• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

奥さん方は何をされているのですか?

1: ボールペン 2004年07月18日 05:41 報告
ホーチミン駐在の単身赴任男です。かみさんを呼びたいのですが、海外に住むのは嫌との事。
それといざ連れて来ても毎日仕事で家にいませんから退屈するのでは?と心配しています。

ご家族連れで来ている方、奥様は普段何をなさってますか?
又、奥様同士で集まる場所等ありませんか?情報お待ちしてます!

みんなのコメント 34

ベトナムの魔女というブログを書いていた方もホーチミンの日本食レストランで就業してたようですので、奥様同士の付き合いは窮屈だったのでしょう。
ベトナム料理って習えますか?日本みたいに、資格みたいなのって
こちらで取っていく人はいますか?
ベトナムならではの何かって何があるのでしょうか?何か取得したいです。
刺繍とかも習えますか?

小さい子連れでホーチミンで暫く暮らすかも知れません。その場合、持って行った方がいいものとかも教えて下さい。宜しくお願いします。

意外に、手に入るものとかもあれば教えて下さい。
ハノイ婦人会というのがあります。

ご主人の赴任に伴っていらっしゃるなら
セドナやジャナ、ローズなどのサービスアパートメントに
住むのだと思いますが、そういったところに入居されると
たいていお誘いがあると思いますよ。

詳細は存じませんが、ハノイ婦人会の出している冊子が
手元にあり重宝しています。
了解!
現地駐在員の方と出会いたいのですが、、、
豆大福もハノイの奥様☆情報知りたいです。
ハノイでも「アオザイ会」のような奥様の集まりはあるのでしょうか?
私も近いうちに夫の赴任に伴ってハノイに行こうと考えているのですが、
小さな子どもも連れていくことになります。
ぜひ、友達を作りたいと考えているのですが・・・。
ハノイでも奥様方は何をしているのでしょうか?
おはようございます。

>うちの相方も合気道やってましたし。
>日本人が運営している空手サークルもあります。

そうですか。日本人が運用されているのであれば日本語でも大丈夫なのですね。
ありがとうございました!
スポーツ系は結構ならうところがありますよ。
うちの相方も合気道やってましたし。日本人が運営している空手サークルもあります。
2027.Re:奥さん方は何をされているのですか?

こんばんは。

>習い事に凝るって方法もあるわな。
>ダンス、ピアノ、英語、フランス語、ロシア語、中国語、空手、合気道、柔道、
>ボデイビル、テコンドー、マルクス研究。

こういった習い事をする場所(教えてくれる所)というのはありますでしょうか。
今回習いに行かせる者は、特にスポーツ系のお稽古事に関心があるようです。
日本語と英語しか話せません。
http://www.tukasa.co.jp/okusama.htm?24,18
妄想が好きな人間はこんな感じだろ。
しょうがないと諦めてます。。。シクシク
普段の行いが悪いからそりゃしょうがない。
これ、読んだことあるけど、昔ポコチン立てた『投稿写真』の読者の投稿欄と同じなんだよね。いい加減飽きた。
http://plaza.rakuten.co.jp/saigonsaigon
この日記、俺が書いることになっているらしい。酒の肴にドーゾ
ヒマあるじゃん。酒飲んでる暇が。それとメルトモだってよ。返事せーよ。
習い事に凝るって方法もあるわな。
ダンス、ピアノ、英語、フランス語、ロシア語、中国語、空手、合気道、柔道、
ボデイビル、テコンドー、マルクス研究。

俺も暇があれば何かやりたいよ。
ホーチミン短期滞在しています。特にサークルなどの参加しなくても楽しめました。
ほぼ毎日外に出てお店周りや散歩したり楽しみました。
ただ、家で一人ぼっちが辛かった。色んな事を考えてしまうんです。

彼は仕事が超忙しいので、さらに辛くなるんですよ、、、
でも、ホーチミンは活気があるので元気をもらいました!奥様も馴染めれば良いですね!

話は変わり、このホームページでよく相談にのってあげている美子さんと、
きしさんはホーチミン長いのでしょうか?メルトもになりたいです。
便乗させていただきます。私も10月にはホーチミン駐在員妻仲間入りの予定です。

アオザイ会にインターナショナルレディースクラブ・・・
ホーチミンの駐在員妻生活も、退屈しないで楽しめそうですね。

ボールペンさんの奥様も、「もし生活があわなければ飛行機一本でいつでも帰れるのだから」と
気楽に構えてとりあえず海外生活を始めてみてはいかがでしょう。
(お仕事をお持ちの場合は、簡単に割り切れないかもしれませんが。)

アオザイ会なりインターナショナルレディースクラブなり、
人のたくさん集まるところに顔を出して、気の合うお友達ができれば、楽しさ倍増。

特に、日本で主婦してると、人間関係が非常に狭いものになりがちですが、
海外では、人種、年齢を超えて、いろいろな方とお友達になれます。新しい世界が広がります。

ボールペンさんの奥様。どこかでお会いしたら、ニューカマー同士、よろしくお願いしますね。
もう少ししたら奥さんから感謝状が出るんじゃない?>キシさん
私は沢山遺伝子を寄付してますが、感謝状が来ない。なぜだろう?
感謝状ぐらい寄付すればもらえるし、
ベトナムでは1へぇをつけるほどのことでもありませんが。
> 人民委員会から感謝状を・・・

3へぇ
領事館に頼めば、非営利のサークルだったら
貼らしてもらえるんじゃないですか?

アオザイ会は正式に認可をうけているわけではないですが、
人民委員会から感謝状をアオザイ会名でうけたりしているので、
事実上公認されているようなものだと思う。
領事館にチラシ置けるぐらいだから、公私混同だよな。
だって、ベトナム人も入れる倶楽部じゃないしょ。

アレが置けるんだったらサッカー倶楽部とかテニス倶楽部あっていいじゃない。
政府公認団体なの?
アオザイ会は事務所があるわけではないので、
駐在員の奥様が誘い合って入っていらっしゃるんだと思います。

今年の会長さん、名前書いていいものやらわからないので、
総領事館のほうへとりあえずお聞きになってはいかがでしょう。
たしかビラが掲示板に貼ってあったような気がしますので。

あと、もし英語ができるのであれば、インターナショナルレディースクラブ
のほうはざっくばらんで自分の好みに合ったサークルに入って楽しめるみたいです。
みなさん情報提供有難う御座います。
皆様が集まれる場所が存在している事すら知りませんでした。

どこへコンタクトすれば『アオザイ会』の内容を知る事が出来るのでしょうか?
うちの奥さんはなんとなく好きそうな感じです。
http://plaza.rakuten.co.jp/saigonsaigon
久しぶりに更新されたと思ったら内容にひねりが無さ過ぎ!どうせネタなんだしw。
ベトナム生活が楽しめるかどうかは、ご本人次第だと思います。

こちらの生活になじめれば、匿名さんがおっしゃるように
楽しんでいる方もたくさんいらっしゃいます。

でも、あまり社交的でなく、日本のように奇麗ではない環境だと外も出ることが
できない、という方であれば、それこそ地獄の生活になってしまいます。

奥様が何度かベトナムにきても絶対いやだというのであれば、
無理強いしないほうがよいのではないかという気がしますが。。。
今日は16歳の女子高生らしいw
http://plaza.rakuten.co.jp/saigonsaigon
ここにも貴重な情報があるみたいですよ。
以前駐在に帯同していた者です。

駐在の奥様ライフを思い切り満喫する方もいれば、そうでない方もいらっしゃるし、様々です。
気の持ちよう、人との付き合い方でも大きく変わっていきます。

私は団体できゃぴきゃぴするのが苦手でしたので、
サークル活動みたいなものからは少し距離を置いていました。

習い事として思いつくのは、華道、茶道、フラワーアレンジメント、ベトナム語、
英会話などなど、特技をお持ちの奥様も多いので、こういう方とお友達になると
ただで習えたりもできてお得なことも多いと思います。

あとこちらに来てゴルフを始めた方多いですよ。

サークル活動としてはアオザイ会の合唱みたいなのもあれば、ILV
(婦人会インターナショナル)にはさらに多くのアクティビティー
(ブリッジ、マージャン、ベビーの会、読書会、コーラス、ダンスe.t.c.)があったようです。

アオザイ会とは別に通称「子なし」会みたいなのもあります。
気ままに食事したりショッピングしたりしていたグループだったと…。

アオザイ会は同じ会社の先輩の奥様の考え方によって入っても入らなくてもよかったりするので、
もし上司、同僚で帯同されている方がいらっしゃいましたら
その方にまず聞いてみたほうがよいかと思います。

アオザイ会も情報交換友達作りの場として楽しく利用されている方もいらっしゃれば、
半強制で入会してちょっと窮屈そうに感じていらっしゃる方もいたように感じました。

ベトナムの婦人会は私が傍観していた限りでは「白い巨塔」ほどきついものでは
ないように思います。バンコクなんかより楽と某奥様は仰ってました。

同じような境遇の奥様を見つけるのはそう難しいことでもありません。
遊び方なんかはそう苦労しないと思います。

一番のポイントは人付き合いだと思います。
気の合う人がいれば楽しいものになると思います。
趣味、習い事、スポーツ、買い物、エステ、食べ歩き・・・などなど、たくさんあると思います。
小さな子供さんがいらっしゃれば、育児サークルもあります。
「白い巨塔」は御覧になりました?あの教授会の様な世界が奥様をまっています。

「アオザイ会」と呼ばれています。○○商事&肩書きの○○さんと紹介され
旦那の肩書きで立場が決まる世界です。

是非、奥様を連れてお越し下さい。心よりお待ち申し上げます。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ