• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

スイカの種に御注意

1: w_katuo 2010年01月25日 23:26 報告
メデタイ席やテトでお馴染みのスイカの種ですが、
今年は事情が一変しました。
中国人がエンジンオイルを使った商品をベトナム国内で展開、
ベトナムのメーカーの半額で販売していますから、
ベトナムの会社は今年は仕事が無く倒産が増えています。
ニュースにもなりましたからそちらも参照してください。

みんなのコメント 45

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

逆に裏取る方が大変で、余計な時間掛かるんだよな。
以前ジェトロのレポートで茶畑で働く工員の日給が50円とか報道があって、えらい迷惑したよ。会社まで行って話し聞いて『そんな日給で働くわけ無いだろ』って言われたも。

英語が不自由なんだかベトナム語ができないんだか知らんが、外郭団体であんな事書かれると本当に困るよ。
ニュースを引用しないと信じない日本人には困りますね。
―ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

確かにな。本社からこんな情報があるがって来るけど『なんのこっちゃ』って現地にいる俺が逆に理解に苦しむ事があるもな。
多分伝言ゲームなんだろうな。
『スイカの種にご注意』に、多少関係してまチュが…

ご幼少の頃、種を飲み込みましゅと、「ヘソから芽が出るぞ!」

…と、父君から、叱責を受けましたニェ。
あの時、ベトナム人は縁起物として、赤く着色したスイカの種を好んで食べるんだって、知ってたリャ、

父上に反論できたニョに…

何怒ってんだろうね、この人。
katuoさん、
意味不明、なんか誤解してるのかな?
以前にも書きましたが、日本人は無視です。
自分が知らない物は存在せず、と思っているのかも。
今回の投稿の発端は現地の業者の話です。
ニュースを引用しないと信じない日本人には困りますね。
既出でしたね。
失礼しました。
それにしても種だけのスイカ・・・どんなスイカなんでしょうね。
投稿者: w_katuo 投稿日時:2010/01/27 09:28

スイカの種は、種を食べる小型の品種で、
ファンランが主産地です。
種ばかりです。
横槍すみません。
あのスイカの種って、元々どこから持ってくるんでしょうか?
ひょっとして誰かが食べて路上に捨てたスイカの種を集めてきてる・・・とか?
という変な考えが浮かんだら、口にできなくなりました。
わかってるのか、わかってないのか?の説明だね。
IMRは比なんだよね。割合ではない。
例として、2009年に生まれた1000人当たりの2009年に一歳未満で亡くなった乳児(2009年に亡くなった一歳未満の中には、2008年に生まれた乳児も含まれる)の人数をIMRといい、単位は人と定義される。

通貨レートの単位は?
そうなんだャ!

千人に対する割合(RATE)で、単位は人数だよ。
ただ、百分率(%)を使う意味合いでのRATEだと、母数は100だよねぇ!

このレートでは1000を母数にする方が、国際比較するのに、好都合なんだよニェ!

Infant Mortality Rate 
rateの単位が人か、検索ではあるけどな。
IMR、人数/1000人当たり、でもぅ〜国際的だよニェ!
IMR(乳幼児死亡率)で人数単位は変でないの?

つか こんなマイナーな言葉使うなよ。



>赤ちゃんの出生祝いも、一歳の誕生日まて育つの見定めてかリャ、盛大にする国なんでシュね。

これは伝統的な行事で、日本も現在の誕生日ごとにお祝いする風習が海外から取り入れられるまでは、1歳の誕生日のみお祝いしました。
またベトナムでは生後30日のお祝いを行いますが、そちらのほうが「出産祝い」の意味合いが強いです。
世界の人口大国の10位までで、水道の水飲めるの10位の日本、少し我慢しても、3位の米国だけだニェ!
乳児死亡率ベトナム1.9% 日本0.3%

もう、そんなに悪くはニャい。

しかしながら、一般的に、水質が悪く、乳幼児医療の遅れた途上国の方が、

皮肉な事じゃが、産む子供の数は増えるのニェ!

亡くなる子供が多いほど、悲しげな、もっと産む数が増えるんじゃな。

ところで、ベトナムの男女平均IMRは23人ですニェ。
昔に比べたら、良くなってますニェ!

しかしながらも、赤ちゃんの出生祝いも、一歳の誕生日まて育つの見定めてかリャ、盛大にする国なんでシュね。

みんな子供を作ろう。
しいては、将来の国のため。未来のため。
子孫がなければ、未来はない。
ターミネーターの映画もできない。

子供手当てとか関係なく、子供作って、親になって、一人前。
親になれない体の事情があったら仕方がない。
でも、でも、それ以外なら、絶対子供作って、育てましょう。

スイカも種で頑張ってるんだから。
女性は出産によるリスクが現在より高かったので、
平均寿命は短かったと考えることができると思います。
産後の肥立ちと清潔な水は関係するかもしれない。
ベトナム戦争終結当時、及び、それ以降でドイモイ始まる以前に生まれた子供達って、一番苦しかった時代に育ったんだよニェ!
にも拘わらす、九千万人近くまで、人口が増加した! 苦しくとも、全面的な戦争さえ無ければ、一億の民を食わすだけのチカラが、メコンの土壌だけでも持ってたって事の証明なんだよニャ。オマンマさえ食い凌げれば、喩え、政府が規制しても、人口はまだ増えるんだよニェ!

経済成長が続き、各国が投資し、ODAを続ければ、一人当たりのGDPが、まだ向上するって事だわさ…
それ即ち、子供の数がまだまだ加速的に増加するってのが、自然の摂理だよニェ!

日本で今年から行う13000円の子育て支援も、食えさえすれば子供は増えるって事…の裏付けなんだよニェ!

2025年までに、日本は人口で追い抜かれるだよニェ!

10月〜テト前に掛けて、何処の田舎の街道に行ったって、道端は、赤の幕で囲われてる光景、ザラなんだよニェ!

意味不明と言われてもな。
単純な事実だし。
歴史上の。養老猛って解剖学者の人がそう分析してるぜ。
>昔日本も平均寿命は女性より男性の方が高かったんだよな

これはベトナムでは男性の方が平均寿命では長生きと?
なんか意味不明のつぶやき
ベトナム戦争終結後に、結婚して生まれた子供が多いからな。
年齢構成はそうなるわな。ただ最近晩婚の傾向が高学歴者に多いよな。
学費今結構高いし。

昔日本も平均寿命は女性より男性の方が高かったんだよな。追い越した理由は、水道が完備されて塩素で衛生的な水で家事ができるようになったって言われてる。

27歳でボコボコ死んでいたら、ウチの工場絶滅状態だな。
平均年齢が若い理由を知らない人が居るとは驚き
中国人の仕業ではないということですね。
なるほど、分かりました。
平均年齢だとしても、平均年齢が若い=早死にする
とはなりませんね。年齢構成の問題でしょうから
w_katuoさん、ありがとうございます。
さすが、情報通ですね。
グダグダ中身の無いひとりレスさんとちがって無駄がない。
平均寿命?
平均年齢でないの
昨日テレビでヴェトナム人の、平均寿命は27歳で若い国とか言ってたけど、早死にするってことだよ。旅行ぐらいは良いとしても、、長居は無用のようだね。
スイカの種は、種を食べる小型の品種で、
ファンランが主産地です。
種ばかりです。
カボチャは花を食べるよ。
あれ結構美味しいよ。
確かに、赤色着色料で染めらリェた、スイカの種、危ないよニェ!
事実、味も可笑しいし、舌も真っ赤か!
ベトナム人でも、普通の人はカボチャの種の方が美味しいと言うよニェ!

然るに、日本産のカボチャの種、ベトナム産のカボチャよりも、数倍美味しいんだよねぇ!

確かにそうだな。スイカの種自体はベトナムの旧正月の例年のオヤツなんだけど。どうやって集めるかって今まで考えた事が無かったな。
種取る為にスイカ丸ごと捨てるのも変な話だしな。
口からペッペってやった種集めてるとか。嫌な想像だな。
スイカの種ですが、あれは採種用品種のスイカでしょうか。
どうやって、大量の種を取っているのでしょう?
BenTreのココナッツミルクの工場も惨いよ。
原料殆んど中国に持って行かれちゃって。
バタバタ休業の工場が増えてる。

あんなにココナッツ持って行って中国で何をやってるのかが不思議なぐらい。
私の知り合いの燃料店、今年はスイカの種の工場から燃料買ってくれないそうです。
安物にやられて工場は仕事が無いそうです。
今朝、スイカの種が入荷しましたが無着色物です。
赤くなく、クリの皮の様な感じの色です。
ニャットの廃液か。
う〜ん。ベトナム人も悪い奴がいるな。金って一体なんだって哲学を考える必要があるな。流通性を担保してるのが通貨なんだけど。
ChinaFreeって分るな『中国4千年の歴史』なんて俺が学生時代コマーシャルやってたけど。『4千年の歴史で一度も選挙やった事が無い』これはベトナムも同じ。

強権でガツンと抑えなきゃって意味は分るよ。将来考えたら学校増やさなきゃダメだよ。最近公安に捕まったけど若い人間育ってるよ。
http://www.tuoitre.com.vn/Tianyon/Index.aspx?ArticleID=358797&ChannelID=3
炒めるのではなく、廃油を使って艶出ししてるんです。
中国の会社じゃなく、Khanh Hoa省のベトナムの個人で無許可でやってるものです。

それより、こっちのほうが問題です。
http://www.tuoitre.com.vn/Tianyon/Index.aspx?ArticleID=359132&ChannelID=3
検査した80%のスイカの種に染料に発がん性物質が含まれているそうです。
Anhさんの働いている現場余程すさんでるな。
俺も教育するには何年もかかったけど。
道理を理解させれば、いいだけの話だぜ。

現場で処理できない仕事は管理職の仕事だろ。俺はそう思ってるけど。
弊社工員へのテトプレデント、スイカの種が無いので分りました。
無いと寂しいので、作っている会社に直接行って買う事にしました。
ベトナムでも、廃油は貴重なエネルギー源だよニェ!

廃油・廃液をリサイクル処理して、食品用乾燥炉で再利用。

エコじゃないか! 廃油バーナーで直接加熱しないかぎりは、


ドンナイ辺りで煎ってるカシューナッツなんても…

重油タンカーとかでも、船内清掃業者なんても、回収できた廃油の使い道、

引手数多だよニェ!

ベトナムだと、普通の発想だんよ。
エンジンオイルで炒めるのか。廃液なんだろうけど。
金が儲かればそれでも作るって発想が違うよな。
自分が食べられない物作って他人に売るって考えかた。

今のベトナム人の工員でも『それはちょっと』って言うと思うぜ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ