• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

円からドンへの両替時について

1: みのり 2011年11月11日 03:03 報告
あさってからベトナムに貧乏旅行をします。

そこで質問なのですが、使い勝手の良い紙幣について教えてください。
ドンへ両替する時にどの紙幣にすると良いとか有るのでしょうか?

私が疑問に思っているのは高額紙幣だとおつりを貰うときに困らないか?
貧乏旅行なので高額な物を買う事は無いと思うのですがあまり小額紙幣だとがさばったりしないのか?

などです。

あとベトナムでは一般的に硬貨って使用されてますか?
コインパースが必要かどうか迷ってます。

アドバイスよろしくお願いします

みんなのコメント 8

50000ドンが、かさばると言うのは、大きさではなく、数十枚にもよる、重ね重ねの厚みの事なんだんべ!

確かに、色は、要注意ダヨにぇ!

しかしして、大きさか、違うかリャ、冷静に良く見れば、間違いは無くなりますよニェ!
ポリマー紙の高学紙幣。
縦(高さ)は全て同じ。
横幅は、何ミリかの等間隔ピッチで、額面が大きくなれば、広くなっておりまっせ!

トピ主さんも、帰国すれば、
体験談話、書いて貰えれは、
有益ダヨにぇ!
高額紙幣だろうが、2,3回何か買ったら、心配しなくてもお釣りでスグに財布が膨らみます。
それよりも色が似た紙幣がありますから、気を付けて下さいね。
日本の札より一回り小ぶりなんでそんなにかさばりませんよ。
自分の時は1000円=約25万ドンのレートでしたが、1万円札を出して両替すると20万ドン札がベースでした。
こちらが頼まなくても20万ドンを10枚少々、残りを10万ドン、5万ドン、2万ドン、1万ドンを組み合わせて渡してくれた覚えがあります。特別外国人観光客の多くない地域の銀行や両替商でもそんな感じでしたね。
小額紙幣の方が使いやすいかについては、屋台や売店でも20万ドン札は渋々ながらという空気で受け取ってもらえます。ごまかされるような事もなかったですし、そんなに心配する事でもないかと。
道端のジュースの売店でもこっちが驚くほどの札束が引き出しに詰まってたりするんですよね。お釣り用なんでしょうけど。
4?5枚の2000VNDを持つとけば、おつり対策では、重宝しまチュよね!

10000VNDや20000VNDなんて、
セオム利用で、アッチコッチと移動さリェる方には、
適した額面の紙幣でチュよね!

オイラの場合ですと、1万円やUSD100の紙幣を両替屋で替える時には、
薄赤色の、50000VNDの束ねたのを、
カウンターのベトナム人が、出そうとした瞬間には、

「あーダメダメ、そんな細かいの、札束が分厚くなってサイフに入らないよ!」

と、視線と素振りと小声で主張しまシュ!

500000VNDから枚数を揃えて貰うと、おいらは、薄くなるので好きでチュ!


100000VNDでしたら、雑貨や小物を買われる観光客には、
適切な額面の紙幣と成ります。

HU TIEU屋台で、麺類を食べたり、

カフェでコーヒータイムをするには、
するには、
50000VNDがちょうど良い紙幣でチュな!


話は戻りますが、500000VNDを束ねたのを、
外国人には出す両替商が多いのでチュが、

中に、破れたのや、透明な部分にあるスカシの画像が不鮮明で、
ワザとクシャクシャにされたお札は、偽札ですので、

受取らない事。


自分が受取ったら、買物では、店の人から突っ返されまチュね!

もちろん、両替商も受け取り拒否。

トランプのババ抜き。

もし、ババ掴んだら、祈念で、日本へ持ち帰りましょう!

多数枚を掴まされた場合は、帰りの空港、セキュリティーチェックで、
偽札を空港職員に見つかれば、
偽造通貨所持の疑いで、現行犯逮捕!
両替する時に使い勝手の良い紙幣だけ、くださいと言う訳には
なかなか行きません。

私は英語がだめなので『スモール プリーズ』と言います。

みのりさんに質問させて下さい。

最初の海外旅行で、何故ベトナムを選んだのですか?

同じ旅人として興味があります。是非お願いします。
両替屋が円を持っていれば、1万円で5000円分の両替も可能です。
小額コインはありますが、それほど流通してません。
まあ、ポケットにつっこんでおいてもいいぐらいだと私は思いますが、専用の小銭入れがいるほどではないかと。お財布についている小銭入れ部分で十分です。自動販売機なんかほとんどないから、コインが活躍する場もないし、北部では小銭受け取ってくれないらしいし。
初めての海外旅行で、しかも貧乏旅行だったら、ガイドブックは既にお持ちでしょうから、、
ざっくり言えば1万から5万VNDが使いやすいかな?
ただし、1万円が約270万VNDになる事を考えてみて下さい。
仮に1万から5万VND紙幣にすると、何枚の紙幣になるか??
嵩張るか否かは容易に想像はつきますね?

>1万円札で5千円分の両替はできるのでしょうか?
した事がないので判りませんが、心配だったら千円札も用意しておけば?

コインは殆ど流通してません.
たまぁにババ抜きのジョーカーみたいに5千VND硬貨が回って来ます.
追加で質問です。
1万円札で5千円分の両替はできるのでしょうか?
おつりが日本円でもらえるのか疑問に・・・

すいません、海外旅行が初めてなので常識はずれかもしれませんがよろしくお願いします。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ