• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

鉄道予約について

1: ピン 2011年06月13日 06:22 報告
7月上旬にベトナムを旅行する予定です。
先月(つまり5月)に某現地旅行代理店に「鉄道予約はいつしたらいいですか?」と尋ねたところ、
「7月上旬の旅行ですと2週間くらい前なら取れます」と言われました。
なので「あんまり早く予約依頼したら迷惑かな?」と思い、
タイミングを見計らって希望日のちょうど1カ月前に予約のメールを入れました。
そしたら先ほど返信があり「すでに一杯だ」と言われてしまいました。
早すぎるかと思って予約メールしたくらいなのに・・・
超ウルトラショックなのです・・・

そこで相談なのですが、
こういう鉄道の座席確保は代理店の力関係とか働くものなのでしょうか?
他の(例えば鉄道予約に強い)代理店だったらあっさり取れたりするのでしょうか?
そもそもベトナムの鉄道ってそんなに席確保が難しいのですか?
旅行まではまだ日があるので、何とか希望の列車を予約したいのです。
ちなみにフエ〜ハノイ間のSE4のソフト寝台が希望です。

みんなのコメント 2

?さん、回答ありがとうございます
今日もその代理店とメールを交わしましたが
やっぱり入手不可能とのことでした。

日本人のいる代理店だったので安心していたのですが
騙された気分です・・・
他の方法を考えます。
ベトナムの列車の席の確保は案外難しいですよ。
今はSE列車の数が減っているのと、夏休みにはいって利用者が多いので、
夏場はほんとにチケットとれないですよ。
旅行会社の読みが甘かったかもしれませんが、年々旅行者が増えもいますし、
一方で列車が減っているので、去年のようにはとれなかったのかもしれません。
ソフト寝台ではなく、ハード寝台、ソフトシートとランクを落とせば取れるかもしれません。

結構前日とかにキャンセル待ちで取れる場合もあるんですけどね。
(ただし、駅まで自分で買いに行かないとだめだとおもいます)

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ