• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

近未来のベトナム経済について知りたい!!

1: minh 2011年01月28日 17:21 報告
土地やアパートの値段などを見ていると、ベトナム経済は
いつか、破綻してしまうのではと思いつつ、平気な感じで建設ラッシュ。
物価もすごい勢いで上がってるのに給料が1万とか2万とかの庶民は平気な顔。
このまま、こんな風に続いていくのでしょうか?

ベトナム政府は更なるドンの切り下げを求めています。
建設ラッシュと物価高を、まだ続けたいということになります。

予測は難しいと思いますが、近未来にベトナム通貨危機は起こりますか?起こりませんか?なぜですか?世界でどんな動きが起きたとき?いつですか?

みんなのコメント 17

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

 他の新興国が、何度もハイパ−インフレの経済危機を経験し、少しづづ成長してきたように、ベトナムも経済危機は避けられないと思います。その時も金持ちはうまく立ち回り、更に蓄財を増やし、貧乏人は、紙くず同然の自国紙幣を握り締めて天を仰ぐ、これは避けられない歴史の過程。
> 体だけ大人になったら何がおこるでしょう。

97年、98年のタイや韓国と状況は似ている。
ということは為替レートは例えば約半分?

体はギシギシと痛むが、えへん虫さんのいうように、このタイミングは貿易黒字化のチャンスで、タイも韓国も99年に奇跡の回復を見せた。

問題は、輸出ポートフォリオマネジメントで、anhyemさんのスキルアップの速度じゃあまに合わないだろうな。
だからぎりぎりまで暴落は避けるだろうね。

.
>一人当りの、金の取引量、世界一の国
自国通貨をどんだけ信用してないかの指標にはなる。
自国通貨がどうであれ、経済指標がどうであれ、
はたまた、国が潰れようが、株価が暴落しようが…

ベトナム人は大丈夫なんだよニェ!

一人当りの、金の取引量、世界一の国なんだよニェ!

個人や企業が持ってるドンやドルの銀行残高などは、まだ、その国の経済を述べる指標には、成るのだけジョ、庭に埋めた金の総量?
個人が持つ外貨? 掴め無いですよニェ!つまり、ドンと言う通貨だけでは、ベトナム経済は語れないニョよね!

問題は、本当の意味での、長期的に捉えた経済発展、これには興味が有るのよニェ!

つまり、労働集約的、低賃金型、低スキル的、低賃金、低効率型生産活動をしている限りは、真の経済発展は有り得ないのダァよね!
30歳以下の人口が大半の国だよ、その彼らが、少しづつスキルをアップし続けてるのだよ。

逆に、就職難で、実務能力を、全く身に付けれ無かった日本のフリーター世代。

近未来、どちらの国が心配かニャ?


自分だけ逃れようというのが間違い。
ベトナムで生活してれば、ドンなしで暮らせないので全員、誰でもドン下落の被害を受ける。

ベトナムはいま昭和30年代の日本と同じだから、その時代に何に投資したらうまく行ったかは、図書館で昭和30年代の日本の新聞を読むと分かる。
2万円の給料の時代の土地がいくらかとか、株価がいくらかとか。。。。
為替、美術品の値段。。。。

ベトナムで値上がりしそうなのは、
bAC HOのサイン入り手紙とか、最初のDONG紙幣、古い銅器。。。。。
CU CHI のゴム園。。。
カンボジアの田んぼ。。。
たくさんあるな。
有名画家の絵。。。



暴落する。
頂いたご意見を自分なりに考えると、、ドンを持っているのはリスキーである。
ベトナム通貨は暴落する日が近いが、それがいつなのはわからない、ということだと思います。
暴落するのが確実なら、少し損をしてでも今のうちにドンを何かにかえたほうがいい。

では、土地も金もドルもすでに高いですが、何にかえたら被害が少ないのでしょうか?

また、1年後の今頃、このまま暴落のようなことがなければ、ドンと円の為替レートはいくらになっていると予想されますか?
今は 245ドン=1円 です。
よろしくお願いします。
www
一気に体だけ大人になろうとしているんだよ。

米国FRBのQE2をはじめ、欧州ECBもバランスシート拡大しているでしょ。
このタイミングがチャンスさ。

成熟していない新興国は資金流入、資産インフレなんて気にしてはいられない。

新興国は賃金上昇二桁台だし、大衆はだまされるよね。

他の少しまともな新興国はインフレ圧力から金融引き締めに転換。
ジャカルタ総合、SET指数、SENTEX、上海総合チェックしてみな。
新興国の株式市場や商品市場は神経質な展開に突入しているね。

では、体だけ大人になったら何がおこるでしょう。
ベトナムドンは外為業界はではソフトカレンシーと呼ばれます。この分類のなかでもとくに弱い通貨を<ごみ通貨>とよぶ場合もあり、VNどんはこのGOMI CURRENCY に所属します。
ですから、VNドンは毎日下落の危険にさらされているので、大昔からGOLDと外貨が代替通貨として幅広く利用されてるわけ。
毎日が通貨危機とも言える。

下落の理由は
N, インフレ率激しく、自動的に外貨との評価レートを下げざる尾えない。
H, 貿易赤字が大きく、民間の外貨は激しく不足
K, 1986年のハイパーインフレの記憶がまだ残る(年率700%インフレ)

タイ、マレーシア、印度ネシアは、NHKがあまりないので、それほど下落しないのでス。

VNどんは、年率15%くらいずつ切り下げていけば、それなりに均衡は保たれるので、預金で15%もらって、為替評価損で15%減らして、楽しくくらせる状況でしょう。
恐怖のあまり、あわくって金に換えたりすると、金が暴落したりする恐れもなきにしもあるず。
ドンを持たないほうがいいという意見ですが。
経済認識が間違っているかも知れませんが、政府がベトナム通貨を切り下げると私のドン口座の預金金利が今14%ぐらいから16%18%と
上がるということになると思います。それでも物価上昇率や為替の変換率を考慮すると損するからドンは危険だということになるのですね。

政府がドンの価値を下げてドルや円の価値を意図的に上げるということは、投資を求めているということですよね。外国にとってベトナムの人も物も安くなりますから。
それが、ベトナム経済にとって、おいしいことならなぜ似たような経済レベルの周辺国が同じ事をしないのでしょうか?
どちらかといえば通貨の切り上げに動いています。
すれば、バブルとインフレで危険だからしないのではないでしょうか?なぜベトナムだけできるのでしょうか?
素人疑問ですいません。
他のサイトさんの見解では

<人民元レートの転換点であり、近年の中国の高い経済成長を生むきっかけとなったのが、1994年初頭に行われた人民元の切り下げです。それまで1ドル=5.72元でアメリカドルと固定していた為替レートを、1ドル=8.72元へと大幅に切り下げました。このことで中国が「世界の工場」として輸出競争力が劇的に高まった一方で、日本の輸出産業は壊滅的打撃を受けました。

これは当時のアメリカ大統領=ビル・クリン<トンが、中国と密接な利害関係を持っていたとされることや、日米の貿易摩擦解消の切り札として、中国政府の切り下げ要求を容認しました。その後の中国経済の躍進と、日本経済の凋落は(他にも様々な問題があったとはいえ)クリントンの切り下げ容認が大きな要因です。>

もうすぐ、この教訓に習い、ぎりぎりまで外貨準備を減らしてVN攘夷派の恐怖感をあおったあと、突然、
大幅ドン切り下げが。。。。。。。。むむむむ

そのあと、中国を圧倒するベトナム経済の躍進が始まり、US$のエベレストを
築くようなことと。。。。。。。。。。。なるかも。

手持ちのVNドンは、早く飲み屋で使いきり、斬り下げに備えましょう。
ベトナムに通貨危機が起きるかどうか?という点からすると私は起きないと
思います(少なくとも近々には)
理由は他の通貨危機が起きたアジア諸国の場合と比較すると、全体的に
投機的な投資が少ない為です。確かに外貨準備金の比率は低い点を考えれば
起きてもおかしくは無いのですが・・・・
但し徐々に向かう可能性はありますので、5年以上先は何とも言えませんが

あくまで私感です。
そんなもん、もし確実に判れば大儲けできるじゃん。予測じゃなく予想ならできるが・・・・



このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ