• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホテルの宿泊でパスポートは必ず必要ですか

1: kabukiage 2009年06月21日 23:02 報告
今年の8月にホーチミンを4泊する予定で今から楽しみなのですが、
ネットでいろいろ見ていて、途中ブンタウにも一泊してみたいです。
ツアーでホーチミン市内のホテルがすでに決まっていて、パスポートを
その間、預けていて、ブンタウでのホテル宿泊の際、提出できません。
その替わりにデポジットは可能でしょうか?
ホテルはバックビーチ沿いのサミーホテルか近辺のミニホテルを
好捕に考えています。
その辺の事情に詳しい方、よろしくお願いいたします。

みんなのコメント 56

このコメントは削除されました。

サミーホテルに数年前に二人で、予約なしで泊まりました
 確かパスポートはホテルに預けました
 ホテルも部屋も広く清潔でした(日本人はいませんでした)
 宿泊料は交渉しだいです(Tで40ドルくらい)
 二階のレストランのチャーハンは最高です
 ホテル内にはバー(ダンスホール)とカラオケ(個室)
 もあり、サイゴンより安く利用できます
 出来れば一泊したほうが・・・・・ホテルの前で海水浴
 サイゴン川から高速艇が出ています 帰りはタクシーで(25ドル)
 ミトーとカントーは観光客で一杯です カンザーは誰もいません
 サイゴンホテル前の日本食堂(ドラエモン)で情報を・・・

それは職業として掌握したい事だな。
俺もそう思う。

子供の迷子は注意するけど』大人の迷子』って探すの大変でしょ。
金持ってるし。

添乗員に聞いて事情話せばいいだけだな。
ツアーの中には規約で、ツアーから離れて自由行動が制限されている場合があります。
万が一のこともあるので、ツアーから離れる場合は必ずガイドにその旨伝えておくべきでしょう。
逆にそれって誤解を与えないか?
多様な状況があることを書くことが情報提供でしょ。
あからさまに『それは無い』って事例ならいいけど。

見方を変えて『私の経験はこうでした』でいいんじゃないの。
一国の100%は誰も経験できない。
そんなもんだよ。
民主主義はどうでもいいんだけど、
偏った意見だけだと、ベトナムに来たこと無い人は、それが100%だと思うじゃない。
だから、それは違う、とか、こういうこともある、って書く。
> やはりツアーのホテルにはあらかじめ説明しておいて、
> 連絡先等も知らせておいたほうがいいですよね。
そんな必要はありません。

↑にあるように
> ホーチミンのホテルに、ブンタオに1泊するからパスポート返して、って言えばいい。

んです。
ガイドに余計なことを言うと、
面倒なことになるかもよ。
俺実見したことしか書いてないんだけど。
それはそれで置いて置いてみたいにできないのかな。

『それは違う』ってやる発想が分らん。
発展途上国だから個々人が違う体験するのは普通でしょ。

だけど難しい問題か。反論する相手がいないと意見が書けないのもまた真実か。民主主義って厄介な制度だな。だけど今はそれしか他にいい制度は無いしな。
ドライバー用の部屋は雑魚寝だし、身の回りのものも心配なので、人によっては車の中で寝る。
NhaTrang滞在時そんな部屋知ってる。最上階の端っこにあるんだよね。
相部屋でさ、客が多くなると部屋追い出されて、俺ドライバーと相部屋。
俺そこのホテルに住んでいたから、気軽に部屋から追い出された(笑

ドライバーの性格もあると思うよ。
後で聞いたけどドライバーと普通は一緒に飯この国は食わないんだってね。
俺は『一緒に食べるぞ』ってやるか『10万ドン渡して何か食べな』って方かな。

いい友人だけどMyThoの船頭は最悪(笑
頼んだらすぐ来てくれるんだけど、奥さんも知ってる。
夜中抱きビールに繰り出して一緒に飲んでベロベロになってあんな街灯がないジャングルの中の川飲酒運転。

思いっきり船がジャングルに突っ込んだことがあるも。沈没するかと思った。
だけど俺の母親が来た時、もうこれ以上観光するところありませんってぐらい案内してくれた。

情には厚い人間。
カントーのビクトリアカントーにはドライバー専用の部屋あるよ。
まあそういうホテルに車チャーターで行ったことがあるかないかの違いじゃないかな。
ドライバーが泊まってるホテルのロビーの床に蚊帳張って寝てたこともあるよ。
そこMyThoでは一番のホテルだったんだけど。

ただシャワーだけは最低限借りるらしいね。
ホテルによっては、
通訳やドライバー用の部屋を使わせてくれるとこもある。
もちろんタダ。
でも大概のホテルは、聞かなきゃあるかどうか教えてくれない。
奇特な外国人がドライバーの分も部屋を取ってくれることもあるからね。

もしドライバーや通訳雇って旅行するなら確認してみれば。
ちなみに部屋は相部屋(タコ部屋)が殆ど。
飲むヤツもいる。
車で寝るのは見たこと無い。彼ら専用の安ホテルに行くね、普通。
車の人間律儀で絶対酒飲まないのよ。
寝るのは車の中だし。
スレ主です。

またまた、レスをいただきありがとうございます。

>パスポートは本人が必要だったら必ず返してくれるので、心配しなくてもだいじょーぶ。
心強いお言葉、ありがとうございます。
うーん。楽しみ、楽しみ。ブンタウズ、ナイト!!

anh y em さんの言われるように、やはりツアーのホテルにはあらかじめ説明
しておいて、連絡先等も知らせておいたほうがいいですよね。
了解しました。

キシさんのように車をレンタルしてぶらっとブンタウに遊びにいけるなんて、うらやましい限りです。

今まで、ほとんどシーサイドのホテルに泊まったことがないのでそういうところに泊まってみたいというのもありますし、また、フロントビーチ側でナイトスポットをふらふらしてお酒を飲むのもいいな、と迷ってしまいます。。。

また、また、ブンタウのシーサイドのホテルに
泊まる予定もありかな、といろいろ思案しています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
俺の家族と友達親子と友達で、ホテルの予約も何もしないで車だけレンタルしてブンタオに遊びに行った事があるよ。
車の中で『地球の歩き方』読んで『どこで飯食うか』とかやってるレベル。
最後運転手に『ホテル教えてくれ』って運転手が言うがまま。

『一つ星』ホテルで高いところも泊まれないけど『一つ星』って初めてでさ、いいんだか悪いんだか判断できなかった。

カミさんの話だといい人達だったって言っていた。
ホテルの名前が思い出せない。目の前は海岸。

ただ海水浴するような場所は椅子代とか取られるよ。NhaTrangの島みたいに暴利じゃなかった気がする。
そこの係員がカミさんと故郷が同じで色々便宜図ってくれたな。
悪い思い出は無いよ。
俺9.11の確か一週間後にベトナムのに帰国して、ニュースでは『第二のテロの可能性あり』なんて報道されてたのに、
通関手続き窓口での会話
『お前日本人か?』
俺『ハイ』
『ベトナム語話せるな』
俺『少し』
『日本人の女性を紹介してくれ』
俺『は?』

テロリストか何かの質問受けるかと思ったけど、(風貌が怪しいしそれは俺も認める)そんな場所でどうやって紹介するんだよ。
係員と電話番号の交換する訳にもいかないべ。後ろにゾロゾロ並んでるのに。

ベトナムに初めて来たとき『嫁は日本人が一番』って話を聞いた。
話によると1960年代日本映画って東南アジアで結構上映されていたらしい。
座頭一とか。ベトナム人が一番ショック受けたシーンは旅籠で女中さんが旅人の足をワラジを脱がして桶で洗うシーンなんだって。

これ見てビックリしたって。『日本女性はいい』(笑になった。

ベトナム戦争時代女性の売春婦も出稼ぎで来てたらしい。だけどそんな人達でも商売はマトモでなかったかもしれないけど、日本女性に否定的な印象をベトナム人に与えなかったって凄いと思うよ。
>パスポートは本人が必要だったら必ず返してくれるので、心配しなくてもだいじょーぶ。

それは、もちろんな事だよにぇ〜!

ところで、このツアーは、何か旅行会社の現地担当者がアテンドとかするのかニェ?
4泊で中1泊が、ブンタウで外泊だよニェ〜!〔たぶん、ツアーだから4泊した事にになるんじゃろ。〕

何れにしろ、緊急時の連絡等で、何があるか分からないから、ホテル側には事情を話して置いた方が良いニャ。ブンタウのホテルの連絡先も決まってたら、教えておいた方が良いニャ!
シッカリした現地女性との同伴かも知れないが、どこで何があるか分からないし、浮ついた気持ちだと、いつ何どき、日本領事館のお世話になるかもしれんからニェ!? 
小生、身上、良く理解してるでチョ!
キシさん、別に日本人女性だからゆるいわけじゃない。
外国人男性×越人女性だと、売春行為の可能性が高いからきついだけ。
公安は明らかに恋人同士というカップルに対してはそれほど厳しくないよ。
(地域によるけど)

話がそれてゴメン。>スレ主さん
パスポートは本人が必要だったら必ず返してくれるので、心配しなくてもだいじょーぶ。
ブンタオは基本的に緩い。
それ目的のベトナム人が観光に来るらしくて捜査してられないから。
ただ聞いた話では、『地元の女はダメ』ってきいたな。
確かに地元の女が売春婦になって観光客と遊んでる風景は見たくないよな心情として。

でも相手が男の場合案外問題無いかもしれんな。
こっちの公安日本女性に対しては差別じゃないのってぐらい優しいから。
スレ主です。

たくさんの返信をいただきありがとうございます。

拝見してますと、ホテルに事情をしっかり説明すれば
パスポートはかえってきそうな場合も結構ありそう
ですね。
でも、私のつたない語学力でうまく伝わるかどうか
は別の話ですが。。。。

また、また、ブンタウのシーサイドのホテルに
泊まる予定もありかな、といろいろ思案しています。

ブンタウで宿泊された方、おすすめとか情報があったら
教えていただけると嬉しいです。
毎日検査に来る事はないが、その日に当たったら最悪だぞ。
サイゴンのホテル住んでいた時、いきなり査察に来たよ。

昔まだ若い頃女の子と遊んでたら、見張りの人がドアドンドン叩くのよ、公安の査察で女の子全裸で森の中走って逃げた。俺もなんか分らんから後ついって行ったんだけど途中で『なんか馬鹿馬鹿しいな』って思って引き返して服きた。

そこはホテルじゃないけどね。
逆にホテルって普通ドア一つでしょ逃げ場無いでしょ。
基本的に、宿泊者名簿への出入り記載は、フロント係のディリーベースで最も大切な職務だよニェ!
コレに少しでも不備があれば、公安、顔で怒って、心で笑って…!!

恒常的に笑ってる場合は、宿泊費、その場で払えば、IDもパスポートもドライバーライセンスも、いらないホテルはあリュが、ケースバイケース。一概には絶対、語れない! 色々ありゅね。

要する観光客だと、パスポートとエントリーカードを、直ぐにコピーしてくれる体質のホテルだと、いいわけだニャ。 その場でお願いすればよい。

ただし、安ホテルでIDを朝まで預かるのは、質草がわりって意味合いもあリュな。ホテル代前金で払ってても、ホテルの備品や冷蔵庫の中など、盗難の多い国なんだよニャ!
この5月に、格安ツアーでボンセンアネックスに宿泊した時は
パスポートは預けなくてよいシステムになっていました。
いずれにせよ、空港からの送迎ガイドさんに事情を説明して
対処していただいたらどうでしょうか。

坊さんやら軍人やら、なんだか別世界の話ですね・・・。しかし、彼女(当時)と一緒に泊まっても捕まってしまうんですね・・・。パスポートに変な記録は残りましたか?ビザの更新や、以後の滞在に影響は出なかったですか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
調書取ったぐらいだから記録はあるでしょ。
全く気にしない。
結婚しないでHしたのは悪いけど、それって普通でしょ。公安も常識があるし。
ビザ更新とか何も影響は無いよ。
でも結婚ってHだけじゃないから。
ウチの夫婦喧嘩半端じゃないも、刃物で切られても驚きもしないし。
これは生活環境の違いかもしれないけど、女が刃物持って切られても俺別になんとも思わないのよ。最小限の被害で済ませる自信があるし。

ガキ達がビビッテ血だらけの床掃除するけど。
ただヤリ逃げは難しいのかな。
俺捕まった典型じゃないか。
スレ主さん、勝手に雑談してすいません。
少しの間、スルーしてください。

キシさんへ・・・ベトナム人とは、ヤリ逃げは難しくないですか?やったら最後、地の果てまで追ってくるみたいな・・・。それで私はトラウマになって、以降、かなり慎重になってます。なんとかイタしたいけど、その後を考えて、ブレーキを踏む。その繰り返しです。

坊さんやら軍人やら、なんだか別世界の話ですね・・・。しかし、彼女(当時)と一緒に泊まっても捕まってしまうんですね・・・。パスポートに変な記録は残りましたか?ビザの更新や、以後の滞在に影響は出なかったですか?

スレの話題がそれたので、軌道修正を・・・。

ミニホテルでも、パスポートがない場合、チェックインの際に2倍の宿代を払って、チェックアウト時に払いすぎた分を返してくれる、という対応をとってくれるところもあります。用は、交渉次第です。
AKを玄関前に置いてくる律儀さに俺は感動するんだよな。
銃持って入って来たらただの盗賊になるでしょ。
ベトナムの若い青年でもこんな律儀な奴がいるんだってとこに感動した。
確実なことは2000年以前だった尾思う。
今のカミさんとはヤリ逃げで別れようと思ってったのにパックリ捕まった。

坊さんとか皆が庭に椅子持って来てテレビ見るようになったのは結婚の後だよ。
一番ビックリしたのは軍服の人がAKを玄関に置いて『電話貸してください』って来た時だな。その当時まだダイアルアップだから俺の家田舎でも珍しく自宅に2回線あって裏山で演習があるみたいなんだけど本部との連絡で俺の家が使われた。ネットは使わなかったけど電話は確実にあるし。
キシさんへ・・・とても、興味深いお話、ありがとうございました。おそらく、お坊さんやら、いろいろな人が一カ所に集まっていたことで公安の関心をひいたのでしょうね・・・。その状況を知るための、別件逮捕みたいなものなのかな、と個人的には思います。ちなみに、2回捕まった事件はどれくらい前のお話ですか?

キシさん、愉快犯に真剣に対応しない方が疲れないですよ。無視が一番です。確かに、自分の書き込みに対して、心ない書き込みをされるとつらいですよね。特に、どうでもいい言葉尻をとらえて書かれると・・。お疲れ様です。

公安の仕事は、ほかの公務員と比べるとうま味が少なく、仕事自体も大変だそうですよ。
>↑なんか不親切ですよね。一時滞在者カードといえばいいものを。しかも旅行者の質問には関係ない話だし。

いいじゃん別に。
人がなんと表現しようと。

現地の人のID
って、外国人観光客が言われても困るだろ、普通(笑
------------------
外国人観光客って日本人か?
逆に意味が分らないけど。

路上で物乞いやってる人までできないけど。
一緒に飯食った人間がそうなったら普通助けるでしょ。
俺にしてみれば『心』の問題だも。

俺はベトナム人に対しても事情が分れば同じ事してるけど。
いったい何が言いたいの。

あなたと意見が違うからダメって事。
その当時はVCDか訂正。
今のカミさんと籍入れる前に自宅で捕まった。
2回捕まったかな。
最初は近所の公安でナアナアだったんだけど、次はその地区の本署が出てきて手錠される訳じゃないけど調書取られたよ。
前科って訳じゃないんだけど課金は3百万ドンだったかな。

その後明日もう一度出頭してくださいってなって本署までカミさんと二人でいったな。ただパスポートは取られた。罰金払わなきゃ返さないって。

ただ売春じゃなかったから注意、罰金で済んだんだけど、売春の場合その当時は刑務所6ヶ月の強制労働だったかな。それでそんな場所って又麻薬があったりするでしょ。

近所にあったけど、仕方なく若い女の子家に住まわせて場所貸しやってたのよ仕事がないからその家は。よく一緒にご飯食べたりしたも。珍しい物手に入ったら持って来てくれたり。

その当時俺とカミさんの家はPCあったりDVDの映画俺の趣味なんだけどゴロゴロしてたからそれが見たい人が結構集まったんだよね。坊さんまで来てたし。

管理売春と麻薬だけは公安の捜査は厳しかったよ。
近所で2回見たけど俺の時みたいな捜査じゃなかったも。家封鎖して6時間ぐらい掛けてやるのよ。そこの子供よく遊びに来てたから『おじさん助けて』って泣いてるんだよな。子供も家から外出禁止。

捜査終わってから何日か家で子供預かったかな。親兄弟捕まってるから帰る所無いし。最後お婆さんが引き取りに来たけど。

一番凄かったのは検挙してその夜多分親戚がやったんだろうけどその家自体が燃えたのよ。消防署がある地域じゃないから燃えてるの見てるだけ。
次の日公安が現場検証に来たんだけど燃えちゃって家が無いから検証の仕様も無いのよ。近所訊き歩いていたけど田舎の人間って口が堅いから誰も話さない。

公安も公安で結構大変な仕事だよ。
パスポート、身分証明書なくても泊まれます。

ただし、主に現地人が泊まる(時にラブホとして使われる)安宿です。宿のオーナーにとっては、公安も怖いけど、それ以上にビジネスチャンスは逃したくないようです。

キシさんへ・・・どのようなシチュエーションで捕まったのですか?踏み込まれたのですか?その後、どうなったのでしょうか?新聞に載ったりするなんて、本当か嘘かのような話も聞こえてきますので・・・・。今後の参考として、お聞かせ願えますか?
>酔っ払って泊まるホテルも判別付かない女の子とか、聾唖で親子喧嘩して家に帰れない女性

って、外国人観光客が言われても困るだろ、普通(笑
何を言いたいのかサッパリ分からんけど
==================
ここまで詳しく書いて理解ができないんだ。
言葉って難しいですね。
ごめん日本の免許書じゃダメだよ。
こっちで書き換えか修得した免許じゃないと。
ベクトル山本さんの話だと身分証明書提示してるんでしょ。
パスポートじゃない他の物を。

それ外国人観光客に『俺はパスポート無くても大丈夫』って言われても困るでしょ。
そのアドバイスはキツイよ。
免許書でもの大丈夫だよ。
要は誰が宿泊してるからだか問題は。
↑なんか不親切ですよね。一時滞在者カードといえばいいものを。しかも旅行者の質問には関係ない話だし。
何を言いたいのかサッパリ分からんけど
Tam Truあればパスポートはいらんでしょ、と言う話。
だけど、酔っ払って泊まるホテルも判別付かない女の子とか、聾唖で親子喧嘩して家に帰れない女性は住んでる所の他の部屋を手配して泊めたことがあるな。
『一泊だから料金俺に付けて』って。
だってどうしようもないも。泥酔女道路に転がしてバイバイって訳にいかんだろ。

次の日仕事だし部屋にもシャワーあるし、ホテルの賄いやってくれるネーちゃんは長い付き合いでちゃんとしてくれるだろうって思ったから安心して泊めた。
確かID、パスポート必要ないところはあるよ。
俺も知ってるし。
だけど長期滞在でそこに住んでるなら別だけど、マトモな所じゃないよ。
そんな所泊まれないよ仕事じゃ。
PCも持ち込むしさ。
NhaTrangで住んでいた時の下宿屋はパスポート必要なかった。
だけど外国人泊める事態で微妙な違法だったんだけど。
3年ぐらい住んでたな。一度公安の査察が来てそこの長女に『逃げろ』って言われて上半身裸で家の外に放り出された。

調べに来た公安が親族で『俺ここに住んでるって完璧に知ってる』のよ。
俺がその家から逃げる現場も見てるし。

だけど思った。女遊びはしても絶対連れ込まないって。今まで俺が仮の住まいにした所に一度も女連れ込んだことは無い。
その代り呑んで夜中に帰って来たりするのはしょっちゅうだったけど。
周りの人の信用失う方がキツイから。
ベトナムの規定では宿泊時にパスポート、もしくはIDカードの提示が必要です。
宿泊先によって(地域や公安と懇意かどうか、時期などなど)によって、必須でない場合もありますが。
>ホテルの宿泊でパスポートは必ず必要ですか

俺は必要ないけど。
長く住んでても必要な人はいるから。
↑最初に「ツアーで」って書いてありますがな。
勿論返してくれる。
それより何故ブンタウで1泊する間もホーチミンのホテルブッキングするの?
ツアーか何かでキャンセル出来ないのかな?
普通は一旦チェックアウトしてブンタウへ行くのでは?
金持ちだな。
最初に泊まったホテルの書類作成は終わっている筈ですから、
理由を説明して返して貰えば良いです。
ホーチミンのホテルに、ブンタオに1泊するからパスポート返して、って言えばいい。
こんな話で申し訳ない。
ただ俺にはいい思い出なんだよ。
キシ様

早速のご回答、ありがとうございます!
いくつかのネットを見ていたのですが、やはり預けないと無理なの
ですね。
キシ様は貴重な経験をされたようで、自分にはとても真似できませ
ので今回のブンタウは日帰りでまわってみようかと思います。

ブンタウも含め、ホーチミン旅行、とても楽しみです。
ありがとうございました。
デポジットだけでは無理。
パスポートも何も必要ないところ知ってるけど。
さすがに書けないよ。
パスポート提出しないと外国人泊まれない。
一流ホテルはテックインの時に記録だけして返してくれるけど。

安宿は預かるよ。
なんか知らんけど俺も安宿泊まっていて、ブンタオじゃないけど、制服の公安いきなり来て酔って寝てたんだけど何事だ?っておもったも。
香港人が売春婦連れこんで捕まってたけど。

確か何時までってあるんだよ法律で。
俺もカミさんと結婚する前捕まったよ。

ただ普通の旅行なら事情話せばホテルの人もパスポート返却してくれると思う。そこはコミュニケーションだね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ