• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ダナンでのアパート契約について教えてください

1: mama 2012年03月31日 05:56 報告
ベトナムに在住の皆様、特にダナンに在住の方、教えて頂けますでしょうか。
主人がこの夏からダナンに赴任になり、会社側が用意してくれた家がワンルームでキッチンなし(ホテルの一室のようです)なので夫婦二人暮らしには不便だと思い、日本にいる間に自分たちで別のアパートを見つけようとしています。
インターネットで1つだけ、とても気に入ったサービスアパートを見つけました。ダナンでは外資系のアパートは、複数の不動産が同じ物件を管理しているので、不動産をかけもちして聞いて回るだけムダ足だ、というのを聞いたことがあるのですが、念のため英語の通じる3社に連絡を取ってみました。
すると、それぞれ違う返事が返ってきました。

不動産A(ベトナム人の会社のようです)
「物件はまだあります。ダナンに着いたら連絡ください」との返事だったので、
「日本にいる間に契約したい」と言うと、それから返信がこなくなった

不動産B(ベトナム人の会社のようです)
「物件はまだあります。家賃1か月分相当を送金してくれたら押さえておきます。でも他にもいっぱいアパートがあるから、実際に見てから決めたらいいんじゃないですか」

不動産C(オーストラリア人業者のようです。この会社のサイトには私の気に入った物件はのっていませんでしたが、一応聞いてみました)
「もうその物件は長期で借りられている」との返事で、自分のサイトにのっている別の物件をいくつかプッシュしてきた

私としては、不動産Bのことを信じて、送金をして押さえておきたいのですが、”ベトナムでインターネットに載っている物件はほぼないと思ったほうがいい”という記事を読んだり、「一度払ったデポジットなどは返ってこないと思ったほうがいい」などという記事を読んだりしたので、正直不安です。
一か月分払って現地にいったら「実は手違いで、もう埋まっているので、前金を使って他の物件を探してあげましょう」などと言ってお金も返してもらえなかったらどうしよう・・・と勝手に想像しています。
欧米に住んだことはあるので、インターネットで家を決めたこともあるのですが、アジアで家を借りるのは初めてなので、どうにも不安です。
現地にお住まいの方なら何かアドバイスをいただけるのではないか、と思い投稿させて頂きました。
どうぞご意見のほどよろしくお願いいたします。

みんなのコメント 9

こんにちは
ダナンで外国人向けアパートを経営しています。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100014878818408&ref=bookmarks
よかったら、ご連絡下さい。
Mさんのブログを参考までに読んでみたいと思います。

URLを教えていただけないでしょうか。
参考までにさん、リンクありがとうございます。shiroさん、ご意見ありがとうございました。大変参考になりました。
ダナンの話なので、一応マジレスしておきます

>一か月分払って現地にいったら「実は手違いで、もう埋まっているので、前金を使って他の物件を探してあげましょう」などと言ってお金も返してもらえなかったらどうしよう・・・と勝手に想像しています。

はい。こうゆうことはよくあります
できれば最初の1ヶ月くらいはホテルに住んで
その間に現物を見て決めるほうがいいと思います

>一か月分払って現地にいったら「実は手違いで、もう埋まっているので、前金を使って他の物件を探してあげましょう」などと言ってお金も返してもらえなかったらどうしよう・・・と勝手に想像しています。
ぜ〇〇〇〇うにこの掲示板の存在と、Mさんのブログ、Aさんのことを投書してみたら面白いですね
またまた、性豪アンが立てたトピかw
正直、この板に真面目なレスを期待しても無駄ですな。

http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/index.htm

ココに日系不動産屋のリンクがありますな。
ダナンの情報が得られるか判りませんが、相談にはのってくれるかも、、ですな。
アンさん、この話題から逃げたいのでチュね!

#191620 投稿者 暗部 投稿日時 2012年03月30日 19:25
このような問題は近年日本国内でも発生しています。
日本在住の中国人などが格安で中国旅行会社から日本国内の全ての手配を請け負っているからです。
豪クイーンズランド州では安い土産物店を知りながら高い店にツアー客を連れて行くと登録資格を剥奪されます。
こうした手法で格安ツアーを請け負っている代理店の方はまともな倫理観の持ち主ではないと思います。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ