• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムで猫みかけました?

1: 美子 2001年06月10日 10:19 報告
こんばんは。美子です。
ベトナムで猫ってあんまり見かけませんよね。ベトナムで猫ってみかけますか?

私がじっくりと猫を見た記憶といえば、
ニャチャンのカフェと、ホーチミンで日本人が飼っている猫ぐらい。
食用にするからかしら、と思っていましたが、
犬はよく見かけるのに、猫があまりいないのは変だなと思っていました。

と、ある日、新聞で面白い記事を見かけました。
どうやら、猫の骨は「万病に効く」ということで、
猫の骨を煮詰めて薬を作ることがブームのようです。

主に中国に運ばれたり、国内で高値で取引されていて、
特に黒猫はトラの骨と同様に価値があって、絶滅の危機に瀕しているとか。
(確かに黒猫はみたことがない)

猫が減少したおかげで、ねずみの被害が急増しており、
政府は98年に「猫肉を提供するレストランの経営許可没収、
猫を捕獲し運搬、国外へ売却する者は処罰する」という通達を出したり、
昨年末には守るべき野生動物として山猫などを指定したそうですが、
「骨」にされてまった猫たちは簡単に国境を越えていってしまうそうです。

政府は家猫を飼うようにと補助金まで出して奨励しているようですが(ほんとかな)
猫なのにいたちごっこになっているようです。

猫が好きな私ですが、猫アレルギーなんですよね。
鼻炎にならずに済むので助かるのですが。。。

美子

みんなのコメント 49

ねずみはいっぱいいるけどね
今、ベトナムダナンのハイアット・リージェンシーに泊まっています、ここでは、野良猫なのかわかりませんが2匹いますよ。スレンダーの割には筋肉質でベンガル猫ぽいです。機会があれば見てくださいね。
何人いるんだ???
やっぱり犬ほどは猫は好かれてナイト思いますよ。飼ってる人も犬ほど多くない。
また猫が放浪すると危険なので、大切に飼ってる人はしっかり紐つけてたりしますね。
野良猫は屋根の上とかにいっぱいいますが、場所が高いので人目につかないです。
情報ありがとうございました!
ホーチミンにもネコいるのですね。

最近こちらに移り住みましたが、日本ほどネコを見かけないなぁと
さびしく感じていたところでした。

> 犬と遊ぶベトナム人の戯れ方にびっくりしました。
> 男の子、大人のおじさん、それぞれ別の場所で見たのですが
> まるでムツゴロウさんのごとく、転げまわって犬同士の様にじゃれあっていました。

それは気になりますね!
犬を飼っている家があれば注意深く見てみます。

> 私が住んでいるアパートの近くに 6匹くらい いましたよ!
> まだ生まれたばかりの 子猫もいました!
> ちなみに ホーチミン1区です!

それは朗報です。

> いつもタバコを買いに行く万屋(タイバンルン通り、ワイルドホースの裏)に
> 最近茶トラで腹面が真っ白のきれいなネコがいます。

ねこパンチ、いいですね。。

ベトナムには犬が多いので、ネコはあまり好かれていないのかと
心配していましたが、そうでもないようで安心しました。

引き続き、ネコ探しにいそしみます。
いつもタバコを買いに行く万屋(タイバンルン通り、ワイルドホースの裏)に
最近茶トラで腹面が真っ白のきれいなネコがいます。
人懐っこくて逃げないのでいじって遊んでるのですが、そのうちネコの方が
鬱陶しくなりネコパンチを繰り出してきたり手に噛み付いてきたりします。
それでも逃げません。
子猫というよりは中くらいのネコでとても可愛いです。
最近タバコを買いに行くたびに構ってます。
近場の方がいらっしゃいましたらネコパンチお見舞いしてあげて下さい。
私が住んでいるアパートの近くに 6匹くらい いましたよ!
まだ生まれたばかりの 子猫もいました!
ちなみに ホーチミン1区です!
ホーチミン、グエンタイホック通り(多分)の交差点の角に
ちょこんと座っている猫を見ました。
チョロンのビンタイ市場の外側の店先で犬と共にくつろいでいる猫を見ました。

それより、たまたまかも知れませんが
犬と遊ぶベトナム人の戯れ方にびっくりしました。
男の子、大人のおじさん、それぞれ別の場所で見たのですが
まるでムツゴロウさんのごとく、転げまわって犬同士の様にじゃれあっていました。
 日本人の男性は猫好きですよ!!!!

仔猫 KITTY CATS EYE とか?????
数年前のトピックですが…最近はどうでしょうか。
ベトナム、特にホーチミンにネコはいますか?
そういえば昨年の今頃、サパのカットカット(CATCAT)ホテルのレストランに、猫が2匹いた。
すごく人懐こくって、肉片をあげたら、すっかり膝の上から降りなくなった。
綴りが猫猫と読めるが。
確かに食べ物屋さんでは飼ってるところ多いですよね。
数年前に比べてずいぶん飼っているところが増えた気がします。
普通の家庭で飼ってるところも増えて、ちゃんと紐つけてたりして。
そういうネコはかわいがられているらしく太ってます。
定職屋さんでは結構みかけるよ。
ねずみ対策としてね。
近所にもいっぱいいるよ。
猫が少ないとは感じた事無いけどな〜?

それと、こっちの猫は犬と仲いいよね。
5,6年前かしら、ハノイの知人宅に訪問したとき、子猫が二匹おりました。

名前は無く、両方とも「メオメオ〜」と呼ばれておりまして、
その知人のおじさんに聞いてみると、「私はこの間、この二匹の猫を市場で
合計40万ドンで買ってきたんだ。ところで我が家には鼠がよく出るので
この猫達がよく食べて役に立つ。そして太る。」とのこと。
私が???となってると、「猫が鼠を食べる。私達が猫を食べる。ワッハッハ」
と仰せになったのです。私が驚いてると笑っておられました。

その翌年訪問したとき、猫の姿はありませんでした。
ネコみかけましたよ〜。
ドンコイ付近の雑貨屋さんで飼われていたみたいでした。
ツアーガイドさんが「珍しい!」って言ってたので
こっちではネコはあんまりいないんだなぁと思いました。
ハノイ、ホイアンでは、猫を見ました。
屋台で食べていたら、猫が寄り付いてきたので、肉片や魚片をあげました。

ハノイのお店に、真っ白なペルシャ猫を飼っている人もいました。
自分は猫が好きなので、旅では猫の写真を撮っています。
(犬も好きですが、学生のころ新聞配達をしていたときに、犬にかまれたことがあり、ちょっと躊躇します。)
私は一度も猫を見かけませんでした。
たしかに、犬の目撃頻度に比べ、猫は皆無。変だなーと思っていました。
猫を食べる習慣があったとは!なるる。

犬は人々から可愛がられていました。おそらく、飼い主ではない見知らぬ人も、
側によってきた犬を抱き寄せ、撫で撫でしていました。
タテガミがあるワンコ、、とても興味あります!
猫も好きだけど犬も大好きです。

だいぶ前の書き込みで犬の名前についての話題がありましたが
『ベトナム犬の街かど』に書いてありました。

南部ホーチミンでは、「ロック」「ベン」「キャサリン」などの
外来の名前が多く、北部では「ミロー」「デン」「ルー」「ノー」など。

「ミロー」は黄色という意味でもみ殻色の犬はほとんどが「ミロー」。「デン」は黒色。
「ノー」は北部の代表的な犬の名前で伝統的に付けている名前、意味はないそうです。

ベトナムの犬社会についても少し書かれていました。
ドイモイ(改革開放政策:1986〜)が始まってから5年後ぐらいに
犬の繁殖ブームがあったようです。

輸出先は主に中国で人気犬種を育てて売れば外貨が稼げて
裕福になるという噂が広まり、犬の繁殖ビジネスに人々は飛びついたそうです。
人気犬種はペキニーズ、マルチーズ、パピヨンなど。

しかーし、丈夫なベトナム犬とは違って小型犬は育てるのに手がかかり、
犬好きのベトナム人は苦労して育てた子犬の将来を見知らぬ人に
託すことなどできず、ブームは2年ほどで終わったそうです。
ベトナムではなんだかしらないけど「日本の犬」というのがはやってますね。
チンみたいな犬とか、ペキニーズみたいなのとか。
私が日本人なので「この犬は日本の犬よ!」と自慢してくる人が多い。

私はフーコック犬がいいな。あのタテガミがかっこいいです。顔が長くて賢そう。
タイのパタヤ沖にある島にいったとき、ここにもタテガミのある犬がいて、驚きました。
私も猫大好きなので旅行に行くとついつい猫を探してしまう癖がついてしまってます。
ベトナムではビンタイ市場で1回見ただけです。

ベトナムでは「ベトナム犬」というものがいるみたいですね。
特徴としては「チョウ・ボン・マッ」(ベトナム語で4つの目を持つ犬の意味で
目の上にもう一対の目があるような模様が特徴)と「チョウ・コッ・タイ」
(丸まったり垂れたりした耳が特徴)の2種がいるそうです。

「チョウ・ボン・マッ」の方は日本の黒柴犬に似てます。
新美敬子さんの『ベトナム犬の街かど』という写真集があって
ベトナムの風景と共にベトナムに住んでいる?犬達がでてきます。

その写真集には時々、猫もでてきますがベトナムでは犬の方が
大事にされている印象を受けました。
ネコ多くなったみたいだけど、まだ日本みたく太ったネコは見かけないな。
虎に変身する子ネコは太ってるのも増えてきたけどw
なんか、最近ちゃんと飼われているネコをよく見かけるようになった気がします。
うちの近所のお店でも、紐につながれて飼われています。

「虎骨」と称して漢方薬として大量に中国に密輸され、猫が減ったってきいたことありますけどね。
黒猫の骨は煎じて飲むよね。
私の死んだ婆さんがやってた。お茶と間違って飲んじゃってエライ目に合ったよ。
ニャンニャンは地方都市に行くほどお会いできますーよ。

但し、猫の肉を「熱帯病関連」の薬としている所もあるようで・・正確には実態は解りませんが、
しかし出会う彼等(ニヤンコ)達は決して油断をしていなかったのでした。 それでは。
地方に行けば「ネズミ捕ってくれる」と皆可愛がってます。
食堂だと残飯整理の犬飼っているお店多いですが、大きくなれば売られるのは犬の方です。
GWにホーチミンにいってきました。ドンコイ通りで猫みましたよー。
道で何か売っている人のパイプいすの下で丸まっていました。
それ以外では全くみかけませんでしたねぇ。
すむようになって、屋根裏で猫の大集会をやっているのとかは
見かけるようになりましたが、飼っているのはやはり少ないと思うな。

うちの同居人の実家に猫が3匹ぐらいいるので、「猫かってるんだ」といったら、
「飼ってない。えさあげたら勝手にいる」とのことで、名前はやっぱりないです。

あと、近所の日用雑貨やさんで、ベージュのかっこいい猫を買っていて、
ベトナムには珍しく人懐こいです。

猫を「飼っている」という人は、家の中でかっていて、目に付きにくいのかもしれません。
変身するのではなくて、相手を見る目があるのじゃないの(^^;

近隣諸国の男を手玉に取って、最後は日本人の所に転がり込んだ
子猫ちゃんいますが、日本人は一番相手にしやすいからだって。
1997年頃だと硫酸ぶっかけとか流行ってましたね。

ニャチャンの養殖場だと番犬殆どですが、ネコ飼っているところもあります、
山に入ってリス獲ってきて売る方もいますね。ニャチャンのリス、ふっくら型で可愛いよ。
どうしてベトナムでは子猫が虎に変身するのでしょうか?
このトピ見たとき『あれ?沢山いるのに。。。』と思ったら
元が2001年だったのね

僕も2001年に来たときは猫いないなぁと思いました
2002年になってヒモにつながれてる猫を見かけるようになって
2003年首輪付きで自由に歩いてる猫を見るようになりました
さて今年はどうなるのでしょう

注:ヒモ付き猫と言ってもイチさんの好きな子猫じゃないよ(笑い)
>ベトナム語でネコは「ミャオ」と言うので、

ベトナム語でネコはCon meo(コンメオ)だよ。
カワイイ子猫がイーパイいます。でも後には虎になります。
たくさん見ましたよ〜。ネコ大好きだから、やたらと目についたのかな〜。
ベトナム語でネコは「ミャオ」と言うので、見かけるたびに「ミャオ」と言っていたら、
地元の人に「ベトナム語話せるのか?」と聞かれました。

実際話せるのは「シンチャオ」こんにちは。「カムオン」ありがとう。くらいのものです。
カゴの上で小猫が3段重ねになって寝ていたのは、かわいかったな〜。
ウチでは、薬及び食品です。
ずいぶん前のスレッドですね。なつかしい。
猫を飼っているのはかなり少数派だと思います。
番犬にもならないから、お金に余裕があって、
よほど猫好きでないと。

ところで、ホームスティ先の猫の名前は何でした?種類は?
先日、知り合いの実家の家で飼っているというか、
勝手に住み着いている猫が三毛猫だったのですが、
三毛猫ってよそでは高く取引されるんですよね?確か。
その家ではかなり邪険に扱われてましたけど。。。
私がホームスティした家では飼ってましたよ。友達のホームスティ先でも飼ってました。でも犬の方が多かったですね。
私も職場で聞いてみました。「ミノ」はよくつけるみたいです。
あと「モッモッ」(黒という意味らしい)など。

色にちなんだ名前が多いようですが、名前はほんとにたくさんあるということで、
「代表的な名前」というと、とても困っていました。

ちなみに、ホーチミンでは英語の名前をつける人も多いようで、
「ラッキー」は人気のようです。

美子
犬の名前で多いのは「ミノ」とか「キー」らしいです。(嫁談)

名前というよりは、半ば犬の通称のようにもなっているみたいですけど。
私の義母(嫁の母親)などは、どこの犬でも「ミノ、ミノ」と呼びかけます。
日本でいう「ポチ」とか「シロ」みたいなもんでしょうか?

でも、これも地域差が有るかもしれませんね。北部や中部ではまた違っているのかもしれません。
猫には名前をつけないんですか。
ところで、犬の名前って、どんなのをつけるんでしょうね?

昨日、毛の長い「座敷犬」みたいなのを、
1匹かかえて1匹綱につないで歩いている人がいました。

ちゃんと散歩させたりしている人、たまにみかけますよね。
盗まれてしまうというのもあるし、ホーチミンは交通量も半端ではなので、
ちゃんと綱をつけて散歩させないと危ないのからかもしれませんね。

美子
こんにちは。ニャチャンの「と」です。

うちの嫁さん(ベトナム人です)の実家でも猫を飼っていましたが、
河内あんさんのご指摘のように、名前はありませんした。
2匹いたときも両方とも「メオ!」と呼ばれていました。

ただ、飼い犬には名前があるようで、うちの嫁が言うには「犬には名前をつけるが、
猫にはつけない」ということです。地域差も有るかもしれませんね。
ちなみに嫁の実家はブンタウです。

ただ、ほほほさんのおしゃるのとは違い、猫に犬も鎖にはつないではいません。放し飼いです。
雑種の駄猫、駄犬なので、そうなのかも知れませんが...
犬も猫も愛玩用の「ペット」というよりも、実用的な家畜として、
つまり「ねずみ取り」と「番犬」として飼っているようでした。

また、ブンタウでは、犬が食用(北部人が食べる)にために盗まれることは
よく有りましたが、猫が盗まれるという話は聞いたことがありませんでした。

でも、最近は愛玩用の毛の長い「座敷犬」みたいなのを飼っている家が増えましたよね。
あたりカードが入ってるんですか。
入っていたことはないと思いますが、ひょっとしたら逃していたかも???

「ヘオ ̄」は豚ちゃんですからね〜。「メオ\」と間違えないでくださいね〜。
ちなみに、貧乏というのは「ゲオ\」(ゲは鼻濁音)です。

美子
黒猫ちゃんのタバコだと、1箱買って封を切ると、当たりの場合タバコの横に当たりカードが入っています。
このカードをタバコ屋さんに持って行けばいいです、大抵は「もう一箱」の当たり券で、一箱と交換してくれます。

ホワイトホースも同じ事をしている様ですが、こちらで当たった事はありません。
一等賞だとバイク貰えるのだったかな(^^;

「メオ」ねえ、発音が悪くて「ヘオ」と勘違いされたら、血見そう(^^;
ええ??? 景品があること自体、しりませんでした!
どんな仕組みで当たるんですか〜?うう〜、今まで気がつかなかった自分がくやしい。

話しは変わりますが、そう言えば、ベトナムでは男性が恋人のことを「メオ」と
呼ぶらしいですね。「僕のかわいい子猫ちゃん」みたいな感じでしょうか。(^^;

美子
そう言えば、オフ会の話ではスモーカーでしたね。
黒猫タバコだと景品付きで、当たりが出ればもうひと箱貰えますが、当たった事ありますか?

私は2回当たってます(^^;
やっぱり猫、盗まれちゃうんですね。
そういえば、人質ならぬ「犬質」事件とかもあるようですし。

猫が不吉、というのはあんまり聞いたことないですね。
タバコでも黒猫印の「コン・メオ」は人気ですし。

美子
これまで何度か見かけました。全部飼い猫でした。野良猫って言うのはまだ見た事ありません。

例外なく、首がヒモで繋がれていました。ヴィエトナム人の友人に聞くと「盗まれるから」とのこと。
おそらく、数多く居るのでしょうけど、みんな家の中で首輪をつけてキープしているのではないでしょうか。

ねこが嫌われているか?というはなしですが、私が聞いた話では、ねこの鳴き声が、
ヴィエトナム語の貧乏という言葉と似ているからということでした。
ネコが必ずネズミを捕まえる訳ではないので、野良猫がいないとネズミ退治は無理でしょうね。
私の町の中央市場に勤務している方が、飼い猫を市場内で放したらネズミに追われて逃げ回っていましたよ。

ネコが不吉ならネコの図柄のワイン売れないと思いますけどねえ。
ネコを飼うと政府からお金がもらえるってのは、本当だそうですよ。
ネズミがあまりにも増えてますものね。

最近は少しずつペットを飼う家が増えてきました。
でも、ベトナムでは、ペットのネコや犬に名前を付けないことが多いそうです。
どのネコもメオって呼ぶことになるのかなあ。
見ました、ネコ。レロイ通りあたりのコーヒー豆屋さん店頭のホンダバイクの下に。
「あー、ネコだネコ」と安易になでなでしてきましたが、狂犬病、ネコもやばいんですよね確か。

ひっかかれたりかまれたりしなくて良かった。。。あと、ビンタイバスターミナル前の
フォー屋さんでお昼食べたら、足下にネコ2匹ゴロゴロしてました。
でも、お店のおかみさんに「しっしっ」と追い払われてて、ノラなのかも。

「ベトナム個人旅行マニュアル」に書いてあったんですが、ネコが家に来ることは不吉とされてるとか。
「ネコ」と「貧しい」は韻を踏んでるから、とありましたが。どうなんでしょう。うーん。

薬にするために数が激減、ってすごいですね(汗)

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ