• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム南部

1: メコン 2006年11月23日 06:25 報告
 来年早々にベトナム旅行に行きます。今回7回目でサイゴンよりも南部の街に行こうかと考えています。数年前にローカルバスでカントーへ行き、とても楽しい経験権をしました。次は別の街も検討しており、どこがよいのか迷っています。ヴィンロン、チャウドックなど色々ありますが、お勧めの街があったら教えてください!!

みんなのコメント 14

このコメントは削除されました。

w_katuoさん、ありがとございます。

歩き方に「ヴィンロンは早朝がきれい」のようなことが書いてあったので、ツアーでなく一泊しようかなと、思ってたので。

水上マーケットへにボートトリップも客引き(?)がいると思うので、交渉して行ってみたいと思います^^
ヴィンロン行きだと、ミエンタイから出ています。
サイゴン〜ロンスエン〜チャウドクだと、
ヴィンロンと反対側、80号線を上ってロンスエンに行きますが、
この界隈の景色の方が、カントーからチャウドクよりは良いと思う。
来週サイゴン入りします。ヴィンロンにツアーでなく行ってみたいのですが、ヴィンロン行きのミニバスもやはりミエンタインBTからでているのでしょうか?ローカルバスより快適と伺っていたので、こちらを利用したいと思ったので・・・。

 どなたご存知の方、教えてください。
皆様情報ありがとうございます。
私も数年前カントーで食中毒になりました。
今のところ、サイゴン〜チャウドック〜ロンスエンまでは必ず行こうと思います。
その後は可能であれば、フーコックへ行き、時間があればまたバスでゆっくりサイゴンに帰ってこようかな、という計画。ロンスエンやチャウドックのホテルはどうでしたか?ま、計画はあってないようなもの、途中道に迷うか、トラブルに合うか、体調を崩すか、無事に楽しんできたいと思います。
また、何か情報があれば宜しくお願いします。
スリル満点のミニバスで途中食事休憩をして、ヴィンロンに行きクーロンホテルに宿泊し寝ていたが、あまり騒音が激しいので起きて行くとそこはディスコ、おおいに飲んで動いて楽しかったね。次のは日、ローカルバスでチャヴィンまで、小さな町だけど、セオムを一日10万ドンでチャターして、近郊を探求するのも中々楽しいよ。次に爆走ミニバスでカントーに行き、そこからセオムでヴィタンまで、ここは最も田舎でホテルも一軒しか見当たらなかった。でも、田舎としては、ベトナムを見た気がするし、腹を壊したしね、思い出の場所。ローカルバスでラチソイへ行く。ここでも、セオムをチャターして近郊を探求し、日本の昔を思い出す、ここも人々も人懐こいし、日本人珍しいからどっと人が寄ってくるから、悪い気がしない。
次にロンスウェンまでローカルバスで行く、ここは、メコンデルタでもカントーの
次に大きい町で、美人が多いように思えた。なぜならディスコに行ったけど結構身なりもいいし、センスが良い、楽しく過ごせた。小船で向かいのチョモイ地区に向かう。ここはメコン・デルタ美人が多いという話があるが、そんなでも無かった。
ただここで、カフェダーを飲んで木に吊るされたハンモックに寝たあの心地よさ、忘れる事ができない。最後に国境の町チャウドックへローカルバスで向かう。
ここは、シクロの数が多いように思えた。フェリーと言っても小船で向かいの島に渡り、途中イスラム教のモスクがあったので、寄ってみると全部男ばかりでスカートみたいなのを着ていた。親切な人たちで気軽に一緒にどうぞ、言われたので私も礼拝した。良い思い出になった。帰りは7時間位かけてローカルバスで、ロムスウェン
乗換えでホーチミンへ。これで10日間かかりました。







To Chauのワゴンがよく走っている。
どうせなら、陸地最西端、カンボジア国境の町、ハ・ティェンの海でも見てきたリャ?
ラックヤーから各方面へのバスは出ています。
ただ頻繁かどうかまではわからないので、
乗る前にバスの時刻を確認しておいたほうがよいと思います。
テトでなければ乗れないってことはないかと思います。
 情報ありがとうございます。確かに何もないのが良いのでしょうね。
私も数年前ちょうどSARSがあった時に、観光客が一人もいないカン・トーへ行きました。ただぶらぶら散歩したり、公園で川を眺めたり、貸し切りで一日ボートに乗ったり・・・とても癒やされました。
 実はフーコックも考えていました。約2週間あるにで時間的に余裕はあると思います。心配なのはラックジャーから各方面(ロンスエン、カン・トーなど)へのバスは出ていますか?出ているとしたら数は多いですかね?ご存じでしたら教えてください。
あ、すみません、メコンのカテゴリーですね。
ちょっと西に行き過ぎちゃいました。
フーコック島なんてどうでしょう。年初だったらいい季節だし、
これから観光開発がすすんでしまえば素朴な雰囲気はなくなっていくと思います。
今のうちに見ておかなければ観られなく景色があるように思いますが。
ラックヤーまでバスで行って(多分6〜7時間)、そこから高速船にのって行かれます。
日程がどの程度かにもよるかと思いますが。
ヴィンロンに1泊して、翌朝チャーターの船で運河伝いにカントーに
行ったことがあります。ヴィンロンは何もないようで、川岸のカフェで
コーヒー飲んで、路上の市場を眺めたぐらいしか覚えてません。船に半日
乗っても何もないけど、運河沿いの人々の暮らしは何となく面白かった
かな。行き交う船、その船の上でだるそうにしている船員、棺桶を一杯
乗せた船、川に飛び込んで行水しているおっさん、運河で飼われている
あひるの群れ、川の水で頭を洗っているおばさん、学校帰りのアオザイの
女学生が渡し舟で家に帰る光景・・・人によってはツマラナイかもしれない
けど、風が心地よくてのんびりできました。
数年前にどんな楽しい経験があったのですか。
何がよければ、お勧めになるのかな。

何も無いのも、お勧めになるしね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ