• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

テオさんを知っている人はおられますか?

1: suzy 2007年11月23日 03:10 報告
観光客のお金目当ての色々なバイクタクシーの運転手さんが登場するトピを拝見していて、懐かしくなり、つい書いてしまいますが、お許しください。

ベトナム初回訪問から、16年近くが経過しましたが、10年程前に、テオと言う、小柄なバイクタクシーの運転手と知り合いました。背丈は小さく155cm程度だったと思います。やや童顔で、さらっとした髪を真中分け。当時免疫の無い私は、一緒に、ドンコイ通りから、川を渡った、どこかのオサワリ飲み屋に連れて行ってもらいました。テオと2人分の飲食代を払わされたのは当然ですが、私としては、1人でいるよりもましと言った程度で、ボラレタ意識はありませんでした。店の女性は、テオ氏が席を外したスキに、「あの人、悪いヒト」と私に耳打ちをするくらいですから、恐らく、悪いヒトだったのでしょう。

その後も、ベトナム出張の際には、数回、同じコースで一緒に飲みに行った最後が6年前くらいかと思います。

このテオさんは、1年に1回も行かない私の出張で、ほぼ毎回出くわしましたので、恐らく、毎日がそのような生活であったろうと思います。ドンコイ通りのグランドか、ボンセン(忘れました)その辺りでバイク仲間と待機していたと思います。

最後のベトナム訪問が、4年程前ですが、その時は見当たらず、寂しい思いをしました。このテオさんが、今でも現役で頑張っておられるか、興味本位でお尋ねします。

みんなのコメント 10

sさん やさしいコメント有難うございました。

若気の至り、怖いもの知らずで、ノコノコ付いて行ってしまいましたが、分かったことは、テオさんが、一緒に飲めば、それほど悪い人では無い事でした。ラッキーだったのかもしれません。

色々な書き込みを拝見していますと、やはり、命に関わる危険もあります。皆様、十分気をつけられますよう。

私、12月初めにサイゴン入りしますので、テオさんを探してみようと思います。Sさん有難うございました。
またまた、体験したことないだろ。
全額巻き上げられないように、落としどころの金で切り抜けるのは、
けっこう大変なんだから。
バイタクのオヤジ連中を、どうのこうの言ってる時代でチュと、まだ可愛い方だんニャ!
おかまのホンダガールに比べたリャ!
ごめんよ。、きょうは虫の居所が悪いので。
そういうラッキーな方もいらっしゃる、しかし数十ドルも脅しとるやからもいると
いうのも現実だからね。1ドルでどうこうというレベルではないのだよ。
いちどニヤニヤ笑ったバイタクのおやじの4,5人に囲まれる体験してみるかね。
体験ツアーに案内してあげてもいいよ。

ラッキー体験を自慢する知ったかぶりにはいらいらする。
私はこのテオさんのことを知りませんが、suzyさんのスレを読んで人間的な余裕と肉の厚さを感じたので書かせていただきます。
相手がどんな人間であれ、『ウマが合う、合わない』といった相性はあるわけで、たとえぜんぜんボラない人と一緒に遊びに行ったところでつまらなかったらたいして記憶にも残らないでしょう。suzyさんのように懐かしい記憶になっているのだったら、二人分の料金を払ったとしてもそれは良い思い出となるはずです。
たった1ドルを値切ってしまったために見えなかった世界、1ドル多く払ったために見せてもらった世界。楽しいですよね、こういうのも。
suzyさんが前回訪越した時に会えなかったということですが、たまたまその時いなかったか、仕事場を変えたのだと思いますよ。
次回の出張が楽しい(?)ものになることを祈ってます。
TEOさんと言うの?
ケチと度ケチは別。
>よくけちつけるけど、自分は外しているよね。

そのとおり、一番のけち付け屋さん。
Anhちんは、テオさんを知らないんだね。

まめに出てくるのは感心するけど、ほかのスレでだれかさんが書き込んだことに
スレ題できいてることとちがうとよくけちつけるけど、自分は外しているよね。
バイタクで忠告したいなら、新しいスレを興したほうがわかりやすいよ。
最近だと、髪の毛、やや長め、時にはボサボサ。
目付き悪くてギョロ目。(的場浩司 的)
30歳チョイ。身長170弱ぐらい。
この男が、ドンコイ界隈での、悪人セオムの代表格ですね。

皆チン、見かけましたね。 頷いてますね!

気をつけておくんなせ〜!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ