• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

スイティエン公園行きベンタイ市場 バスターミナル

1: 亀子 ◆.t4dJfuU 2012年11月25日 03:04 報告
今回の旅でベンタイ市場からスイティエン公園行きのバスに乗ってスイティエン
公園に行く予定です。

調べましたところ19番バスに乗ればよいという情報がありましたが、
下記サイトにベンタイ市場のバス停が公園に移動になると書いてありました。
もうバス停は移動になったかご存知の方いらっしゃいますか?

http://tokuhain.arukikata.co.jp/ho_chi_minh/2011/01/post_35.html

みんなのコメント 6

往復、1万ドンで、しかも、安全なプチ旅行を、しかも貧相な服装で、
立派で、旅慣れた方々だからこそ出来る、(等身大の)旅のスタイルでチュよねぇ♪♪

20回もホーチミンに来てリュのに、
バスでフーミーフン往復6000ドンのところ、
セオム(バイタク)使って、50倍費やす旅行手法もありまチュから、

賢明さが、チョても、新鮮でチュよねぇ♪♪
19番のバスに乗るニョは、なかなかの距離感が有りますよニェ♪♪
バス走りながら飛び乗ってきました。
楽しかったです。
バス代は4000ドンかと思いきや5000ドンにアップ
してました。
場所は従来の場所と変わってなかったみたいです。
スリ集団のはなし本当ですか?
私は貧乏人の格好、というか貧乏人ですが
ずっとスリに気をつけていました。
あり得ない話かもしれませんが帰りは疲れて
寝てしまい着いてから係りの人に起こされました。
バスは安いけどすられたら高くなるから本当に
気をつけたいと思います。
スオイテェン公園近い場所に貨物置き場のような
所がありそこからかなりの量の煙がもくもく上がっていて
バスの中の人も驚いていて、こわかったです。
ニュースは見ましたが特にニュースにもなっていなくて
大したことじゃなかったのかと思っています。
しかし、NEWSを良く読むと、

「ホーチミン市9区のスオイティエン公園やトゥードゥック区の農林大学の周辺地区を走るバス路線で、20人以上から成るスリ集団が暗躍している。しかし、バスの運転手や車掌らはスリ行為を黙認しているようだ。16日付ティンモイが報じた。
 スリ集団は、1台のバスに2?3人組で乗り込み、盗んだ携帯電話や財布などを仲間に渡すなどして連携する。バスを降りる際にすばやく奪いとって逃げたり、裕福そうな人物を見つけた時はバスを降りて尾行し、強奪する機会を伺ったりする場合もある。被害者がスラれたことに気が付いても、脅すような目でにらまれて怖くて声も出せないケースも多いようだ。

「9月17日朝にスオイティエン公園に到着したバス数便だけで、5人がスリ被害に遭ったことが分かった。1日当たりの被害者数は数十人に上る。祝日はスリにとっては書き入れ時で、1台のバスに4?5人が乗り込んで“仕事”に精を出す。バス利用者らによると、スリを発見した乗客が声を上げると車掌が止めに入り、停留所ではない場所でバスを止めてスリを逃すこともよくあるという。」


チュまり、車掌さん(たいていは若くで学歴の無い階級)も、スリ団から、何か貰ってるって事だよニェ!


日本人の観光客、バスに乗れば、直ぐに、「あっ、なるほど、この連中が、、、?」気づく筈でチュよね!
1ヶ月ほど前、

「スオイティエン公園周辺のバス路線で、すり団が暗躍中!」

って、ニュースありましたよニェ♪♪

なに、昔からあって、今に始まった話しでわ、無いニョだね!

あの辺、バス停の乗り降り、完全にバスが止まらず、走りながら飛び乗るの、スリルが有りますよニェ♪♪
動きの鈍いベトナム人の老人だと、車掌や乗客に引っ張りあげられますニャ。人々の動きもダイナミック♪♪♪♪
スリ団も連携プレーで見事な離れ業だかリャ、普通の日本人観光客だと、
対策は、貴重品を持たない事が一番だヨン♪♪
携帯もデジカメも、然り♪♪♪♪

いつも予想以上の回答ありがとうございます。
ベトナムの地下鉄どうなるのか楽しみですね。
日本人の中でも適当な部類の私から見てもベトナムは
結構適当なイメージがあったのですが
列車の時刻は正確だという情報を見てちょっと驚いています。
安全で乗り心地の良い地下鉄ができるといいですね。

「地球の歩き方」に架設工事の場所書いてありました。
行ってみて確認しようと思います。
まぁー、ベトナムでは、よく、

20XX年着工、何年後に完成!!

とか、言われるんですが、

工期どおりにスタートした事も、予定通り完成した案件は、
一度もなかったですよニェ!

5年掛かると言われたリャ、最低10年見とくべきなんでチュよね!

しかも今回は、この国始まって以来、地下鉄工事です。

満潮時には、市内の道路が直ぐに冠水する街でチュ。

難工事が予測され、日本側からの技術支援も金銭支援も必ず必要だよーん!!

推測で書かれているブログへは、

憶測だと、割り切って、捉えていく程度でOKでチュよね!

要するに、

地下鉄工事に関連(おそらく初期の地質調査程度)して、

ベンタイン市場南側のバスターミナルの一部を解体。

その為、9/23公園へ、一部の路線向けに、

仮設ターミナルを設けたという話しでちたよニェ!

ただし、19番線のバス停が、公園側に移ったかどうか?

おそらく、行って見てみなければ、分からんですたい!

でも、移設されてたとしても、徒歩で何分も掛からないかリャ。

大きな問題ではないでチュよね!


時間が有れば、実状を今度、確認して来ます。

このあたりの案件でも、

例の、横浜の田中さんあたりが、

どうせ暇なんだかリャ、

チェックしてて、レポート戴けると


ベトゴーも、助かるね! 有り難いよね!

実益だよニェ!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ