• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

美子 2001年06月10日 10:19
こんばんは。美子です。
ベトナムで猫ってあんまり見かけませんよね。ベトナムで猫ってみかけますか?

私がじっくりと猫を見た記憶といえば、
ニャチャンのカフェと、ホーチミンで日本人が飼っている猫ぐらい。
食用にするからかしら、と思っていましたが、
犬はよく見かけるのに、猫があまりいないのは変だなと思っていました。

と、ある日、新聞で面白い記事を見かけました。
どうやら、猫の骨は「万病に効く」ということで、
猫の骨を煮詰めて薬を作ることがブームのようです。

主に中国に運ばれたり、国内で高値で取引されていて、
特に黒猫はトラの骨と同様に価値があって、絶滅の危機に瀕しているとか。
(確かに黒猫はみたことがない)

猫が減少したおかげで、ねずみの被害が急増しており、
政府は98年に「猫肉を提供するレストランの経営許可没収、
猫を捕獲し運搬、国外へ売却する者は処罰する」という通達を出したり、
昨年末には守るべき野生動物として山猫などを指定したそうですが、
「骨」にされてまった猫たちは簡単に国境を越えていってしまうそうです。

政府は家猫を飼うようにと補助金まで出して奨励しているようですが(ほんとかな)
猫なのにいたちごっこになっているようです。

猫が好きな私ですが、猫アレルギーなんですよね。
鼻炎にならずに済むので助かるのですが。。。

美子

報告の理由