• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

浄水器

1: 美しいベトナム 2007年09月03日 02:36 報告
飲み水は飲料水をボトルで買うのが普通でしょうが、
水道には浄水器を付けてますでしょうか?
付けている場合には、その器具の種類、フィルターの値段など教えてください。

みんなのコメント 35

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

ベトナムのネット販売されているROの浄水器の価格が日本の標準的な流通価格の1/10以下という安さで驚いていますが。
機能や耐久性に問題点は無いのでしょうか?
水圧のみで使用するものは、処理能力的に現実的ではないので興味がありません。
加圧ポンプつきの物について、ベトナム国内で調達して問題ないかどうか情報をお願いします。
ネットではなく、お勧めのお店がホーチミン市内(一区近く)にあれば教えてください。よろしくお願いします。

日本で大人気な三菱クリンスイ浄水器をこれからベトナムに進出、販売を目指すことです。
逆浸透膜を利用した逆浸透膜浄水器が不純物除去効果が最も高く、放射性物質の除去にも有効です。
福島原子力発電所の事故で水道水から放射性物質が検出されていますが
NPOの調査結果では逆浸透膜浄水器が放射性物質対策として最も有効だそうです。

http://water.water-pure-water.com/
会社ではDanh thanhの500ml入り使ってます(無発砲)。
20L入りだと使い切るのに日数が掛かりますから、もっぱらこれ。
製造工場だとKTVによく紹介されています。
日本式に言うと「近代設備による、衛生的な工場で生産された〜」
と言う所ですね。
Vinh Haoの炭酸水も悪くないですよ。

水が良いのはVinh Haoからクイニョン位までじゃないの。
俺がベトナムで飲んだ中で美味しいかなって思ったのはNhaTrangのDanhThanhかな。炭酸入ってるんだけど、客が飲んでもこれならいけるよって話になって、工場まで行ったんだけど、炭酸は天然じゃなく注入式だった。

後、VinhHoaとかはまあまあ。砂漠地帯みたいなとこに工場あるんだけど。
お土産になるんだろうね。そこのミネラルウォーターしか売ってない出店があるぐらいだから。それも並んでるし。

一番味知ってるのはトラックの運ちゃんかもね。いろんな地域に行って運転手だから酒飲めないから水飲むんだけど、コンテナ運ぶ時によく同乗したけど、銘柄指定して飯食う時の水注文してたよ。
キシさんの言う方が正しい。

ベトナムでは1社しか(名前は忘れた)天然の水は無いと
業界関係者に聞いたことがある。

後は、全てその土地土地の地下水(中には水道水の所もある。実際に見ました)
を汲み上げて会社毎に異なった浄水・整水(phの調整やら)の
やり方があり、その土地の水質や製造設備、調整方法の違いにより
出来上がりはそれぞれ違う。

地下水の成分が余りにも悪いと同じ設備を使用しても
製品化までには相当苦労するようである。

検査機関で成分を分析、その成分表を
見て更に調整の繰り返しetc・・・と販売までには結構面倒くさい
作業が多いのである。

サンプル及び成分表の提出、実地検査、成分検査
は当然義務付けられている。


味は好みの問題。

後は、製造する会社の信頼性(特に製造工程の衛生管理度)を
どう見るかである。
実際、マスクもしないで製造している会社も多々ある。

全部の工場を見た訳では無いが、知っている範囲まで。


>西洋人のニーズは満たしてるっチョ!
わらわしてくれるよ。
Dzoanの店の料理をうまいといったら味音痴とののしったAnhちんが、
お前の舌だけが絶対だったのではなかったのか。西洋人のニーズはどうでもいいだろ。
イタリアのはなしがでなかっただけでもがまんするか。


食プロの意見、たまには素直に聞かんと、あきまへんニェ〜!

あそこの炭酸入りミネラルウォーターは、充分、西欧人のニーズは満たしてるっチョ!

VN料理にも合うゾイ! PEPSICOレベルとは、真剣に比較に成らん!

見ずに関しては、素人サンがた、黙っておいた方が賢明でちゅね。

実際に自分で飲んで、モノ言わんヤツ、信用できんぞい!
いくらなんでもベトナムでも政府の衛生検査合格しないと大っぴらに販売なんて出来んよ。前は10日だったけど今は30日備品でも掛かるんだから。
社外に公表するかしないかは会社の方針だし、ああゆう中性の飲料って製造が結構難しいから会社の機密もある。

日本でも公表はしないよ。
俺のいる会社もミネラルウォーター作ってるけど絶対作業現場見せてくれないからね。
もう、4年も寝泊りしてるのに。

LaVieの工場知ってるけど、あそこの水が特にいいとも思えんけどね。立地的に。
PEPSICO VIETNAMのAQUAFINAは、成分全く発表されてませんし、事実ミネラルウォーターでは有りませんニャ。精製された不純物の少ない水 程度とお考え下チャいな!
何となくメーカー商標、パッケージングから、100%安全なミネラル水だと、見事に勘違いしゃれてる方々も、結構多いんでシュかな? 勿論、ベトナム製です。

それに比べて、La Vie は、成分系、全て公表された、フランスの技術提供を受けた、ミネラルウォーターなんでシュな! 特にLa Vieの炭酸入り、西洋的食事に使っても、おかしくないですね!
皆さんの薀蓄、いろいろありがとうございました。
とても参考になりました。

ん?ペプシとかエビアンとかがありますよ。
ハノイで買える安全なミネラルウォーターメーカーで
おススメがありましたら教えてください。
dh13ぐらいあるからね。この国の水道水。
でも死なないよ。
逆浸透とか話出てるけど設備でかいよ。とても個人で設置できると思えんな。
イオン交換だってボイラーで使用する水の濾過だからね。個人宅でやってるって話聞いたこと無いな。

ミネラルウォーターでいいんじゃないかな。段々慣れてくるだろうし。
逆に俺としてはサイゴン市内を歩いてる方が余程健康に悪いと思うけどね。
硫黄とか吸いまくりでしょどう考えても。サイゴン帰って市内走ると鼻が痒くてしょうがない。地方から戻る時サイゴンの空見たら黄色なんだも。
今日マキシマークに買い物があり、ついでに浄水器も見てきました。
韓国製ばかりですね、39万ドンから50万ドン弱位まで。
フィルター確認しましたが、これではダメですね。
そう言う訳じゃないですけど、情報掲示板の機能や役割考えると、立派なモニターですから…
要はAnhさんは、katuoさんをあてこすってるんですか?
>歯磨きの水はどうされてますか?

今は、同じく水道水で直接してます。

最初の頃は、ミネラルウオーターで歯磨き・うがいしてました。
洗顔も、水道水で洗った後に、ミネラルウオーターですすぎをしてました。
なんだか怖くて神経質になっていたけど、
今は慣れちゃったし、その程度じゃあおなか壊さないし・・

重金属類は気になります。
でも、個人ではほとんど対策が取れないので、
あきらめ気味。
>ここでの皆さんの話を読んでると、怖くなってきました。


小生の場合。気に成るのは、そういった環境で、長期過ごされてきた邦人方。

今でもこんな状況、昔は、もっと酷かったでショなぁ〜!

ご自身への影響・進捗状況、まったく無視してません?どなたかニャ? 
みなさん、飲料水のお話だけされてますが、歯磨きの水はどうされてますか?
私は、初期の頃は水道水を煮沸した水を使っていたのですが、最近面倒になって
水道水で直接やってます・・・・・
ここでの皆さんの話を読んでると、怖くなってきました。
ベトナム人もガン患者多いからね。
私の知り合いだと医者に見離されて、今年テト前日他界しました。

中国の事例を参考にすれば良いのでは?
去年度の水や食事の問題で早死にが90万人突破、
ガン患者450万人突破してますね。
狂犬病で毎月260人は死ぬ中国、これを抜いて食品による死者がトップになりました。

鍋カマも安物の粗悪品は禁物、重金属溶け出すの多いからね。
水はOKでもボイルでやられる。
最近の中国製電気ポットが良い例ですが、クリーンな水使っても鉛タップリになります。
質問なのですが、それでベトナムの水道水に混入しているものを長期飲んでると
健康にどんな影響が出るっていうことは明らかになってるんですか。
http://web.agr.ehime-u.ac.jp/~mme/cmes/page/toppage.htm
浄水器つければ、問題解決するかというと、そうでもない場合多数あります。
煮沸すれば、雑菌は減るでしょうが、砒素等は、そのままです。
浄水器によっては、取れないものもあります。
気になるかたは、簡易キット等で、検査することをお奨めします。
私は敏感肌なので、家の配管のもとへ、セントラルタイプの浄水器つけました。
(日本から持込)

カツオさん、面白すぎ!!!

うちもどうせ信用しきれない外部業者の水ならと思って、買うのは止めて
水道水をフィルターしたのをさらに煮沸して冷ましてます。在住で西洋人
系は、そうしてるひとが多いですけど、日本人はこの問題、シビアですね。

VLCの書き込みも、そのあと煮沸すればいいのでは。
トイレで宣伝は水原 弘の世界か?
彼は便器に顔を入れて絶命していたとか。

単純なフィルターだけでは無理ですよね、イオン交換樹脂なんか使ったらまずくなるし。
美国のサバイバルギアセットに入っている、泥水が飲める様になるギア、
これと同じの日本で売っていますから、神経質な方はこれかな。
私が知っているベトナムのミネラルウォーターの会社で、一応日本人が関係している会社は3社。日本の会社や駐在者向けに配達しています。

1社を除き工場内の設備(日本製及びアメリカ製の浄水装置)も見ました。
他のミネラルウォーターよりは若干高いですが、安心できるかも。ベトナムで安いのは20Lで5000ドン。でも、私は信用していません。

ちなみに、大半が地下数十メートルから汲み上げた水を浄水しています。
ベトナムの水の会社(中には個人住宅で製造)は沢山ありますが・・・問題も沢山・・・です。

浄水洗浄方式は、逆浸透圧方式、イオン交換方式、オゾン方方式等様々ありますが、逆心浸透圧方式がベスト。欲を言えば、全ての方式を連結して製造している方が更にベスト。


以下参考まで

20Lのボトルで、1本2万〜3万ドン程度です。
配達は無料。ボトルを置く架台は無料で貸してくれます。1本から配達はするようですが、私の場合は3本単位で発注しています。

朝霧ウォーター843−2474
E-WATER 841−1645
ホーチミン市1区にあるフインホア社の浄水器

http://viet-jo.com/news/economy/060818015304.html


27.浄水器
(2005/6)
 テレビでも紹介されていました今話題の浄水器です。韓国製で、5層のろ過層を通して水道水から飲み水を作り出します。右写真のもの(高さ70cmくらい)で価格は30〜40万ドン。Metoroだと30万ドンと安いそうです。本当に安心して飲める水になるのか、イマイチ心配ですが一々お湯を沸かさなくていいのなら便利そうです。商品名はCNC。

http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/shopping.htm
簡易用のフィルターだけの浄水器では、水道水に溶け込んだ成分までは、除去できんでチュな!
浄水器でも、フィルター後、コンセントから電源引きこむイオン整水機まで付けてると、充分飲用の範囲に成るで御座いまシュるな!

とはいえ、カートリッジは頻繁に交換しないと、その効果持続の判断は危ないでシュね!

もちろん、パスツール研究所で、その水質と、市販の飲用水5ギャロンのボトル(電解還元水)の水質比較は、常時欠かせませんどすえ!

ただし、一度の検査で70万ドン支出できる、経済的余裕と対処能力が必要ニェ!

ベトナムの場合だと、一番の重要ポイント。その市販用の飲料水の場合でも、製造メーカーにて、どの様なフィルターレーションと、そのフィルター交換の管理基準が成されているか? …に尽きまシュるんですニェ!

本当に健康考えてる邦人の場合でシュと、日本からお越しの際、簡易用飲料水用水質検査のパックテストぐらいは、持ってこないと、正しい判断は出来ないんでチョうね?

小生の場合でチュと、どの様な水質で調理されたのかは、パスタの湯掻き上がりで判断できます。イタリアンとか売りにしているレストランの皆さんも、まずは厨房の水質改善、重要ですので、宜しくニェ。
浄水器買ったがメーカーによりフィルターが買えないとかトラブルありますね。
それに濾過能力分からないし。
ホーチミン市周辺は、サイゴン川上流の水道水源用の湖でも、農薬や生活廃水の
流入がかなりあるので、浄水機で農薬、重金属を除去するほうがいいかも。

水道水を煮沸して飲むのがベトナム人の家庭では普通だし、日本人の家庭でも、味噌汁は水道水じゃないのかな?
飯炊きも、飲用水を使ってるのかな?
>水道には浄水器を付けてますでしょうか?

そんな人はいないでしょうね。
飲むわけでもないのに、浄水器付けてどうするの?
飲み水はどこに住んでいるかにもよります。
南部だと、ホーチミンからドンナイ方面は上水道の取水口上流の工場廃液垂れ流しが問題になっていますから、
水道水は飲まない方が良いでしょう。
都会だと、安心出来るメーカーの水を購入する事。
その水が偽者でない事が大事でしょう。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ