• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

友情?

1: サイゴン 2007年01月29日 01:19 報告
いろいろなサイトを見ていたら、私と似たような体験を持つ方がたくさんいるようで、いわずもがなと言われる気がしますが、もしよければ参考に意見をお聞かせください。
私は、去年の暮れにベトナムに行ったのですが、私の飛行機が遅れて、現地で合流するはずの家族と会えなくなり(初めての結果的な一人旅)、泊まるところもなく途方に暮れてしまいました。
その時に、私が何とかならないかと尋ねた、遅れた航空会社職員のベトナム人男性が、ホテルの予約から送迎からご飯まで面倒を見てくれました。。。
最初は謝罪だと思っていたのですが、途中から半ば強引に面倒を見てくれるので、さすがの私もおかしいと思い始め。次の日の夜、「こんな短い期間で自分でも信じられないが、あなたがものすごく好きになってしまった。。。」と。。。
信じられないのは、こっちも同じでした。。。
でも、歴史や美術にも知識が深く、紳士的でユーモアのある彼を、人としてすっかり信用してしまったのです。
それに加え、仕事や大学の専攻など、話の合う共通点が多かったこともあり、とても親しみやすかったのです。。。
だた彼女がいないという事が、あらゆる意味で少し不安でしたが・・・(真偽も含め。できればいてほしかった。。。でも、そしたら硫酸かけられてたかも。。。)
私には恋人がいる、親にも紹介している、あなたの恋人にはなれないなど、私的には決定的な言葉をいくつも出したので(全て英語。理解しているはず。彼は英語がペラペラ)、せっかく出会えたのだからいい友達でいようという結論になり、帰ってからはメールのやりとりをしています。
ただ気になるのが、帰りの飛行機で彼の同僚やフライトアテンダントにやたらと紹介され、メールでは本当はベトナムであなたをみんなに紹介したいが、あなたが無理なら、会いたいから日本に行きたいと言っています。
仕事も、ものすごくきつそうなのに。。。
だんだん、こっちは悠長に友達という理解でいて大丈夫か・・・と不安になってきました。
ベトナムでは比較的裕福そうですが(航空会社職員の賃金を知ってはいないけれども)、飛行機代ってかなりのものですよね?職員ならただなのか?
ベトナム人男性は、女性と友情を築ける人ってけっこういます?
日本人では、かなり少ないと思いますが。。。

みんなのコメント 4

理解力の高い方で、良かった。

また、荒れるかと思った。

>今度は女性と友達になりたい!!!
ここで動いていれば、もう友達、友達。
コメントありがとうございます。
確かに感じた!!!ベトナム人女性強い!!!
「お客さん、無理だよ!」って怒鳴りつけられた。。。
日本ではお客様は神様だよ。。。
振り回されるなっていう事は良く分かりました。
気楽にメールを続けます。しばらくしたらターゲットが変わって
メールこなくなっちゃうかもだけど。。。
私は結婚するつもりとかないので、あんまり家族、友達に紹介するとか
言われちゃうと・・・とびびっていました。
でも、尻軽というよりはあんなアプローチ受けた事がない日本人女性には、
そのまま取るなって言われてもきついよ〜
何かあんなに真剣に言われたのを断るのは、人間性に欠ける気さえしてしまう。
今までまんじゅうしか食べた事なかったのに、いきなりショートケーキ登場って感じ。。。
恐るべし、愛すべきベトナム男ね。
はさみでちょん切るだけじゃあ、一見分からないから硫酸もかけとくべきでしょう。
腕とか脚とか見えるところにね☆
とても参考になりました。
媚びてない感じ(街並み)がとても好きになったので、ベトナムまた行きたいです!
今度は女性と友達になりたい!!!
VN人にとって、どこかしもで、良く言われる、3つの良かモン!

1.中華料理
2.西洋風建築の自宅
3.日本人のお嫁さん

何故3なのかは、『おしん』の影響も、大きいよニェ!
VN男にとっては、好き勝手気ままが出来る、VN女性の様に100%尻に敷こうともしない。…が本当の理由でしょう。

何れにしろ、アジアの諸国においては、日本人の嫁さん貰うって事は、友達・親戚にも鼻高く自慢できる、大きなステイタスなんよ!
ベトナム男性はそんなに複雑な思考をしないと思います。日本人からすればその場限りの嘘、ベトナム人男性からすれば立派な理由(と思ってる)で悩まされます。感情をそのままに行動する人に会ったこともあります。自分の感情そのままをことばで出してくるので、それをきいたこっちがとまどいます。子供のようにわがままですので、そこのところを理解してつきあうのが良いのではないでしょうか。その場その場のストレートな表現を日本人の感覚で受け入れると、あとからこんなはずではなかったのに・・ということも。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ