• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

3泊5日の観光

1: ささの葉 2010年10月20日 22:48 報告
12月に初ホーチミンです。私40代女と高校生男と
小学一年生男一人と5歳一人と母(70代)の旅行です。
夜ホーチミンに着いた後
一日目クチとミトーと夜クルーズ
二日め午前市内観光
とここまでは決めたのですが三日目フリーでぶらぶらにすべきか
カンザー(マングローブの森)にいこうか迷っています。
私と母だけならもちろん町でぶらぶらエステでもするのですが・・・。
カンザーはぜひとも行ってみるべきでしょうか?
ミトーで充分でしょうか?

詳しい方お願いします!

みんなのコメント 16

このコメントは削除されました。

わたしもホーチミン2回のビギナーですが、まゆれ母さんと同じような日程で行きました。
ミトーとクチはそれぞれ市内から片道1時間半かかりますから、朝出ておやつの時間くらいに帰ってくることになると思います。それぞれに半日くらい買い物時間が取れます。

クチトンネル、個人で行くなら1時間半が現地での観光の目安だそうです。
団体ならもっとかかるとは現地ガイドさんの弁。

国営デパートのスーパーは現地のものが買えてよいです。ただし、同館のほかの個人商店は、けっこう押しが強いので気をつけて。笑
ベンタン市場よりゆっくり買い物できますし、噂に名高い「交渉して値段決め」を体感できます。買わずに帰ろうとしたら腕をつかまれるほど(別に恐くないですよ。ご安心を)。

お子さん連れなら、ドンコイ通りにオーダーメイドではんこをつくってくれる店がいくつかありますから、どうでしょうか。定形のものなら3ドルくらいです。

最終日が夜中便の場合、朝起きてから本当に丸一日活動することになります。お子さんがかなり疲れてしまうと思うので、注意してあげてください。
参考になったと言っていただいて嬉しかったです。

国営デパートはシェラトンから歩いてすぐです。その中の
スーパーは是非行って下さい。お菓子や飲み物はすべて
そこで調達してホテルに持ち込みました。本当に安いです。
上階にはお土産も沢山売っていますよ。

戦争証跡博物館はあっという間に見て回れる広さなので、
塗り絵をやっている時間はないかな〜と思いますが・・・

お買い物は諦めていたようですが、シェラトンのまわりには
小物屋さんとかお店ははたくさんあるので、十分お買いものは
できると思います。うちはマッサージ2回とネイルもできました。
3日間あれば余裕があります。色々楽しんで下さいね。

またまた細かく書いてしまってごめんなさい。
参考になれば幸いです。

MyThoで十分じゃないかな。日帰りだし。
俺としてはChuong Duong Hotel に泊まって朝飯のHuTiuを食って欲しいけど。
まゆれ母様、体験談大変参考になりました。

今回お買い物は諦めてたのですが、地図で見ると宿泊予定の
シェラトンからもなんとか歩いて行けそうなので
是非行ってみたいと思います。

毎日の日程も細かく書いて頂いたので具体的なイメージが
掴めてきました。

戦争博物館は事前準備で昨日から「ベトナムのだーちゃん」を少しずつ
読んで聞かせております。下の子達はまだ全ての意味は判らないかも
しれませんが、クチトンネルや博物館で少しでも意味を感じ取ってくれればと・・・。

博物館来訪時はアドバイスに従い
飽きないよう塗り絵セットか何かをもって行こうと思います。

ありがとうございました。
8月に家族5人で初ホーチミンしました。とても楽しかったです。

スケジュールは余裕をもった方がいいです。詰め込みすぎると、
小さなお子様とお母様が疲れると思います。クチトンネルツアー後の
筋肉痛は大変でした(笑)。

うちも3泊5日で、丸々3日間フリーの日がありました。

現地ツアーに申込みしましたが、一番楽しかったのはクチトンネルツアー、次はメコン川ツアーと子供達は言ってました。家族皆で楽しめました。

クチトンネル・半日市内観光+水上人形劇・メコン川を3日間に分けました。

ツアーから戻ったら、ホテルで休憩、食事、買い物、マッサージ、ネイル等
街を散策しました。一日フリーだと暇を持て余すかもしれません。

戦争証跡博物館は色々なことを考えさせられました。高校生の娘は
自分で夏休みの課題に取り上げていたので連れて行ってよかったと
思いますが、写真展示なので小さなお子様は飽きるかもしれません。

小さなお子様は水上人形劇は喜びそうです。かわいくて楽しかったです。

うちの子供たちが一番楽しそうだったのは、国営デパートのスーパー
です。ホテルがすぐそばだったので、何度行ったかわかりません。
お菓子がすごく安くてたくさんあり大喜びでした。

現地ツアーはたくさんあるのでクチコミ等調べると参考になります。
私はすべて日本からネットで申込みしたので楽でした。

楽しい旅行になるといいですね。細かく書きすぎてすみませんでした。

anhyemさんTerminal Beach さんありがとうございます。

初めてのベトナムなので右も左もわからず状態で・・・。

Water Puppet Showは二日め夜に検討してみます。

Terminal Beachさん、アオザイトラベルさんのHP見てみました。
確かに戦争証跡博物館が入っておりましたので検討してみます。
同じ様な半日観光でも違いがあるのですね。
事前に判って良かったです。

ありがとうございました。

全くanhyemさんの書かれているとおりですね。

さて、戦争証跡博物館ですが、アオザイ・トラベルの半日観光ツアーには入っていました。
博物館と言っても内部の展示のほとんどは写真です。当時のフォト・ジャーナリスト達の勇気・使命感が伝わってきます。支援してくれた人々、国々への感謝の気持ちを忘れません、というベトナム人の気持ちも伝わってきて胸が熱くなります。
プロパガンダはほとんどなく、事実をして静かに語らしめるという抑制のきいた展示になっており、ベトナム人は端倪すべからざる民族だなという思いを強くします。

因みに、空襲で家族と焼け出されて泣き叫ぶ裸の少女の有名な写真も展示されていますが、この少女は立派に成長され、米国で国連関係の仕事(確か大やけどを負った人々への支援に関する)につかれていたと記憶しています。
ミトーで、大河メコンの豊穣と人々の暮らしに、何かを感じ…

クチで、戦争の現実と、人々の心からの抵抗に触れ…
戦争博物館では、歴史の一部より、目をそらさない事を学び…

ディナークルーズでは、浮かび上がったサイゴンの華やかな夜景に目を奪われ…

そして、カンザーでは、戦争破壊からの再生努力と結果に、勇気を貰い…

いゃ〜、実に充実した南ベトナムでの、時間の過ごさリェ方でシュよね〜!

じゃども、もし、充実し過ぎて、肩に力が入り過ぎたリャ、

Water Puppet Showにて、伝統文化からの、「ほぐし」に接するニョも、あァ〜趣きだよニェ〜!

軽い気持ちで観光にきた人にとって、少々内容が重たいからでは?

ご提案ありがとうございます。
是非いってみます。

調べてみると戦争博物館は参加しようと思っている
JTBの半日観光に何故か入っていません。
何故??
一般にツアーの半日観光に入っていないものでしょうか?

ご存知の方教えてください。

子供達にはぜひ「戦争証拠博物館」を見せてあげてくださいね
アドバイスありがとうございます。

クチとミトーというのはかなり疲れるのですね。

又ミトーの帰りというのは船と書いてあるツアーと
バスと書いてあるツアーがあるようですが
船とバスなら船のほうが何時間位早いのでしょうか?

さらにミトーとカンザーではなく
クチとミトー又はクチとカンザーがよいですか。

この場合ミトーとカンザーではどちらに軍配があがりますか?

引き続きお願いいたします。
一日目、がんばりすぎだと思います。
午前クチで2時戻り、ホテルでひと休み、4時から市内ぶらぶら、夜クルーズ
三日目 7時AM出発してミトーかマングローブ見て3時PM戻り
ゆったりしたスケジュールがよろしいかと

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ