• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

空港税関 エロ本で多額の罰金ひっかかる若者多し

1: なにわしょうにん 2011年05月06日 19:36 報告
最後の税関検査でX線でひっかかり、かばん開けられて中身検査され、
週刊誌や男性誌を税関職員にペラペラめくられ、エッチな写真(日本では無問題)発見されると罰金!
これを知らずにひっかかるバックパッカー多し。
GW中のタンソンニャット到着時の一幕でした。

猥褻物(図書等)所持に関するトラブル
http://www.hcmcgj.vn.emb-japan.go.jp/2011/march/20110307oshirase.html

どうしても持ち込みたいのなら、リスク承知で該当ページを切りとり、
折りたたんで財布にでも入れるしかないぞ。

みんなのコメント 12

相撲の雑誌もダメか?
インドネシアでは太った女のヌードと間違われて雑誌輸入時に税関で切られること有るらしい。
e-ma さん、ありがとうございます。
税関の人の個人判断だと、お小遣い稼ぎのためってこと、
ありえますよね。
女性誌でも、気をつけなきゃ。
>女性誌のファッションページで水着特集がありますよね。
以前税関とヤリトリした時に聞いたら乳○が透けて見えなければOKです。
と言われましたが、怪しいです。その担当の勝手な判断の様に思えましたから

確かに昔はDVDを持っているのが見つかると必ずひっかかりましたね。
当時はディスクは全てエロDVDだと思っているフシがありました。
データディスクがほとんどなのですけど・・・・

これからの季節、
女性誌のファッションページで水着特集がありますよね。
これもひっかかるのでしょうか?
気になります。
こないだ向うの友達に頼まれた中古のノートPCを届けに行った時、税関職員が珍しく、しきりに手荷物の中を引っ掻き回してたっけ、、
しきりに「DVD,DVD」と言って、カバンの中からセットアップ用のCD-ROMやアプリのCDを取り出しちゃ「コレは何だ?」って
そんなのベト語で説明できねぇよ!ってPCを指差してたら、納得してたけど、どうやら、エロDVDを探していたらしい。
ありがとうございました。今まで気にしないで、持って行きましたが、罰金ですか、今後はひまつぶし感覚で本を買って、持っていくのはやめます。つかまらなくてよかった!
>これまで何十回か税関を通ってるが、一度も荷物検査を受けたことはないが、
人を見て判断してるのかな?
X線で一応は見てるみたい。ハノイはフリーパスだね。

>雑誌よりもパソコンの中身を見られたらマジやばいな
中国はオリンピック前ノートPC検閲やってた。

20年前はベトナム語の新聞雑誌全て没収(機内で配られたベトナム発行のものも)、カセットテープ、カレンダー即時検閲、CD、ビデオは税関に預けて翌々日検閲料5000ドン払って受け取りだった。空港税関の片隅に検閲室あって、そこでMRオクレみたいな顔の検閲官にコーヒー代やカレンダーをよくせびられた。
持ってるTシャツやジーンズの数も申告必要だった時代の話。
あそこの人達もちゃんと仕事をしてたわけですな。
自分も子猫さん同様100回以上ほぼ素通りだったので。

にしても今時エロ本ってのに唖然とさせられた。
VNの安宿〜中級クラスの宿に至るまで宿泊料に込でWifi Freeって所が多いのでモバイルPC持ち歩いて旅すればわざわざエロ本なんて持ち歩く必要もなかろうに!

まあしかしエロ本で1000USDとはぼったくりも甚だしい(゚∀゚)アヒャヒャ

毎回雑誌は買っておますが、一度も見られた事がありませんよ?
といっても漫画やグラビアではありませんから、
もし、バッグあけられて見られても大丈夫ですけどね。

バッグ開けられたのは、沢山のDVDを持っていったときと、
沢山の香水や化粧水を持っていった時に止められ、開けられました。

DVDはお土産だといって納得してもらいましたが
香水や化粧水等は「税金を払いなさい」といわれ、
全てのバッグを1日あずかり翌日、他の場所に金を持ってバッグを取りにこいと言われました。

その時は、よく判らなかったので、大声出してごねていいたら、ウルサいから
帰れ!といわれ、次回からは注意しろよ!と、いわれました。
後で聞いたら、そりゃ、貴方が悪いと言われ、良かったと思っています。
注意!注意!
これまで何十回か税関を通ってるが、一度も荷物検査を受けたことはないが、
人を見て判断してるのかな?

雑誌よりもパソコンの中身を見られたらマジやばいな
確かに日本レストランにおいてある雑誌を見ると輸入されたものでしょうか、マジックで塗られていますね。税関がチェックしたのか、持ち込んだ人がチェックしたかわかりませんけど。

空港で買った雑誌類は別段問題なく持ち込めましたけど。運が良かっただけなのか?危ないところだったかな。
飛行場の空港税関ではないですが、HCMへ雑誌を空輸した時に税関で
引っかかりました。
ヤンジャンなどのコミックはアウトです。
水着姿やセクシー写真がダメかと思って破っておいたのですが、エロ漫画が
駄目で引っかかってしまいました。それも劇画チックでないお笑い漫画の
女性のオッパイがアウトって???
納得いかなくて何度か税関と交渉したのですが、結局1000usd罰金を
支払う事になりました。W+・・で引っかかるなんて

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ