• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

両替

1: しの 2005年08月23日 08:43 報告
ホーチミンでおすすめの両替商は何処でしょうか?私はリバーサイドホテルに泊まりますので近くで良い場所ありませんか?

みんなのコメント 56

3月末ごろからドンコイ、レロイ周辺の私設両替所のレートが銀行レートに近くなりました。
プノンペンからベトナム入りする人はプノンペンの両替屋で円→USドル→ドンに両替してから行った方が、USドル→ドンのレートが良い上に、売買マージンが低いので二度両替になってもまだ有利。
あまり居ないと思うがプノンペンで大量に両替したい人はオリンピックマーケットのベトナムドン専門両替屋でどーぞ。10億ドンくらいなら即時両替可。
やはり円もそうかもしれないです 250近辺が計算が楽ですね^^;
マクティヴォイの本日 253.3don/¥
Vietcombank Transfer は 253.47
ドル-ドン取引は、当局の取り締まりが厳しくなって、街の両替屋も軒並み銀行レートになったと聞いてましたが、円も関係あるのかな。
マクティヴォイの両替屋で13日に円⇒ドンに替えましたが
Vietcombank Exchange Rate of TP HCM の Transfer にほぼ近い金額でした。
今年の2月ころまでは、Sellingレートよりももっとお得なレートでしたが
なぜだかわかりますか?
震災の影響? $の問題? それとも他の両替所に替えたほうがよいのかな?
別々にしても一緒にしても同じです。
別々にすればいいんじゃないですか?一緒にすると分けるのが面倒ですよね。。。

マクティヴォイの両替所で両替しようと思いますが、6人とかで別々に両替するのと6人分まとめて10万円とか両替するのは、どちらがいいですか?
そうですね。信頼?安心出来まチュ。

一度だけでチュが、ニセのポリマー紙幣を混ぜて、プレゼントして貰った事が有りまチュ。

大変貴重な贈り物。記念に財布にしまっておりまチュ!

きっと、外国人に親切な方々なんでショね?ラッキーでした。
カラオケのネェさん達に見せると、必ず「欲しい」って言われまシュね!

HONG LONG 86マクティヴォイの両替やさんは
名刺で確認すると、7:00〜21:00となっています。
ここが一番信頼できますね。
よこスレですいませんがマクティブォイの両替屋は何時に開きますか。
マクティブォイの両替屋でいいんじゃないですか。
もしくはレロイ通り、レックスの並びの両替屋とか。
大してレートはかわらないし、こっちがよくてあっちが悪いなんて、日替わりだし。
最近水買わないからよくわかんないけど(家ではガロンで買ってるので)、
スーパーでものによるけど500mlで3000〜5000ドンぐらいじゃないですか。
ありがとうございます。ちなみにアジアンホテル近くにいいレートの両替所ありませんか? 物価はどれくらいですか?500mlの水は何ドンですか?
本日、マクティブォイ通りの両替屋で両替しました。
グエンフエ通りとドンコイ通りの間にあるので、すぐわかります。
1円253.2ドンでした。
これを参考に。為替レート(VND)/金レート日本円 [1円]:244.87 - 252.15米ドル [1USD]:19,495 - 19,500ユーロ [1EUR]:27,971 - 28,544金1テール(37.5g):35,020 - 35,090※為替レートはVietcomBankよりデータを取得しています。
※金レートはSJCよりデータを取得しています。単位は1000VND。2011/01/28 18:00 JST更
2月末にホーチミンにいきます。現在の円⇒ドンの両替所のレートはどれくらいですか?マクティブイ通りの両替所って通りのどの辺ですか?ドンコイ滞在予定ですがやはり今もそこがオススメですか?
26日の東京外国為替市場では、円相場が14年ぶりの円高・ドル安水準だったわよニェ!

一時的には、86円29銭まで円が上ったんだよニェ〜!

昨日が88円25銭ぐらいだったから、一日で2円の上げ巾。これは急激だ!

ドンのドルに対する切り下げは、まだ5.44%程度だから、たいした事ないよニェ!
ただ、VN国内の企業動向には、大きな嫌気だよニェ!

ドルで資材を海外から仕入れて、VN内で製品化、再度ドルで海外に輸出・ドル回収する様な所謂外資系だと、そんなに影響はないよニェ。切り下がった分、レイバーコストは下がりますニェ!
問題は、ドルで海外から資材を仕入れて、ベトナム国内で製造、VNで販売、ドンで回収するメーカーだよニェ。 

そんなことは、ここを見られる観光客には興味は無いかもニェ!

ただし、間違いなく、日本人観光客にとっては、大きなメリットだって事だよニェ。

今日は1円219.5だったよ。
それよりドンードルが切り下げになったね。
闇レートは1ドル19500ドンになってたけど、これで落ち着くのか、
はたまた20000を一気に超えるのか。
頭いたい企業も多いだろうね。
なんと、1円=217.71VNDでちたニェ!

1$も87円台に突入!
邦人観光客の女性らも、24金のチェーンは身肌に付けない様に!
薄紙のドルより、身に付けた金の方が、目に飛び込んでくる今日この頃のベトナムでチュね!
50万ドンを間違えて2万ドンとして払わないようにしてください。色が似てます。

あ、読み間違えたかな。
5万丼を50万丼ではらっちゃうってことですね、たぶん。失礼しました。
色が違うからこの間違えはなさそうな気がしますけど。
>50万ドンを間違えて5万ドンとして払わないようにしてください。

これは大丈夫じゃないですか?
金額が少ない分には相手が絶対いってきますから。
問題は10万ドンだと思って50万ドン払っちゃうこと。。。かなりへこみます。
タクシーのなかとか、暗いところでの支払いは要注意ですね。
>20万ドン、流通量少ないからなのか、両替すると全部20万ドン札ってことよくあるよね。

20万ドン札は金額が中途半端にでかい。
同じ500万ドン手にしても。全部20万ドン札だと何か少ないような気がせんかい?
>20万ドンの新ポリマー紙幣は、流通量がすくないので、もし入手されたら、記念に日本に持ち帰って下ちゃいな。

ベトナム国家銀行50周年記念50ドンポリマー紙幣はお宝?
50万ドンを間違えて5万ドンとして払わないようにしてください。
20万ドン、流通量少ないからなのか、両替すると全部20万ドン札ってことよくあるよね。
5万ドン札と10万ドン札の中間みたいな色で間違えやすいので、要注意ですね。
ベトナム国のポリマー紙幣。透明部分にスカシで額面が書かれてまチュ。

この部分だけが、異常にクチャクチャに成ってたり、ギザギザに擦れているものは、銀行や両替商からの受け取りを拒否しましょう。
彼らも、土産物屋も受け取りは拒否しまチュ。

また、ポリマー紙幣は、ウッカリ洗濯しても大丈夫ですが、アルコール類には弱いので、間違って呑まさない様にして下ちゃいな。印刷消えまチュね。

更にポリマー紙幣の現金は、アイロンも厳禁! 収縮しまチュ。

20万ドンの新ポリマー紙幣は、流通量がすくないので、もし入手されたら、記念に日本に持ち帰って下ちゃいな。
みなさん、ありがとうございます。

大きく両替してベトナム人に見られて、いらない犯罪に巻き込まれても困りますので、小額ずつ両替したいと思います。

ベトナムドンは、ネットでの画面上や印刷された本で見てますが、現実に手にしたらきっと緊張してすぐに判断できないと思いますので、相当に慣れるまでは小額でじっくりと確認していきたいと思います。
ドルの件は皆さんから出てますので、円からということで。1万円札しか換えたことがありませんが、1万円ずつでもいいのではないでしょうか、5万とか無理に換えなくとも。1万と5万の手数料の差はないでしょう、日本円はいくらとレートが書いてありますので。
ベンタン市場のとなりは1$18800ドン
マックティブイは18850ドンと最近また銀行レートと差が開いた。
Hoan Kiemさん、説明ありがとうございます。
闇レート(非公式レート)と闇両替屋を混同されてしまったみたいで。
その辺の一般的な旅行者のいく両替屋さんも、非公式レートでやってます。

両替手数料は、レートに含まれていて、手数料として別途徴収されることはありません。
ですからレートのみを比較すればいいです。
貴金属売り場で両替したときの体験です。
何度かベトナム旅行に行っているので試しにチャレンジしてみました。
財布(バック)から3万円をドンに両替(問題は無し)して確認していましたところ周りにはベトナム人の目・目・目・・・・友人3人と慌ててバックにしまい早足でホテルまで戻りました。やっぱり空港での両替がゆっくり確認も出来ますから旅行者には安全のような気がします。また初めて見るドン紙幣はゼロが多すぎて数えるだけで大変です。両替は早く済ませてツアーに参加して下さい。
みなさんありがとうございました。

とてもよく分かりました。

ルールがあってやっていることであれば、ぼったくりの心配はほとんどなさそうですね!

そのことも安心しました。

旅行は土日もからみますので、銀行ではない両替所の現実を知ることができたのはほんとうに助かりました。

両替所に行くのも楽しみになりました。

ありがとうございました。

ところで小さく両替するのと、大きく両替するのとでは、手数料は異なるのでしょうか?

やっぱりいっぱい一度に両替した方がいいのでしょうか?

それともいくらまでの手数料がいくらとか、そのように金額で手数料は決まっているものなのでしょうか?

大金を持って歩くわけではありませんので、小さい手数料のことを考えても意味がないようにも思いますが、なんか気になってしまいました。
混乱している人が多いようですし、
初ベトナム旅行の人にも必要な情報ですので、、、あえて

ベトナム政府は自国通貨ドンの為替管理を厳格に行っており、
米ドル〜ベトナムドンの為替レートは、ベトナム政府が決めています。
米ドル〜ベトナムドンの両替は、ベトナム政府が決める為替レートに対して、
ある一定の幅内での取引が義務付けられています。

銀行窓口はこれを守って取引をしています。
空港などでの両替所も、よく見ると銀行の看板が掲示されています。
ですから、ベトナムの法を守りたい方は、
銀行で米ドル〜ベトナムドンの両替をしてください。
ただ、銀行は夜までやっていませんし、休日もあります。
また両替の時間もかかります。

ということで、市中の貴金属ショップなどで両替をするのが、
旅行者にとっても、ベトナム在住者にとっても、非常に便利です。

貴金属ショップなどでは、通常、実勢為替レートに近い値で取引がなされます。
為替レートは、政府が決めたからといって、
そのレートで取引がなされるのではなく、外貨がほしい人が多ければ、
それだけドン安(1ドルでより多くのドンが手元に来る)になります。
現在のベトナムでは、ベトナム国内にドルなどの外貨を必要とする人が多いため、
政府が決めた取引幅を超えた為替レートで、取引がなされるのが常態化しています。

これは違法です。ですから、貴金属ショップでは、
おおっぴらに為替レート表示はされないのが一般的であり、
時に警察などが貴金属ショップなどを取り締まることもあります。
ただし、この分野によっぽど詳しい人でないと、
今日時点の政府の公定為替取引レンジを把握している人って、
多分いないと思います。

違法な取引を避けたい人は不便で率の悪い銀行を選ぶべきでしょうし、
便利さや若干多く、手元にドンをもらいたければ、貴金属ショップも
選択のうちと、私は思います。

ここまでは、米ドル〜ベトナムドンのお話です。

ベトナム政府の為替管理は、対米ドルに対してのみ行われており、
日本円〜ベトナムドンは、管理対象外です。
ですから、そもそも、日本円〜ベトナムドンには、「闇レート」など存在せず、
単に、「実勢レート」があるだけです。

カラベルの正門はおかしかった、玄関に訂正です。
説明がおかしいならすいません。ルイヴィトンがカラベルの正門の向かいではないですよね?カラベルを背にして、左に歩いたほうでいいのではないかと思いいますが。
ルイヴィトンに行く手前、裏というか、そこにある両替所は闇なんですか?そうは見えませんが?
初ベトナム旅行の人にそんな情報は不要と思います。
ベトナムの法を犯して暮らしているのですね。
貴重な回答も沢山あるのに残念です。
質問者さん、ゴメンナサイ
さかなや てっちゃんさん
闇レートは政府の定めたレンジから外れたときにだけ存在するので、いつもあるわけじゃないです。
またはずれてても堂々と出してるときは取締りが厳しくないとき。厳しくなるとひっこめます。
店によっては客が来ると小さな表示を出す場合もあります。
在住10年以上、しょっちゅう両替してますので、うそじゃありませんから。(笑)
あと、サンワ裏手の両替屋は1000ドルとかある程度まとまったお金を両替するとレートがいいことがありました、そういえば。

>ドンコイを上に歩くと右手にカラベルホテルがあり、そこを左に曲がりルイヴィトンの店に行くすぐ手前

この説明ちょっとへんじゃないですか。
左に曲がってルイビトンって、カラベルの向かいの角にありますよ。
ルイヴィトンから、路上公園はさんで、向かいじゃないの?
あそこなら、街中では便利だけど、オイラは、マクティブイ通りまで歩くよニェ!
闇レート?正々堂々と両替所をやっています。道を1本間違えていないと思いますが、川の方、グランド、シェラトンホテルなどのほうから、ドンコイを上に歩くと右手にカラベルホテルがあり、そこを左に曲がりルイヴィトンの店に行くすぐ手前の左にあります。ビルの1階で外からも見えます。
闇レートといっても、中心街の両替屋はどこも大きくはかわりません。
市場の状況により、ドルが闇でつりあがると、政府の規定したレンジからはずれてしまい、取締りの対象になるので表立って表示してないだけのはなしです。
今いくらか聞けば教えてくれます。
中心街からそれるととたんにレートが悪くなったりしますので、なるべく中心街で両替するのがよいです。

ビトンの横に両替屋ありましたっけ?向かいの中ほどならありますけど。
自分はそこか、サンワビル1階裏手の両替屋か、マクティブイ通りの両替屋使ってます。
闇レート!

魅力的です!

闇レートは、自分からいっぱいください!と言うのですか?
それとも、両替屋さんが勝手にいっぱいくれるのですか?

その両替屋さんは、どの辺りにあるのですか?

あるいは、どこの両替屋さんも普通に闇レートでやってくれるのですか?

あと、ルイヴィトンの横の両替所って、ホーチミンですか?

ドンコイ通りにあるのですか?
私がいつも両替してるのはルイヴィトンの横の両替所です。
もちろん円からドンです。
ドルは公式レートと闇レートが乖離しており、両替屋では実際の表示価格とは違ったレートで取引されてます。両替するときに闇レートを提示してくれて、表示レートよりかなりいいです。
街中の銀行、両替所、ゴールドショップ(金を扱っているところ)など、で
両替ができます。

中心街では特に、英語の看板が出ていることが多いので、すぐにわかると思います。(まれに日本語の看板も見かけます。)
両替のできるところでは、レートが表示されてますので、
それを見て、受け取った金額をきちんとをチェックすればボラれることはないかと。

ただ、場所によって若干レートが異なります。
また小さな銀行では日本円での両替ができないこともあります。
以前のトピ見てました。

ホーチミンの両替は、街中ではホテルとどこでやっているのですか?

街中の両替所、というコメントもありますが、すぐにわかる看板やのぼりが立っているのでしょうか?

また、日本円での両替もボラれることなくしっかりとやってくれるのでしょうか?
特に最近は、ドルに対して円安。それに対してドルとドンのレートは15890ぐらいで落ち着いています。

日本からだと、わざわざ損をしてドルに替えて来るよりも、円のままで持ってくる方が得。最近の円安では特に。既にドル持ちの方は、勿論、ドルが良いです。
ところで、基本的な事ですが、皆さん。

わざわざ、どうして、ベトナムに来る前に米ドルを準備して、ベトナムの両替所で、更にドンに両替するの?

つまり、日本国内で円⇒ドル間で、一度手数料も取られますし、レートも悪いですね? それで準備した米ドルを、更にベトナムの両替所でドンに換金するわけです。

ベトナムは日本の経済圏です。しかも両替所での円⇒ドンのEx.Rateは、日本などに比べて遥かに良いのです。

要するに、空港〜ホテル間+α の米ドルだけ準備し、残りは円を持ち込み、1万円ぐらいごとに、小まめに円⇒ドンの両替が実用的と思います。

興味の有る方は、ヴェトコンバンクのEx.Rateに目を通して、一番賢い方法を選択しては如何ですか?

http://www.vietcombank.com.vn/
を開け、Exchange Rate をクリック、更にBranch都市を選択!
空港よりも両替所の方がレートがいいです。
街中までタクシーで出るなら、その分だけドルで払って翌日両替されたいいと思います。
レートが表示されていますので、その場で金額があってるかどうかお金を数えてください。
私も金曜の夜に現地につくので、空港でドル→ドンにしようかとおもっていたのですが、空港よりも街中の両替所の方がレートがいいんですか?
それより、夜中では空港の両替所も閉まってますかね?
貧乏旅行で計画しているので気になります。
でも街中の両替所ってなんかぼったくられそうだけど大丈夫なんでしょうか?
ドルが使えるお店もありますが、ドンしか使えないお店もあります。
ドル表示の店もドンが使えます。
ある程度のドンは両替した方がいいです。
市場や屋台・普通の街中のショップやレストラン・カフェなどでもドルは使えるのですか?
円をドルにだけで、ドンに両替する必要はないですか?
街の両替屋さんは年中ほとんど無休です。
朝は8時ぐらいから、夜9時か10時ぐらいまでやってますので便利ですよ。
土日は銀行は休みです。空港はやってます。
到着してからドンコイ通りのほうにお買い物にいくのであれば、
そちらのほうにたくさん両替所はありますよ。
ベンタン市場周辺だと、金のお店で両替やってます。
両替についてなんですけど、
日曜に現地に着くので、土日は、銀行はお休みですよね?
空港の両替所や町の両替商は、空いているのでしょうか?
営業時間はいつまででしょうか?
ニューワールドに泊まるのでガイドブックに載っていた近くの歩いていけるシンカフェとかある地帯の両替商に行こうと思うのですが・・・
やっぱり空港より街中のほうがレートいいですよねぇ?
情報有難うございます。ややチープな(食事、買い物だけですが・・)旅行を目指しているので両替は重要となりますのでこの様な情報は大変助かります。
すいません、ダブルクリックしたみたいで。。。
ドンコイのベトナムハウス(レストラン)をサンワタワーに向かって西へ
曲がったところに両替屋が2軒あり、手前のほうが、Exim Bank。そのとなり
よりも、ほぼいつもEximのほうがレートがいいです。レシートも印刷した
のが出てきます。
ドンコイのベトナムハウス(レストラン)をサンワタワーに向かって西へ
曲がったところに両替屋が2軒あり、手前のほうが、Exim Bank。そのとなり
よりも、ほぼいつもEximのほうがレートがいいです。レシートも印刷した
のが出てきます。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ