• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

Anh 2006年01月20日 19:18
テトのお年玉。

基本的に年長者⇒年少者、または、お金の有る人⇒お金の無い人に幾らかを小さな袋に入れて渡します。

モチロン、この習慣は恋人間にも適応されます。

夫婦の場合、ベトナムでは、カミさんに給料袋をそのまま渡すのが、一般的ですから、カミさんへのお年玉は、普通不要です。

恋人同士でも、男性の収入が少なければ、少ない金額でも差し支えないです。

但し、お年玉はラッキー・マネーと言う事でも有り、相手に幸福を授けると言う意味合いを持ちます。

恋人同士の場合、金額が多いほど(モチロンその男性の収入に対しての割合からも判断されますが)、相手への愛情が深いものだと、ベトナムでは認識されます。

その他、例えば、行きつけのマッサーや、ヘアーサロンで、お気に入りのオネーチャン達にも、少しチップ等をはずむのも一般的です。

Anhチンが、この季節だからこそ、このベトナムの習慣を話題にしたいのですが、ずばり、興味は…

貴方は、彼女に幾らぐらい、渡しましたか。

或いは、

貴女は、彼から、幾ら頂きました。

…なのです。

(恐らく、貴女側が、もし日本人なら、恐らく、収入差から、殆んど、お年玉を貰った事が無いのではと、空想しています)

※ ただ、これらは、一般的な観念で有り、決して、愛情がお金で、どうのこうのと、なるものではないので、誤解したカキコミだけは、ご遠慮願います。
現地の人との交流の一貫として認識され、真面目なレス。されること希望するんチョね!

報告の理由