• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

T&Tトラベルは、よいと思います!

1: みっち 2004年05月09日 21:35 報告
この度、4月半ばから昨日まで、ベトナムを一人旅しました。
ホーチミン、ホイアンと2都市に滞在したのですが、ホーチミンのT&Tトラベルの新堂さんがいい方だったので、書き込みします。

日本人の方が経営されている会社ということでツアーの申し込みに行ったのですが、残念ながら私が希望する日に希望のツアーが開催されないということで、ツアーの申し込みは出来ませんでした。
ツアーに参加出来ず、また私が一人旅ということで、新堂さんは気を遣ってくださって、その日晩御飯をご一緒してくださいました。

近場のお店などの情報、ベトナム人の国民性など色々お話くださいました。
他にもお話したのですが、飲み過ぎて何を話したか記憶が薄いのが、残念です。

しかし、新堂さんの言葉で、心に残っている一言がありました。
「お客さんに喜んでもらうのが、唯一の楽しみだし」

http://www5.ocn.ne.jp/~tttravel/
このベトナムゴーの掲示板での書き込みでもまた、新堂さんのところのHPの書き込みを見ても分かるように、新堂さんはお客さんに色々気を遣われながら、ツアーをとっても盛り上げていらっしゃるんですね。
私もツアー参加したかったです。
今度ホーチミンに行った時は、新堂さんのところのマングローブツアーに参加したいです。

帰国してHPを見て知ったのですが、新堂さんは世界30カ国も旅をされたなど、色々な経験をされているんですね。
そのご経験をお伺い出来なかったことが、残念でした。
今度、ホーチミン入りした時は、酔っ払いすぎていない状態で新堂さんに色々お話をお聞きしたいものです。

私の数少ない経験から言えることですが、現地ツアーは、日本語の話せる現地人ガイドよりも、日本人ガイドのものをお願いした方がいいです。
というのは、現地人ガイドさんだと説明の内容が薄くて、歴史的検証がきちんと出来ないからです。
ただ景色を見るだけで、その国の国民性、歴史、背景を何も知らずに旅行を終えるのって、高い航空チケットで旅行に行くというのに、勿体無さ過ぎます。
数ドルの安いツアーも沢山あるようですが、ホテル代はけちっても、ガイド代はケチらない方がよいと、私は思います。

新堂さんは現地のことを色々ご存知で、そういった意味でも新堂さんにツアーを申し込むのはとてもいいものだと思ったのでした。
新堂さんは親切な、とてもいい方でした。

みんなのコメント 16

イエイエ、
別人でチュよね♪♪
見れば、良く分かりまチュな♪♪
少し、オイラめが、カッコイイ!!
千倍も素晴らしいとの興味深い情報。

出来れば、そのツアー会社の名前、

教えて下らシャいな!
戦争以外だと、どんな豊富な話題を提供して貰えるのか?

是非とも、よろしく教えてね♪♪
新堂さんはしゃべらないガイドです。
本当にこんな無口で愛想がなく、しゃべり下手なガイドはどこの国でもみたことないです。
どうかみなさん、お金を無駄にしないで下さい!
現地ガイドの方が1000倍も素晴らしいです。
地球の歩き方にもこんな所を推薦するなんて!と苦情をこれから出そうとおもっております。私と他の参加者も同じ意見でした。
旅行中、T&Tトラベルさんにお世話になりました。
詳しい説明、楽しいお話、地元の情報をもらったりと、有意義に時間を過ごしました。
何でも質問してみれば、教えてくれますよ。
>俺も日本人ガイドに一票!
ベトナムで日本人が「ガイド」したら違法。
違法を知りつつ、サービスしてる良心的な会社って事だ。
ここは、日頃 人に相手されていない孤独な人がイチャモン書くところだから、相手にしない方がよし。
暇人が来るところだから。
よう、分からんさん

あなたの書き込みの方がヒステリックです。
同業者同士の足の引っ張り合いは、やめましょう。
>ここまで書いてしまうと、書き込まれた方だけではなく、
>新堂氏に対し反発をおぼえる方もいるでしょう。
>現地人ガイドにお世話になり、よかったと感じた方も大勢
>いらっしゃいますから。

でも、みっちさんは現地ガイドに物足りなかったから、こういう書き込みしてるんでしょ。
別に特定の現地ガイドを名指して批判しているわけじゃないんだから、そこまで目くじら立てるのもねえ。

「ただ」さんが現地人ガイドと仲良くしてるのかもしれないけど、ヒステリックな意見ですぞ。
なぜ、新堂氏に反発覚える人がいるのか、理解不能。

俺も日本人ガイドに一票!
>現地人ガイドさんだと説明の内容が薄くて、歴史的検証がきちんと出来ないからです。

これは言い過ぎだと思います。

ここまで書いてしまうと、書き込まれた方だけではなく、
新堂氏に対し反発をおぼえる方もいるでしょう。
現地人ガイドにお世話になり、よかったと感じた方も大勢
いらっしゃいますから。
まあ、世の中「誉め殺し」という言葉もあるくらいだからね。
正直『〜ホテル代ケチっても、ガイド代うんぬん〜』のくだりでは、
嫌がらせの投稿かと勘ぐっちゃったよ。
私も3月にホーチミンに行った際、新堂さんのクチトンネル&メコン川ツアーに参加しました。新堂さんのガイドは丁寧かつおもしろく、私の子供も含めて、丸一日飽きることなく大満足でした。もし
仮に僕の友人がホーチミンに行くとして、オプショナルツアーについて質問してきたら、迷わず新堂さんのツアーを勧めます。みっちさんはおそらく、新堂さんの優しさに触れて、感動して書き込みをしたくなったのだと思います。
この投稿をしたのは、この4月に実際に新堂さんとお会いした私です。
新堂さんご本人ではありません。

私が書き込みをしたせいで、新堂さんに嫌な思いをさせてしまったのではと、申し訳なく思っています。

この手の、2ちゃんねるまがいの書き込み、前から多いですね。
前から、こんな書き込み見て、嫌気がさしてました。
ひがみが混じった低俗な書き込み、追放しなくてはいけません。

そうでないと、この掲示板、誰もカキコしなくなると思う・・。
最近、嫌気がさした人が、ここを去りつつあるでしょ。

本人の投稿では、ないと思いますよ。
T&Tトラベルは前から評判いいみたいだし、本人が投稿する必要があるとは思えないのですが。
善意の投稿に、水を差すのは止めましょう。
↑誰もしらないですけど。。。。
IPアドレスがわかっても、誰も誰が書き込んだか特定できないはずですよ。
私は案内していただいたことはありませんが、
何度か新堂さんにお会いしたことがあるので、
みっちさんの書き込み通りだろうな、と想像がつきますが。
もうご本人の投稿は控えめにした方が良いと思いますよ。
みなさんしってますから・・・

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ