• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ノービザ入国後の現地でのビザ取得について

1: 美子 2005年07月14日 20:44 報告
聞いた話なのですが、現在ノービザで入国した後、
現地で新規にビザを取るのは現在行えないそうです。
ビザの取得についての措置はかなり流動的で、
この措置は今後どうなるのかはわかりませんが、
15日を越える滞在になることがわかっている場合は、
ビザを取得してから入国したほうが無難です。
現地で諸事情によりビザが切れてしまい
やむ終えず数日超えて滞在する場合は、
通常は空港にて罰金を支払えばよいようです。
1日6ドルとか7ドルとか、その程度の金額だったと記憶しています。
とくにそれで大きな問題になったというのは今のところ聞いておりませんが、
情報をお持ちの方、書き込みお願いいたします。

みんなのコメント 12

2013年現在ではノービザから3か月ビザの取得(延長)は問題なし。費用は$100+代理業者費用数十ドル。ノービザ入国時は出国チケットの提示要求されるが細かくは見ないのでワープロ打ちの適当な旅行計画書でも行けるかも。
ノービザでの入国後のビザの取得が可能になったそうです。
スケッチの情報によると、値段は1ヶ月延長で75USDとのこと。
美子さん、詳しく教えていただいてありがとうございます。
やっぱり会社の証明とかがないとダメなんですね・・・。
私には無理そうなので、やっぱり諦めて6ヶ月マルチでやっていきます。
どうもありがとうございました。
私も早く滞在許可証がもらえるように頑張ります!
滞在許可書があればビザはいりません。
ラミネートに入ったカードが渡されるので、
国内旅行のときはこれを持ち歩けばいいので便利です。
ただ基本的には労働許可書がないと取れないと思います。
(私は勤め先の事情で労働許可書なしでとれましたが。
 これも取得するとき労働許可書がないことでかなりもめて、
 あちこちから必要ない旨のレターを出してもらいました。
 駐在員のご家族なんかはとれるのかもしれません)

また、1年ビザについてはどこかで働いていないと無理かなと思います。
勤め先に在職証明書を作成してもらい、ビザにも勤め先が記載されます。
(勤め先が記載されるのは滞在許可書もおなじですが。
 これも駐在員のご家族はOKなのかもしれません)
>美子さん

すみません、ちょっと教えてください。
ビザと滞在許可書ってどう違うのですか?滞在許可書があればビザが要らないのでしょうか?1年の滞在許可書、もしくは1年ビザは、勤め先の会社などの証明がないと、個人では取れないものなのでしょうか?ビザが切れるごとに賃貸している家の大家にパスポートを渡して公安に行ってもらうのがちょっと面倒なので、1年が取れたらいいなと思っていたのですが、いつもお願いしている旅行会社では1年ビザは取れないといわれたもので・・・金額的に得をしなくてもいいので、個人で1年って取れるのでしょうか?教えてください。
友達の紹介とか特別なことをいってるのではなく、
旅行者として入国した場合、取得できない可能性が高いので、
注意してくださいといっているのです。
特殊な例を出してもこの場合は意味ないです。
また、私ももうすでに1年以上前に1年ビザ取得しました。
(今は1年の滞在許可書に切り替えました)
1年ビザ持ってる人は前からいます。
それはぜんぜん特別なことではありません。
現金が欲しいのとは関係ないでしょう。
1年ビザと6ヶ月ビザは価格がおなじですから。
2日前、私の友人紹介でノービザ日本人の1ヶ月ビザ発行されてます。
60ドルとか言ってたな。
美子さん張り込みのページの直ぐ下に1年ビザの記事あるけど、
単なる従業員でも、ベトナム国内で1年ビザ取得可能だよ。
おいらの所の従業員、先月ビザ延長申請した所、
1年ビザになってしまった、現金欲しいみたい。
http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/visa.htm#hayvimex
やっぱりそうみたいです。
これは実際に知り合いが申請を行って断られたという話で、
その説明では1週間ほど前からだめになったということでした。
結局その人は第3国に出国して手続きすることにしたようです。
このところ措置が流動的(つまり地域によってももちろん差があることが
予想されます)ということですので、
15日以上滞在する予定の人は最初から取得して言ったほうがよい、
ということですので、ご参考までに。
私もてんさんと同じことをしました。
私の場合は、ビザが切れる前にベトナムに戻る予定でしたが、
体調を崩し一ヶ月程、日本に居たのでそのまま切れてしまい、
日本でビザ申請をしようとしていた矢先、主人の上司の奥さんが
ビザ切れで入国後、ビザ申請したという例があったというので
ビザ申請しないで、成田に行ったらグランドホステスの人に
てんさんと同じことを言われ、その場でダミーの高〜い片道航空券を
買う羽目になりました。(ハノイ到着後、すぐ払い戻ししました。)
私の場合は、主人の仕事関係の方でビザ申請をしてもらったので
個人の方の場合はどうかはわかりませんが、特に何の支障もなく
申請出来ましたけど。
現在と言うのは何月何日からですか?
私の友人が先日、日本人からヴィザ頼まれて旅行会社に頼んでますが、
生活娯楽部の記事より10ドル以上安い。
何かおかしいね。
私の場合、適当な例になるか分かりませんが・・・(おばかな一例にはなるでしょう)
日本での1ヶ月ほどの一時帰国を終え6月29日に関空より帰国時のこと。

私の状態。
?6月5日でビザ切れていた。
?日本→ベトナム(HCM)への復路航空券のみ所持。

関空グランドホステスさんの説明。
?ベトナムから日本への帰国航空券かベトナムから他の国へ出国する航空券を
 所持しているという条件付でノービザでの入国可能。
 (第三国=カンボジアでは問題があるかもしれない。カンボジアもカンボジアから の出国航空券がない場合問題があるかもしれないから。近隣諸国ではタイならノ ービザ・出国航空券なしでも入国可能)
?ベトナム滞在許可をお持ちですか?(しなくてはいけないが、義務ではないので
 私はしていなかった)

結局、バンコクへの航空券を購入し(悪い言葉で言うとダミー。日本での払い戻し可)、ベトナムへ入った後ビザを申請しました。入国、ビザ申請、何も問題はなく通常通りでした。(ビザ申請では「戸籍とかがいるのかな〜」と焦っていましたが、何もなく通常通りでした。)

私の場合、?が問題で(こういうことはベトナム滞在、ベトナム旅行の常識かと思いますので・・・ちなみに今までは日本で申請を行ったり、ビザが切れない内に戻っていましたので問題はなかったのです・・・。)今回、非常にあほうなことをしたと反省しています。

さてグランドホステスさんの説明(質問)?ですが、私の場合滞在許可を持っていなかったのでそれ以上はわかりませんが、もしきちんと申請している方ならば、ビザがなくてもOKということになるかもしれないですね。滞在許可証はきちんと持っていた方がいいなと、ただいま申請を考慮中です。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ