• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホーチミン天気予報

1: てるてる坊主 2010年07月24日 06:50 報告
24日の天気予報

午前から午後4時ごろまで、雷雨
その後、雨

mnsの天気予報見て、憂鬱です

みんなのコメント 33

mymvrc.org https://mymvrc.org/
#185242様 ありがとうございました。
現地からの情報が、一番信用できます。
10末は、まだまだ、ウキ雨期末期だよねぇ!
夕方に降らない乾期も、もうすぐ、待ち遠しいモンよニェ!

夕方の公園横で、バイクのシートに腰掛け、皆イチャイチャ、

クリスマスからテトへと、南部ベトナムの若者達は、恋愛のシーズンを迎えるのダヨにぇ!
雨期に常用したポンチョ、芝生に敷いて、彼女達のカワゆいオシリを載せるダベ!

ユーラシア大陸の長大な季節風分布も、
こと南部に掛けては、雨期乾期と、2つのメリハリ有る気候に、 大きな変化を与えれなかったニョらー!
クチを含めたホーチミン市近郊には今のところ特に被害はありません。
2011年10月末からホーチミンへ観光旅行をするものです。
ネットでみたら、雨マークだらけです。
市内とか冠水してませんか?また、クチとか、いけるんでしょうか?
旅行会社に聞いたら、雨季は終わるからということで、予約したのに
タイ・アユタヤでの洪水ニュースが流れていて、心配です。
現地の本当(生)の情報が入手できれば、対応もできるかな、と思い
書き込みました。
よろしく情報お願いいたします。
>夜は、まず降らないかリャ、アチコッチうろうろ出来るよニェ!

え?このところのサイゴンは夜になって雨、のパターンでしたよね???
夜、空が赤くなると(低い雲に地上の光が反射して赤く見えます)雨が降りますので、これから雨が降るのが予測しやすいです。空が赤くなると路上屋台の人は撤退したり、オープンエアのカフェはパラソルを広げたりします。


.
晴れた太陽付きの青空なんては、まずは無いのよニェ!

夜は、まず降らないかリャ、アチコッチうろうろ出来るよニェ!

なるほど、一時的な雨でも雨マークということなら、
あまり気にしすぎず降ったら降ったで非難しながら楽しむしかないですね。
午前中、晴れの確立が高いというのはすごく参考になりました。
ありがとうございます。
そろそろ荷物の準備にとりかかります。
初ベトナム、楽しみです。
それから午前中がお天気のよい確率が高いです。
こちらは朝早くから店があいてますし、日本との時差が2時間で早起きできるとおもうので、
朝早めに行動するようにしましょう。
ホーチミン市のほんの一角で一時的に雨が降るだけでも雨マークです。
熱帯の天気は細かい予測ができないので、天気予報は当てになりません。
雨季なら基本的に1日1回はスコール(時間は特定できないが午後から夜にかけてが多い)
台風が近づいていればぐずつく、ぐらいに思っておいてください。

ちなみに昨日は私の居住区は雨降ってません。
前日は夜中降ってました。
連投すみません。
参考にしている週間予報はこちらなんですが、

http://www.arukikata.co.jp/weather/VN/SGN/

昨日まで曇り&雨マークだったのが、今見ると全て雨マークですorz
この雨マークは一日降る感じなのでしょうか。
それとも一時的なスコールでも雨マークになりますか?
質問ばかりですみません。
お返事ありがとうございます。
一時的なスコール程度と聞いていたのに、本格的に降ってそうで
訳も無く、あせりまくっていました。
こればっかりはなるようにしかならないですもんね(-_-;)
なんとかうす曇りで持つことを祈りたいです。
台風が北にそれたから、直接の影響はそれほどないかもしれません。
昨夜から大雨で、今朝はうす曇り。
でも少しイ曇ってたほうが、すごしやすいですけどね。
お天気よいといいですね。
お返事ありがとうございます。
やっぱり台風の影響出そうですか(T_T)
週間天気予報に雨のマークを見て、ちょっとガックシしています。
なんともいえませんねえ。
http://www.jma.go.jp/jp/typh/
台風の動き次第でしょう。
今はまだ降ってませんが、ずっとうす曇のかんじです。
25日〜29日にホーチミンに行きますが、天気はどんな感じですか??
一時的な雨宿りで大丈夫ですか??
結構降り続いてますか??
ようやく昨日太陽がでましたね。
それまでほとんど顔出さなかったですからね。
ほんとうに珍しいことだったんですがねえ。
カフェで待ってれば雨が止むとばかり思っていた観光客の方は
先週ばかりはお気の毒でした。
まるで、雨期に、太陽、顔出すみたいな、発想だよニェ!
そリャ〜、珍しい事だよニャ〜!
雨具出さなくても良くなるんは、12月半ばかリャだんよ!
いやいくらなんでも、11月下旬までずっと曇りっぱなしってことはないですよ。。。
ひょっとしてanhyemさん、今サイゴンにいないからどんな天気かわからないでいってます?
いわゆる雨期明け、
11月下旬だよニェ!
土ぼこりの無いシットリ季節も、残り少なくなってきたんだよニェ!

ところが先週末からずーっと曇り空、雨ばっか。いつまでこの天気つづくんだろう。
いっつも、晴れ。
時々、一部スコール。

以上。
毎日同じ予報で良い。
http://www.khonglocupdien.com/lich-cup-dien/195-lich-cup-dien-tphcm.html
計画停電であればここから情報入手できます。
10月13〜19日の停電は
Thông báo tạm ngưng cung cấp điện từ 13/10/2010 đến 19/10/2010
をクリック。
雨季の間、サッサッとした夕立って、サイゴンでは日常風景。

天気予報での降水確率が100%の時、朝昼晴れてて、サイゴンのどこかで夕立10分降ってても、
一応、天気予報は当たってる訳なんだよニャ。

天気予報に於ける降水確率って尺度、分かってない方だけ、サイゴンの天気予報が当たらないなんて言ってるだけですよニェ!
同感。。
地区ごとの停電予報が知りたいです。
大分前のスレッドですが、天気を気にされる方のために一言・・

MSNなどの事前天気予報はあてになりません

たとえ1週間予報が雨続きでも、実際現地では晴れていたりします。
ですので、ベトナムへ行く前に天気をチェックしても現地では
案外晴れていることがあるので、日本の天気予報と同じ感覚で
見ないほうがいいと思いますね。。
沿道の樹木の枝が、ザワザワし始めたリャ、数十秒後には、落ちてくるんだよニェ! 雨ッ…。

一年もベトナムに住んでたリャ、分かる様に成るのだよニェ!

何時間も先の天気予報に、一喜一憂するよりも、数十秒先の天気を掴んで、道端で、素早くシート下のポンチョを出して被る人々の方が、東南アジア的な生き方なんだよニェ!
親子三人乗りで、シートの真ん中に抱き抱えられたベービー。
全く、濡らさないんだよニェ!

そう言う能力ある連中だから、
天気予報なんて、関係ないよニャ!
ベトナムで、初めて雨カーテンに遭遇したとき感動しました
スコールの時、
入道雲の下だけ、雨がふってて、
ちょっと車で走れば、ぜんぜん路面が濡れていないとか。

日本と比べると、なんか不思議な感じ。

熱帯は常に雲が湧き出るため、天気は予測しにくいんです。
また局地的に雨が降るため、どこかで少しでも雨がふりそうなら、
ホーチミン市全体が雨マークになります。
こればっかりは仕方ないです。
日本の天気予報って、精度が高いから、そのつもりでmnsとか見ないほうがいいね。
前にmns見てたことがあるけど、ぜんぜん当たらないので、しばらくして見るのをやめた。

ネット占い程度に参考にしよう。
最近夕方ざーっと雨が降ってますね。
でも降ってるのは30分から2時間程度ですよ。
かえってすごしやすいです。猛暑の日本よりずっと。
午前中のほうが雨の確率は低いので、
なるべく朝早くから行動したほうがいいですよ。
こちらはお店も観光施設も朝早くからやってますんで。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ