• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

毎月来てて気をつけていたのにバイクのひったくりに

1: mihoko 2011年12月10日 07:37 報告
ホーチミンに毎月2回は仕事で来てて自分なりに気をつけていたのに先日、初めてバイクのひったくり被害者となってしまいました涙。
場所はダクストンホテル前の大通りの横断歩道を渡ろうとした際に、手にしていたiphoneを背後から来たバイクにひったくられました。
皮ケースに入れていたのですが、そのまま背後からバッとひったくられたので、多分ホテルから出たところから目をつけていたのだと思います。
幸い鞄は斜めがけにしていたので、大丈夫でしたが、手にしていたiphoneは盗られました。
ついついその前日に現地新聞に「バイクのひったくりには気をつける様に」と外務省からの勧告記事を読んだばかりなのに・・・まさか自分がと、完全に甘く見ておりました。
皆様も充分に気をつけて下さい、転倒怪我もせずiphoneだけで済んで不幸なかの幸いだと思ってます。
私は女性一人で行動しているので、特に危ないのかもしれませんね。
それだけに日常の行動は気をつけてはいたのですが、横断歩道!!!これにはくれぐれも気をつけて下さい!バイクひったくりは2人組ではなく一人でしたから。

みんなのコメント 33

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

馬鹿丸出し。
バイクから手の届くようなところでiphone見せびらかしてるんだから当たり前ったら当たり前のこと。
バイク事故で、貨物トラックに刎ねられ、道路で死んでる人 見かけても、

ベトナム人、
「あぁ、またかっ、、、」

結構、無関心で、冷たいですよニェ!

だけど、ひったくり犯を普通の人が捕まえてぼこぼこにするベトナムって、あついですね。チョッと羨ましい?日本だとへたすると知らんぷりではないでしょうか。歴代ダントツの大阪府ではどうなのかな。ひったくりは怖いけれど、無関心や関わりをもちたがらない人の気持ちはもっとこわい。
そうレスね!

歩きながら、バッグを持たれるのは、
外国からのお客さんだって、
目印に成りますよニェ!

ベトナム女性は、バッグは、シートの下で、余り、道筋を歩かんでチュよね!
気に入った海外都市、渡航回数が増す程、油断も増します。
自分がその都市に溶け込んでいると勘違いをするのです。

そこを、狙われます。

OPツアーで半日、一日観光などの長時間ホテルから出かける以外
ひったくられるような持ち物は持ち歩かない事です。特にVNでは
バイクでひったくられるので、大怪我の恐れが有るからです。

私は、貴重品はホテルのセーフティーボックスに手のひらの半分ぐらいの
大きさの小銭入れに、グレジットカードと現地通貨(日本円で1万円位)
をボタンの付いた後ろポケットに入れて、出歩きます。

びくびくして歩く必要、全く無しで有ります。

女性の方はそうはいかないかもしれませんが、なるべく軽装で
出歩きましょう。
そうそう♪♪

大事な貴重品は、フタ付きのポケットへ♪♪
盗まれても大して支障の無い、水のペットボトル、ハンカチ、当座の小銭入れ、ガイドマップ類、ティッシュ、安物の化粧道具などは、

使い古しのショルダーバッグやトートバッグなどへ、

分別は、賢明ダヨにぇ!

mihokoさんすごいです。私はベトナム語全然だめ英語力もなしなので多分警察署にたどり着いても手続きできないかも。旅行者の大半は時間の制約もあるし諦めちゃうのではないでしょうか。それでは何も変わらない、被害届け出すことはひったくり犯減らす一助になるはずだから、現地警察力に期待してます。
私にできることは結局自衛。内ポケット沢山あるベストを着ることにしました。シューズはいて、交差点は要注意!
ベトナム経済、振るわないながらも、テト休暇は、もう、来月。
お金を、欲しい方々も、グエンフエやドンコイ界隈は、絶好の場所ダヨにぇ!

バイクは、進行方向の右側にアクセルの握りが付いてまチュ。

一人乗りの場合、摘み取るネギは、必ず左手からですニェ!

バッグを左手に挟むか?右側か?後方からのバイクは、どちらをすり抜けなくてはいけないのか?

冷静に考えば、確率は、減らせまチュ。

二人乗りは、諦めまショ!
左手バッグは、却って危ないんだべ!
本当、日常化しているひったくりですね・・・・日本も年末になると多くなりますが、ベトナムでは外務省がHPで注意記載している程なので、よほど日本人被害者が多いのだと思います。帰国したばかりですが、また今週中に再ベトナムです。
今後は、斜めがけの鞄は、暑くてもカーディガンの下にかけて持ちます。
手には何も持たず・・・アイホン等はカフェやホテルで使う様に気をつけます。
でも何よりも横断歩道!!!!これ一番被害に遭う場所でしょ。
だって直ぐに逃げられるものね。大通り横断歩道には皆さまくれぐれも気をつけて下さい!!!!!

ちなみに現地警察には届けでました。
ダクストンの場所からすぐでしたので。
かなり待たされました。
ベトナム人自身が一番被害にあってますからねえ
一度、とっ捕まったところに遭遇しましたが、ベトナム人が集まってきてリンチ状態でした
ボクも2回遭遇しました!HCMに2年ですが奴らは来ます!
1回目は、なんと自宅前で!バイクでやってきた!
かろうじて撃退!被害無しですがベトナム人仲間が
引きずられ少し怪我をした。走って追いかけたが逃げられた!
2回目は道路沿いで、直前に接近に気がつき避けながらも回し蹴り!
しかし、外れた!映画みたいにはいかないじゃん!
でも大声で「あいつはドロボーだ!」って叫んだら周囲のベトナム人が
バイクに向かってモノ投げてた!(笑)
こっちは何も取られなかったのだが・・・
1回目も2回目も周囲のベトナム人が助けに入ったのは嬉しかった!
それ以来、ベトナム人より警戒していますよ!道路やストアは厳戒態勢、
いや、臨戦態勢です!常にNIKEシューズです!
オイラ、逃げ去る前、
引ったくり犯の胸ぐらを、鷲掴みにして、
「こら、てめえ、日本人舐めとんのか???えェ??、いてこましたろか?、われ??」と、大声で凄んで見たのレす。
すると、周囲のベトナム人達は、オイラめが、まるでHQ人の如く、真面目なベトナム人市民を、苛めているかの様な視線で見つめるじゃないレすか、、、

こッ、この構図では、ヤバい、オイラめが悪モンの外国人? 空気が見えてきた、確実だ。

しかも、キーを抜いた直後、
ベトナム人が、集まって来る。

引ったくり犯人は、コイツだよ。

しかし、品物は、もう取り戻している。戻ってるのだ。
失態だ。HQには成りきれない。

逃げるしか、ないんだべ!
「メロス、走れッ!」
逃げながリャ、道路の向こう側の上空に向かって、
虹の様な放物線を、キーは、既に描いていたのである。

?糸冬?
マズは、引ったくり件数歴代ダントツトップの大阪府で、対ひったくり訓練を積んでから?
頻繁に訪れているmihokoさんや在住のanhyemさんまでも遭遇するバイクひったくりっって、どんだけー!

瞬時にダッシュ

被害にあったことを判断してとっさに切り替えて追い駆けて奪い戻すフットワーク、自分にあるかと問いただしてみると、わからない。
気迫がないとベトナムとわたりあえない?
ベトナム人目線で見ますと、
日本人の持ち物に、隙が有るニョは、
男女の差は無いんだべさ!
だって、
ゴルゴ13並みに警戒心の強いオイラでさえ、背後からのバイク引ったくりには、逢ってまチュよね♪♪

でも、瞬時にダッシュ♪♪

脱却しましたよニェ。
引ったくり犯のバイクのキーを抜きとり、
オイラは、逃げ去りましたよニェ!

目には目を、引ったくりには、引ったくりで♪♪
あーやっぱりそうですか。
犯罪を誘わないよう、見えないようにするのが作法かもしれませんね。
この旅行のためにベトナム会話や通貨コンバーターのアプリを用意して街歩きや買い物に目一杯活用しようと準備していました。が、使い方に配慮が必要ですね、カフェ、ロビー、室内....ですね!
ダメダメ旅行者でストラップでギロチンにはなりたくない。
盗難証明書とか申請なさいましたか?
どうか気をつけて下さい!ウォータープルーフのビニールケースに入れて首から下げようとおもうのですが・・・
↑これ返って危ない!!ですよ!!
相手は、バイクですから、引っ張られたら首絞め状態です。
できる限り、 iPod 、アイホン等はカフェやホテルフロント室内等、見えない所で使いましょう。

お正月前は特にひったくりが多い様です。
転倒、お怪我がなく不幸中の幸いでした。
貴重なお話、ありがとうございます。せっかくのベトナム旅行でしたのに、嫌な思いがのこってしまいますね、でもこうして警鐘を鳴らして下さったので、来週からの初訪越は気を引き締めていきます!ソフトバンクのモバイル国際コールセンターの電話番号+81-3-5351-3491をメモ帳に追加しました。盗難、紛失に対応してもらえるようです。
mihokoさんは皮ケースでいらしたのですか、私はウォータープルーフのビニールケースに入れて首から下げようとおもうのですが、かえって危ないかもと思い始めました。気をつけますね!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ