• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

空港―ホテル

1: mieha 2004年02月27日 09:05 報告
 女二人旅ですが、夜の10時ごろタンソンニャット空港到着なので、バスは運行していないようですね。
タクシーチケットも、カウンターが夜は誰もいなかったりするという情報を得ましたが、最近夜10時ごろ到着した人で、ホテルまでどのように移動したか、またいくらくらいだったか教えてください。
 会社名が明記されているタクシーだったら、空港のタクシーを利用しても安全でしょうか。

みんなのコメント 19

箸を持つほうが右、茶碗を持つほうが左。
駐車場に行けばとまってます。
いなくてもそのうちきますので、呼ばなくても大丈夫ですよ。
黄色いパラソルが目印です。
Kotoriさんどうもです。
まあ、今回のタクシーはまだいいほうだったのかな?メーター消したのも
目的地まで8割くらい近い所だったから。
もっと悪質であればメーター倒してすぐ消したほうがもっとポケットに
入るんだろうし。
やっぱり美子さんのいう到着ロビーを出て右右右に行って、VINAタクシー
をつかまえるのがいいのかな?
今度行く機会があったら「VINAオーイ!」って言ってみようかな!
デコさんが5ドルで交渉成立したのにドライバーがメーターを倒したのは、
無線などで会社側に空港からお客さんを乗せてることがばれたからでしょう。
デコさんのためにメーターを倒したのじゃなく、後で会社にはメーター分の
料金だけを申告して、差額はポケットに入れるためで、だから早めに
メーターを消したんだと思いますよ。
空港出口右前方の駐車場に止まっているVINAタクシーを利用したらどうでしょう。
黄色いボディーの。今のところ嫌な思いしたことないです。
タクシーに乗るときはヤクザになりきって下さい。
サングラスして笑顔を見せずに口数も少なめに。
たまに大声で何か叫ぶとかいいかも。
やっぱり「5ダラー」はひとつの目安なのかな?
こないだ6回目の訪越なので慣れたつもりで空港からで出たものの、いつもの如く
「タクシー?タクシー?」とくっついてくる奴はいきなり「15ダラーOK?」
などと言うから「55000ドン!」と言い返したら、むっとした顔したので
その場で「バイバイ!」
これで撃退したつもりが紺色のSAIGON SASCOだったな。
またもや「5ダラー!5ダラー!」
夜も遅いのでもう面倒臭く「OK」で乗った割には出発即メーター倒した
ので、「お?結構真面目だな」と思いきや、目的地近くでメーターをプツッ
と消しやがった!
・・・「5ダラーOK」って自分で言ったものなあ。
目的地に到着して、おつりは来ないものと思って70000VND出したら
ちょっとニヤけた顔してた。
それが「足りない!」のか「やった!」と思ったのかは判らない。
空港からドンコイ近辺なので、チップ出したくらいの気持ちでいれば、なんて
ことないけど、メーター消されたのってあまり気分いいもんじゃなかった。
空港でそういうタクシーに乗らない方法ってないのかなあ?
 タクシーの情報、色々参考になりました。たかなんさんがおっしゃるとおり、空港からだけでなく、滞在中にしないでタクシーを利用する必要があるので、会社名だけでなく、色もわかり、また、悪質のタクシーの特徴もわかったので、怖がらずにタクシーを利用できそうです。(もちろん、注意を怠ってはいけませんが)
 日本にいながら、行った事もなく、在住の知人もいないのに、これだけの情報を得られるこの『ベトナムゴー』に感謝です。
ありゃ、また間違えて書いていた。
左じゃなくて、右の駐車場にVINAタクシーが待機していて、
左側にエアポートタクシー軍団です。
ややこしくてすみません。
管理人さん、暇なときにでもなおしていただけると
とってもありがたいです。
miehaさん、良い旅行が出来ると良いですね。

只、タクシーは空港からの移動だけでなく、街でもうまく利用すれば、非常に便利です。

皆さんのおっしゃった、「VINAタクシー・黄色」か「メイリンタクシー・MLのマーク・大抵、白地の車に緑色の字」が安全と思われます。
只、中には、ちょっとたちの悪いのもたまにいますが。

赤いタクシーの「メータータクシー」は、大抵、たちが悪いので気をつけて下さい。
その他の個人タクシーみたいのは問題外ですね。
只、中には、普通のタクシーもたまにいますが。
 フックトラベルにお願いしました。
行ったことがないと、危ないと言われてもどの程度なのか、交渉は大変と言う話も、自分が絶え得るものなのかなど、いろいろな情報が飛び交う中、どこで自分自身と折り合いをつけるか、結構悩みますね。
 情報がないと不安ですが、たくさんあると、どの人の感性、感覚が自分に近いのか、自分の価値観、求めているものと合うのはどの人かを判断しないと、結局何も決められないなあと、感じました。
 このようなサイトを利用するのは、今回が初めてですが、会ったこともない人たちが、ずっと前からの友達、クラスメイトのようで面白いですね。
 一度ベトナムを旅して、今度はつたない情報でも、情報を出す側になりたいです。
ごめん。左側の間違いです。。。。
右側はエアポートタクシー軍団がとまってます。
で、国内線の方にいく方法もありますが、
夜遅いと飛行機の発着がなくてだれーもおらず、
タクシーもなかったりします。
>空港出口をでて左側に見える駐車場に、
>Vinaタクシー(黄色)がたいてい1,2台待機してます。

左側?右側じゃない?
皆さん、情報、ご意見ありがとうございます。
バスのある時刻であれば、バスを利用します。チケットタクシーがあることも知りましたが、夜はカウンターに人がいないということなので、そちらは利用できないのか、あるいは一応夜も誰かいることになっているけど、食事やトイレでいなくなることがあるだけなのかを知りたかっただけです。
多くの人が、空港のタクシーを利用して、値段交渉などで不快な思いをしているようなので、当方、旅慣れてはいますが、初ベトナムであり、ベトナム語はほとんど出来ないので、達人、経験者の皆さんからより多くの情報をいただきたかっただけです。
でも、美子さん、vinaタクシーの情報、ありがたいです。(こういった情報は、このようなサイトじゃないとなかなかいただけないと思います)
タクシーと送迎の値段を比較することに意味があるんでしょうか。
送迎は中心街などから空港まで行き、ホテルまで送ってくれる。
しかも、飛行機の到着時刻は一定ではなく、
到着までずっとまってるわけです。
安心さを買いたければ送迎を頼めばよいし、
タクシーなりバスなりで安くあげたければそれを選べばよいだけでしょう。
エアポートタクシー以外のタクシーは国内線までいかなくても、
空港出口をでて左側に見える駐車場に、
Vinaタクシー(黄色)がたいてい1,2台待機してます。
黄色のパラソルがでていて、トランシーバーを持った人がいるので、
そこに車がいなくても呼んでくれるみたいです。
Vinaタクシーは好んでよく使ってますが、
今まで痛い目に私は一度もないです。
夜10時過ぎとなると国内線ハノイからの到着便で賑わう頃ですから、国内線の客待ちのタクシー拾う手もあります。

国際線を外に出て建屋に沿って左手に行くだけですから、分かりやすいと思います。

チップを考えても4ドル以上は高い。
私は、去年ベトナムへ行った時は、フックトラベルにお願いしました。
女1人旅でしたし、大きな荷物を持って大変でしたので、凄く助かりました。

去年9月時点で、5ドルでした。
運転手さんは日本語を話せるし、奥様が日本の方ですので、メールも日本語でOKです。
車も新車で快適でした。

多少の行き違いはありましたが、値段を含めてお願いして良かったと思っています。また、ホーチミンに行く時はお願いする予定です。

http://phuctravel.com
ご覧になって参考にして下さい。

一昨年、ホテルの送迎を頼みましたが、あきさんのように、往復の金額ではありませんでした。
ホテルによって違うと思いますので、ホテルに確認されてはいかがですか?

ホーチミンには何度も行っていますが、
夜の到着の場合は、私もホテルの送迎を頼んでいます。
往復の料金をとられたりしてちょっとイタイのですが、
日本円で考えれば、それほどの金額ではないし、
ある程度の安全はお金で買うつもりになっていた方が良いと思っています。
ビクビクしながら暗い戸外へ出て、
現地価格もわかっていないタクシーと交渉するのは、結構たいへんです。
乗ってからも、不安になりますしねー。
ピックアップを予約していくのが一番安全かと思いますよ。
ホテルの送迎かなんかで行ったほうがいいじゃない?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ