• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム国営企業、取材で見学

1: みきこ 2004年11月04日 09:46 報告
ライターをしています。

12月上旬に、取材でベトナムの国営企業を見学したいのですが、
何かよい手がかりはないでしょうか?業種、規模は問いません。

一応、各機関には、連絡したのですが、コンタクトがなかなかとれませんでした。
旅行会社の方、また知っている方がいらっしゃったら、RESをお願いします。

みんなのコメント 30

まゆ=モナー星人
>ベトナムスケッチ以外に雑誌だしてインターネットにも情報だしているサイトってあります?

今は亡き84 >>> http://www.hachiyon.net/
ん?俺のことか?
この中に必死な人がいる。
オマエモナー

>投稿者: あらら 投稿日時:2004/11/06 15:29

>レスはやっ!
ようするに・・・ここの常連も含めスケッチのURLをたまに引用しているので
みなスケッチ関係者でファイナルアンサー!
レスはやっ!

>投稿者: まゆ 投稿日時:2004/11/06 14:59

>私が取材の時に助けてもらっただけです。
>どう有名な話なんですか?

>投稿者: くくく 投稿日時:2004/11/06 14:08

>昔からスケッチ編集部&APEXの人達は、このサイトで
>営業活動と自社サイトへの誘導をしているのは有名な話です。
> 自分が体験して知り得た情報はほとんど書き込まず、スケッチの記事‘だけ’を紹介する人が複数いるな。

旅行関連ではスケッチに誘導させるURLがたくさんあるね。
私が取材の時に助けてもらっただけです。どう有名な話なんですか?

ベトナムスケッチ以外に雑誌だしてインターネットにも情報だしているサイトってあります?
私がGoogleで調べたお店だって結局ベトナムスケッチのページしかなかったし。
他に無いのにベトナムスケッチ'だけ'をなんて言われてもどうしようもありません。

こういう場所で中傷や営業活動を頑張っているのは、逆に弱小の旅行会社ではないですか?
自分が体験して知り得た情報はほとんど書き込まず、スケッチの記事‘だけ’を紹介する人が複数いるな。
昔からスケッチ編集部&APEXの人達は、このサイトで
営業活動と自社サイトへの誘導をしているのは有名な話です。


投稿者: まゆ 投稿日時:2004/11/04 11:37

現地で月刊日本語フリーペーパーをだしているベトナムスケッチの編集部にご相談しては?
たぶん、よく知っているとは思います。

投稿者: ぶっちゃけ 投稿日時:2004/11/05 14:24

上とかの怪しい個人業者を頼るよりスケッチに頼んだ方がいいと思いますよ。
http://www.vietnam-sketch.com/editorial/ad.html
情報提供ありがとうございます。

今は昨日、ご紹介いただいた
http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/coordination.htm
http://www.vietnam-sketch.com/editorial/ad.html
の2つに連絡をとっている段階です。

予算や情報を各自検討しながら、煮詰めていこうと思っています。
ここの掲示板は皆さんいろいろと情報提供してくださるので、嬉しいです。
>ぶっちゃけさん

ようするに媒体としての付き合いができるなら無償協力してもらう事も
可能だからじゃない?取材協力ベトナムスケッチ編集部 みたいな
スケッチに頼むのは、少し違うと思う。それに怪しいと決めつけるのは、失礼ですよ。
上とかの怪しい個人業者を頼るよりスケッチに頼んだ方がいいと思いますよ。
http://www.vietnam-sketch.com/editorial/ad.html
美子さん、きしさん情報提供ありがとうございます。本当に助かります。

取材の内容は、経営的な観点から特質を書く予定でして、良否は書くつもりはありません。
(日本企業と比較したら、効率が悪いに決まっているのですから・・・・)

今は昨日、ご紹介いただいたhttp://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/coordination.htm
に連絡をとっている段階です。

心当たりがあれば、これからもよろしければ情報提供のほどお願い致します。
一概に企業って言っても業種が違えば言葉もチンプンカンプンだからな。
専門業種絞らないと、取材される方も説明に困るわな。
個別の企業について書いたものはないと思います。たぶん。

また、ベトナムの企業って事業の内容をあまり知られたくないようで、(税金の関係があるんだと思う)
いろいろ調査しようとしてもなかなかしゃべってくれません。
個人のつてを使ったほうがはやいかもしれませんね。

以前84というフリーペーパーで「VINA MILK」(国営)を取材したりしてたので、
できないことはないと思うのですが。

取材内容が取材先の宣伝になるような内容なら応じてくれそうな気もしますけど。。。
再三、みなさんの情報提供に感謝致します。

JETROにも相談しましたが、情報提供のみで、やはり、
ビジネス目的ではないので紹介までは難しいようです。

きしさんのおっしゃるように、アポなしもする
予定ですが、それは最後の手段です。
なるべく、企業側の都合も考慮して、アポとりをしたほうが、
自分にとってもいいような気がしています。

追加質問で恐縮ですが、ベトナムには、「企業に関する書籍」
(たとえば、日本で言えば「トヨタの企業経営」
「松下の企業改革」といった読み物的な書籍)はないのでしょうか?

あれば、まずはそちらを参照の上、取材に伺いたいと思っているのですが・・・・・
俺が薦めるのは、アポイント無しの飛び込みだな。全滅って事はないでしょ。
http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/tcthaonandemo.htm
こんなのもありますね。
あとはJETROホーチミンかなあ。
ベトナム企業についてもある程度把握してると思います。

日本のJETROにまずは相談してみてはどうでしょうか。
企業が引き受けてくれるかどうかは、取材の内容にもよると思いますけど。
w_katuoさんへ
みきこさんの書き込みをよく読み、質問の意図を理解してから、レスをつけましょう。
日系企業だと「娯楽部」で紹介されてますよね。
その他ベトナムの国営企業だと、ホーチミンで産業別の電話帳を買い求めれば良いのでは?
美子さん、まゆさん、おいおいさん、きしさん、いろいろと情報ありがとうございます。

先日、ベトナム商工会議所にも連絡をとりましたが、直接的なメリットが
ないとのことで、上手い返事がいただけませんでした。

おいおいさんの http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/coordination.htm に連絡してみます。

他(日系企業、地場資本企業)の企業の取材も検討したいと思っていますので、
差支えがなければ情報をお待ちしています。今後ともよろしくお願いいたします。
TOHOも違うな。

美子さんが書いた「VCCI(ベトナム商工会議所)」に連絡をとってみて、
それでも駄目なら、ベトナム生活倶楽部に広告を出しているここはどうだろう?
http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/coordination.htm
取材目的によるだろ。宣伝になればいいが。
タダでメリット無ければ取材受けるだけ無駄だしな。
>ベトナムスケッチの編集部にご相談しては?

ここに相談するのは、畑違いだと思うが。
ここの関連(提携?)企業のTOHOの方が、まだいいんじゃないか。
現地で月刊日本語フリーペーパーをだしているベトナムスケッチの編集部にご相談しては?
たぶん、よく知っているとは思います。
各関係機関とはどちらに連絡されたのでしょうか?
VCCI(ベトナム商工会議所)には相談されましたか?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ