザでも結局いっしょなのも、ご指摘とおりです。

むしろトピ主に対して「それでは困る」なんて言ってるという、その
代行業者が、「?」ですね。
語学勉強滞在では、どんなビザでもいい筈だよ。

正しい留学として、学生の特権を持てるような留学じゃなく
正規の学部学生、大学院学生じゃないんだから。

観光、ビジネス、DEU DUOC。 KHONG SAU DAU !!!
>ここにビジネスとチェックして ビザには載るのでしょうか?

ここに誰も答えてない?

答えは、はい、載ります。ビザの種類が「B」で始まるビザが出ますので、
ビザのシールを見たら一発でわかります。

なので11月に来て、2月から通学なら、3ヶ月観光で入って、切れるころに
学生だってことで延長。これでしょう。
ホント頭に来るよな、あの役所。
もう2度と行かない。
金掛かっても旅行会社で取るよ。
結婚証明書出せとかメチャクチャ。ビザ出すのにそんなもん何の関係があるんだって思ったも。
>トピ主さんが考えてるより、ベトナムという国ははるかに寛容でいい加減ですよ。

そのいい加減さが、こちらの思うように前に進まない場合が多い。
この書類、あの書類、出向くたびに話が食い違う。
袖の下が足らないと言っているのかな。
http://www.vietnam-go.com/message-54-38340

出てきました。美子というひとが「聞いた話」として、だめになってると、ベトゴーのトピも当時立ってます。
業者を使ってることのほうがヤバイと思いますよ。。。。
日本はタテマエだけで、どうでもいいことに煩いですからね。
ビジネスと申請しても問題はないと思いますけど。
トピ主さんが考えてるより、ベトナムという国ははるかに寛容でいい加減ですよ。
将来は分かりませんが、現時点ではベトナムのビザというのは「買う」ものです。
みなさんどうもありがとうございます。

131876ベクトル山本さん
その他はチェックボックス式になっており、詳細を書くことができません。
代行業者さんが それは困るということで。。。
ビジネスとかかれてはいかがですか。と相成ったわけでございます。

ここにビジネスとチェックして ビザには載るのでしょうか?
載らなければあとあと問題はないとは思うのですが。
そんな単純なことじゃないかもしれませんが^^;
カンホア省だと近年、現地で納税していない外国人は6ヶ月ビザは発給されず、
5ヶ月台のですね、同じ話かな?
状況が同じでも去年、地元に貢献ありで別の申請で2年ビザ貰いましたが。

ノービザ延長の話、新しくビザを買うから延長と呼ばないだけで、
ノービザ観光出来る様になってから、買えなかった事ないですよ。
以前、「ノー」ビザなんであるから、「延長」は、ないとされてましたよ。

その理屈でダメな時期があったのは、間違いないです。

でもそのときはすぐ解禁されるだろうとも言われてましたが。

その後、周りに例がなくて、見てませんでした。

ところで自分も5ヶ月と25日ビザになったことあるんですけど、あれビザ屋にとってのコストは同じなんですか? どっちでも110ドルと言ってるんですが。
>いまはもう解禁?

解禁って禁止の時期があったのですか?
私の友人が何ヶ月か前にやりましたけど。
ただ厳密に言えば6ヶ月ではなく5ヶ月25日だったような。
ノービザで入って、’延長’は、いまはもう解禁?
>6ヶ月マルチのビザを申請するつもりなのですが

その他「留学」ではダメなのでしょうか。
ノービザ、観光ビザでこちらに来て6ヶ月マルチビザ切り替えもできます。
日本で悩むよりとにかく先にこちらに来て考える方が正解です。
なので最初に入るときは、3ヶ月観光ビザでよいのです。

あと学生ビザ取得ができる学校かどうかは、お確かめですね?

人文・社会科学大学なら間違いないですけど、ほかのところは個別に確かめないといけません。
入学許可書を得た後、学生査証マルチで申請。
語学留学終了まで、そのつどVN国内で査証延長。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ