• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

絵画を買われる方へ

1: ノブ 2001年07月14日 02:35 報告
ハノイの「A DONG Art Gallery」(ホアンキエム湖沿いの「ハノイギャラリー」の向かい側あたり、Trang Tien通りの角、61番地)で油絵を買いました。
少数民族の祭りの様子を青色と白色だけで(わずかに金色がある)描いた油絵で、$325(絵$300+額$15+カード支払手数料$10)でした。額を含めると1.3m×1mと結構大きいのですが、やはり日本と比べると額の値段がかなり安いので、額ごと日本へ持って帰ってきました。しっかりと梱包しておけば特に問題なく、追加料金など払うことなく持って帰れます。
ただ問題だったのはハノイ空港の税関で、「$300を越えないことを証明する書類が必要」といわれ困ってしましました。なにやら1ヶ月前に法律が変わったとかで、画廊が発行するこのような証明書が必要になったとのこと。絵自体は$300であることを説明したところ、「証明として画廊の領収書とカード支払の控えをくれ」というのでこれらを渡し、なんとか通してもらいました。都市によって扱いが違うのかもしれませんが、絵画を買われる方は注意したほうがいいかもしれません。

個人の趣味の問題ですが、私は結構ベトナムの絵画を気に入っています。日本だと大したことのない絵が何10万もしますが、ベトナムでは存在感のある絵がこれくらいの値段で買え、持って帰ってきたことで愛着もわきます。特に私の場合、帰国便のキャセイが台風でキャンセルされるというアクシデントがあったため(ハノイ→香港→名古屋で正味8時間が、ハノイ→バンコク→成田→名古屋で正味30時間の悪夢に・・・)、大きな絵を持ち、名古屋でなく混雑の激しい成田で入国手続き・再チェックインとなっただけにそう思います(成田ではだいぶ周りの方のじゃまになってしまいました)。

みんなのコメント 9

mymvrc.org https://mymvrc.org/
たくさんのresをありがとうございました。
大変参考になりました。

>plateroさん

 預けた後にひっかかった場合はアナウンスで呼び出してくれます。

 私、数ケ月前に呼び出されました。すでに、イミグレを通過していましたので、係り員と一緒に裏口からチェックインカウンターに
戻されました。ところが、友人と一緒にチェックインしたものですから、私名義のクレイムタグにもかかわらず、「開けろ」と指示
されたものは友人のスーツケース。鍵を持ってない。開けれない。その後のスッタモンダはご想像下さい。結局最後は
「な〜な〜のベトナム」を再認識するものでしたが・・・・

 チェックされそうな荷物を預ける時には個別にチェックインしましょう。


この価格で買いましたよって紙があればいい。
嘘の値段書いて難しい事やるんなら別だけど、普通はそれでOK。
以前アテンドで金持ちの人は狙われて訊かれるらしいから領収書取りに行った事があるよ。30ドルぐらいの画学生が描いた絵だったんだけど、それがないとややこしいって言っていた。日本でね。
皆様、resをありがとうございました。
大丈夫な場合もありそうでない場合もあるみたいですね。
厳重に梱包しチェックインのときに預けてしまおうと考えてますが
預けたあとの荷物が引っかかった場合こちらにはどのように連絡が来るのでしょうか(もしかしてそのまま没収?)
また、領収証がないのはどうしようもないので裏金が必要だとすればいくらくらいでしょうか。
度重なる質問で申し訳ありません。
領収書はあったほうがいいよ。
裏金防止のために今は厳しい。
私も大きめな刺繍絵を三つ、額ごと梱包して
持っていたけど、
タンソンニャットでは何も言われなかったです。

帰りの名古屋では、
「絵のお値段はいくらですか?」と聞かれたけど。

 へ〜・・・そんな法律あるんだね・・?

 先日US$1,000-くらいの「刺繍絵」(ダラット刺繍)をハンドキャリーで持ち帰ったけど、
空港(タンソンニャット)では、なにも言われなかったけどな〜・・・??
「これ、何?」とも聞かれなかった。


お世話になります。現在でも「$300を越えないことを証明する書類が必要」という上記の規則は現在も運用されているのでしょうか。
今度ベトナムに行きますがベトナム人の友人が絵をお土産にくれると言っています。100ドルだそうですが領収書がありません。
出国のとき咎められたらどう対処したらよいでしょうか。
その絵は放棄するしかないのでしょうか。
ご存知の方よろしくお願いします。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ