• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム人の日本観光ビザ取得について

1: Minh 2009年08月16日 05:23 報告
日本からハノイへ来てます Minhです。 もちろん日本人です。ハノイに来て約1年です。
そんな中、ハノイで知り合った彼女を 是非日本へ観光に連れてゆきたいと考えています。
ベトナム人の VISA申請を 大使館ホームページで確認しましたが、身元保証人に ベトナム在住の
日本人がなれるのか 知りたいのです。
だれか このようなケースで VISAをどのように申請したらいいのか教えてください。 

みんなのコメント 18

このコメントは削除されました。

日本領事館や大使館に電話して聞けば教えてくれると思いますよ

私も嫁と結婚する前に日本に呼んだことありますが、
勤務先に確認の電話かかってきたり、嫁は領事館で面接受けたりで、めんどくさいです
本気の相手ならともかく、それほどでもないのなら、タイあたりに遊びに行く方がいいでしょうね
トラさん、すみません、身元保証人と招聘者を間違えてました。失礼しました。
?
どこのソースでしょうか?

http://www.hcmcgj.vn.emb-japan.go.jp/2011/may/20110509visa_chizin_homon_kanko_mokuteki_de_tanki_taizai_sasho.html
とりあえず上記には
> ※ 査証申請者本人が渡航費用の全額を負担することを証明できる場合には、
> 身元保証書の提出は不要です。
と記載されています。

まぁ、招聘理由書と住民票はどのみち必要になりそうですが
あてはまりません。
配偶者の場合は全行程同行するという条件(往復のチケット予約済みの控えを提出)で日本での保証人は必要ありませんが、それ以外は日本の保証人が必要です。まずは外務省や所在地の日本総領事館のHPをしっかりよみましょう。
そもそも一緒に旅行に行く人が旅行用の費用をすべて支払う能力があれば保証人は要らないのですが、こちらは当てはまらないのでしょうか?

日本に在住していないと保証人にはなれません。
(住民票があるなしでなく、実際に在住していることが肝要)
日本のご家族が保証人になれば可能です。
まずは外務省のHPなど、ビザ取得に関する情報をよく読めばわかりますよ。。。
マカオ在住(ワーキング・ビザ所有)の日本人です。彼女も同じくワーキングビザ
を持っています。が、しかし私(日本人・男)はマカオで働くにあたり、日本の住民票を外しています。このようなケースの場合、日本に観光目的で連れて行くことはできるのでしょうか?
海外に不法に滞在しているのでなければ、わざわざ帰国する必要はありませんよ。身元保証人は日本国内に住んでいる人になります。ベトナム政府から発行してもらう書類はパスポート以外基本的にないです。
>現在、マカオで働いています。因みに、彼女もマカオで働いています。
>どのようにしたら、ビザを取得できますか。

日本在住のご両親や親類の方に事情を話して身元保証人になってもらう
マカオで申請できるのかな?彼女はホーチミンに戻らないとダメかも
すでに海外に在住しているベトナム人なので、
パスポートはすでに持っているわけで、その情報はあんまり関係ないでしょう。。。
アンザン省公安なんかは国外へ売春に行く女性が全国最多だとかいうのが理由でパスポート出し渋る。でもそれは9割以上が隣国への不法出国と思われ、単なる言いがかりだが、数百万ドンのコーヒー代がかる。若いほど高くなる
外務省のHPを見れば申請方法はわかりますよ。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/

現在、マカオで働いています。因みに、彼女もマカオで働いています。彼女は、ホーチミン出身で24歳。 今度、日本に行ってみたいといわれ、今ビザの件で
悩んでいます。どのようにしたら、ビザを取得できますか。
ベトナム在住の日本人は身元保証人にはなれません。
日本の身内の方なりにお願いしてください。
また、あなたが全旅程同行されるということであれば
申請は比較的容易かと思います。
その場合両名の予約済みの航空券の提出等求められると思います。
身元保証人が一部上場企業の人だと、認められやすいそうです。
自分が婚約者の招聘を父親身元保証人で申請したときには5日で取得できました。
(恋人というより、婚約者として、招聘事由は両親への結婚の挨拶とかにしたほうがいいでしょう)
追加で提出を求められる書類はケースバイケースですので、
大使館に相談してください。
 ベトナム人が日本に入国滞在する場合は、1日でも日本政府のピザが必要になります。ハノイの在ベトナム日本大使館かホーチミン日本領事館に招聘申請書、滞在旅程表(宿泊場所、管理者等記載)、保証人申請書(法人の場合は会社謄本添付)とかの書類を提出する必要があります。現地でお問い合わせください。ベトナム人は誰でもパスポートを所持しているわけではありませんから、招聘するベトナム人がバスポートを申請、発給してもらう期間と、日本のビザを取得する期間を合わせると1ヶ月以上かかるものと思われます。長期の研修、実習でベトナム人を招聘する場合は、日本各地の入国管理局に招聘元からビザの申請をする必要があります。外国人の不法就労問題とか、研修・実習名目での外国人低賃金労働者派遣問題があり、厳しい審査があります。また、入国したベトナム人が行方不明になったり犯罪を犯したりすると、日本人保証人の責任を追及され、次回以降の申請ができなくなるペナルティもあります。

Minhさんがお調べになったものと同じかも。
サイゴンの日本レストラン(どらえもんかか)の主人が知っているらしい?
HPにも結婚して連れてく方法を教えます。(だって)
数年前に独身の友人に、話しているのを隣で聞いてました。

本当かどうかチョット怪しいのですが、だめもとで聞いてみたらどうですか。
サイゴンでは有名?な食堂ですから、調べて下さい。(ごめんなさい)
観光なら、もっと連れて行きやすい国で、旅行をなんどか楽しんでから、その延長線で、その子も日本に連れて行っては如何かニャ!?
そのHPに記載の「身元保証人に関する以下の資料」が用意できればなれます。
用意できるか否かは、ご自身で判断してください。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ