• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

タンソンニャット空港でのトラブル

1: 賄賂請求 2009年10月01日 01:17 報告
出国審査の際、審査員から不備があるとの理由により、
賄賂請求がありました。その時、他日本人数名に対し同様の請求があったのを確認しています。

賄賂請求に対しては、お金を今持っていないと伝え、断りましたが、
ベビー連れであるにもかかわらず、何十分もその場に立たされ、
バカにされながら、まくし立てられ、大変嫌な思いをしました。

私たちファミリーの後に通った女性も同様の事をされていました。

きっと、毎日のように、何人もの日本人がこういった目に合っていると思います。

みんなのコメント 122

最近、イミグレでフライトNo。を聞かれたことが数回続いた。入出国カードがなくなったせいだろうが・・・・

あの、発音をなんとかして欲しい。無愛想な態度で 「ふれなば??」「ふろいばー」と言ってるようにしか

聞こえん。ベトナム語にしか聞こえん、が、「なんでワシの英語が理解できんのじゃ」ってな顔をしやがる。
入出国カードが無くなった今は、せいぜいパスポートの有効期限と
帰り便の予約の証明(e-チケット)位です。普通の旅行者であれば
パスポートは日本のチェックインカウンターで確認している様ですので
引っかかるとしたらe?チケットをスーツーケースの中に入れて
いるケース位だと思います。
ただ友人も同様のケースはあったようですがイミグレで入国を
断られた事はありませんでした。
ですので、まず今のイミグレで揉める事は無いと思います。
何か言われたら、普通に???と聞けば良いです。
ベトナム人用と外国人用には分けるがアジア人用列などはありません。
賄賂とかお金を請求したら近くのイミグレの係員に聞こえてしまうし、
出国する人や、入国するひとがたくさん周りにいますいます、そんな簡単に
賄賂を請求することはできません。
税関の荷物検査時には、日本の入国時は1人ですが、ベトナム入国時は
数人以上の人が立ち会っています。
規則違反の場合はどこの国でも同じく罰則はあります。
海外に行くときにはガイドブックを読んでいけばスムーズに出入国は可能です。
怖いですね。
日本人が日本以外の国から入国しても
目つけられちゃったりするのかな?

並ぶ時は、ベトナム人列、外国人列、アジア人列で
分けられてるってどこかに書いてありましたが、
日本人はアジア人列ですかね?
バカボンさん
もっともらしことを言っていますが、外国に行くのに
不備(規定違反)を調べないで行くのはおかしいですよ。
スムーズに入国ができるように準備していくのが常識です。
ベトナムで規定違反でも入国できるのは過去の話です。
イミグレの係員は10カ所くらいは開いています、隣どうしも近いです
初めて行く方は、ベトナム出入国の心配はしないでください。
日本人に培われてきた道徳観からすれば、社会通念上、イミグレや税関でイチャモン(?)をつけられてコーヒー代を無心される事に納得出来ない人も
多いだろうし、嫌悪感さえ感じる人も多いことと思います。

入出国カードが廃しされた現在では、カード記入上の不備でイチャモンをつけられる事はなくなったわけですが、No-Visaでの入国の際の出国用航空券の
不備、出国便予約の不備、パスポートの有効期限(一ヶ月以上)の不備、陸路出国の場合の旅程の説明資料の不備など、指摘されるネタはまだまだ
あるわけですから、最低限これらの不備がない様にして入国手続きしましょう、何も難しい事ではないとおもいますので。

しかし、物は考えようで、これらの不備(規定違反)があったとしても、多少のコーヒー代を払えば入国出来るのであれば、こんなに都合の良い入国手続きは
ありませんね。
日本の場合、規定違反があった場合、ベトナムの様に簡単にすんなりと入国できるでしょうか。

私の見聞きした範囲で言えば、一見ビジネスパーソンもしくはパスポートの記録から何回も入出国していると解る人には、勿論手続きに不備がない事も
含めて、イミグレでトラブっているのはあまり見かけませんね。

イミグレもその辺は百も承知で、コーヒー代を無心するのは入国経験の少ない旅行者にターゲットを絞っているのでしょう。
コーヒー代の無心をどうしても許せないと言う人は、まずは、入国手続きに不備がない事を確認しておきましょう。
コーヒー代を無心された理由が何かわからずに、ただ、無心された事に怒っても始まらないでしょう。

イミグレや税関に限らず、市中の至る所で、日本と違って、規約、法律と現実の運用とではギャップがある事を理解すれば、ある意味で、こんなに都合の良い
国はないでしょう。

規定や法律を守らなくても良いと言っているのではなく、この掲示板の目的が現実の生の情報を発信する事だと理解した上で、書き込んだ次第です。
anhyemさんに賛成です。
今、このトピ、
4ページ目でチュよね?

タイトルを開けたら、

一番最初に、元トピがあって、そして

その次に、もし、一番最新のレスがあり、

そして、その次に、2番目に新しいレスとつながれば、

ウェブのレイアウトとしては、素敵だよニェ!

あるいは、今と同じで、古い順番でも良いけど、

レイアウトの上の方に、

(1/4)・・・(2/4)・・・(3/4)・・・(4/4 NEW)

と見出しを、置いてくれても、良いんだけどニェ?!

税関ではベトナム人の方が狙われてますね
旅行者は私物でどうせ持って帰りますから
>入国カードの書き間違い

今は入国カードも廃止されてしまったので、イミグレで突っ込む部分が
減ったのでしょうね。基本パスポートを持っていないわけ無いので、
今は帰りの航空券(E-チケット)を持っているかどうか?位ですので

税関では、電化製品を何台も持っているのを見つかると引っかかる場合があります。
例えばデジカメを3~4台持っていると税関で引っかかりますので気を付けて下さい。
ベトナム国内で販売目的とみなされる場合がありますので
500万ドン以上(約2万円)の電化製品って言うと、デジカメ、ビデオ
パソコン、携帯電話etc...などが引っかかりますが、プイベートで
使うものであれば見つけられても「申告して下さい」といわれた事は
ありません。
私もベトナムには10数回行っていますが、国内線も数多く乗っています。
家族も前に並んでいる人も
賄賂要求などされたのをみたことも経験もありません。
カンボジアからベトナムに入国した時、入国カードの書き間違いが3人共に
ありましたが航空券を見て、書き間違いを指でさされ訂正して終わりです。
私たち家族は英語もベトナム語も話せません。
賄賂要求は何語でされるのですか
言葉が話せないのが幸いなのかもしれませんね。
イミグレと、税関とは、また業務が異なりまチュので、
混同しないようにニェ!

税関で、チェックウルサイのは、
雑誌とCDなど、バッゲージ内に、沢山入れてる方だよニェ!

「指差してポルノか?」って聞いてまチュよね!
皆さんご親切に、わかりやすくありがとうございました。

ベトナム出入国何十回もしていますが一度も賄賂要求はありません。
たんそんにゃっと空港のみでの経験ですが。
こちらに落ち度がない限り、コーヒー代のことは考える必要はないと思いますよ。
例えば500万ドン以上の価値のあるものは申告しなければならないので、何か新品の電化製品などを持っている何か言われる可能性がありますが、旅行客の方でそういう方はあんまりいないですよね。
ハノイに比べてればHCMの方が全然愛想が良いと思いますよ。
年に数回ハノイに行きますが、どうもハノイの空港のパスポートチェック
(国内線)の態度のデカさには腹が立ちますね。

HCMのイミグレは今までで1回だけ「10usd}と言われたので
「はあっ?」と大きな声で何度も言ったら通してくれましたが、
それ一回だけです。

ただ一番適当な場所にハンコを押すVNイミグレのVN人に「ハンコの
場所が判らない」って言われると自業自得だろ。と思いますが無視して
います。そうするとその内見つけますので・・・
まぁコツは時間を気にせずにダラダラと待っていることですね。
結局、イミグレ職員も給料少ないんだよニェ!

そんなところに、小金を持った、日本人観光客が、楽しそうにやってきて

なにやらかんやら、パスポートコントロールを、

彼らがテキパキと処理するに値しないような、何か不具合ばっかりだと、

掛かった手間の代償として、コーヒー代ぐらいよこせ!

…って、ついつい、文句も言いたくなるんだよニェ!

しかしながりゃ、ベトナムの公務員って、どこへ行っても

愛想がわるいよニェ!

おいらの親しい友人のPHUONGチャンも、

学生時代および就職浪人中は、

とても愛想良かったんだけど、

なんと税務署に就職が決まって以来、もう2年、

どんどん、ベトナム的公務員に変貌してきたんだよニェ!

目付きが、公務員なんだよ!

因みに4年程前、そのものズバリ、

イミグレーション職員の女の子に声かけて、

一度だけ会ったんだ、

人間性、最悪だね!

自分のメニューだけオーダーして、
会話をする間もなく、独りもくもくと喰ってるんだよ。

そのまま、「コーヒー代」って、テーブルに置いて、
おいら、
レストラン、出たくなっちゃったんだよニェ!
ベトナムは8年位前から年に1?2回行ってますけど今までイミグレーションや税関で賄賂の要求なんて一度も無かったよ.最近は行ってないから分からないけど昔のフィリピンはひどかったね入国時税関で賄賂を渡さないとパスポートを返してくれないし.ちょっと歩けばチップチップって寄ってくるも奴も多かったし、その辺はベトナムは問題ないから安心して行けるよ。
このスレ概観しますと、今まで賄賂など一度もとられた事のない方が、
結構多いです。

実際にとられた方、あるいは、それを見られた方、多々いらっしゃるようですが、当たり前ですが入出国するたびに毎回その様な事、体験されている訳では無いと思います。

どこの国に訪れようと外国人はイミグレの手続き、大変だし面倒です。
手抜きしないでしっかり必要書類に書き込みましょう、管理官に付け入る間を与えないようにするためです。

今現在、短期滞在の観光客は、パスポート、帰りの航空券、ベトナム国内の滞在先、その住所、電話番号、が有ればスタンプ押してくれます。
出国審査のためにスタンプ押したパスポートのページ覚えときましょう。

それでも、いちゃもんを付けてくるようでしたら、突っ張るも良し
10ドル位そっと渡すのも良し?、自己責任で判断してください。
Coffee 代前に書いてありました。
10万ドンですね。

予めパスポートに挟んでおいたらマズイですかね。。
一緒に行く彼が全く英語わからないので。

去年エジプトから帰る時もお金払わないとパスポート渡さないと空港で言われて大変だったので。
因みに coffee っていくら位渡せばいいのですか。。

>「What is Coffee?」などと、 大きな声で、聞き直さない様にね!
前の韓国人がもめてました、パスポートの有効期限もうすぎ切れるてなことで。
韓国人は「why?why!why?」の一点張り。最後は公安が根負けしてスタンプ押してました。
日本人はチョロイとなめられてるのかもしれません
心配しないでくらチャイ♪

外国人相手には、

パスポートコントロールでも、多少の不備があっても、
それとなく、コッソリ、小さな声で

「for Coffee」って、

分かりやすく誘導してくリェますから、

自分の手持ちのEチケットとか、ホテルの予約票とか、旅程表とか、
何かの紙切れの間に、
スルリと、コーヒー代を挟んで、イミグレ職員の方に差し出せば、

何も無かったかの如く、通過できまチュから、

変に、心配しなくても、大丈夫でチュよね♪

色んな不備や不具合があっても、支障が無いように、

後で、ペーパーワークを修正する事を前提に、通してくれるんでチュよね!

昔の東海道の関所なんかより、楽に越せますよニェ!

間違っても、

「What is Coffee?」などと、

大きな声で、聞き直さない様にね!

ベトナム人って、優しいでシュよね!

もう、恐くないでチョ、安心、安心♪
私、何か悪い事書き込んだかな?

不安なので聞いてみました。

そんな風に言われるとは以外です。
ここはベトナム初心者に親切な方が多いので。

もう、質問はしません。
失礼しました。
一機の飛行機が到着すれば、イミグレいっぱいに成ります。

たくさんの外国人が並んでいます。
その面前で、賄賂よこせって出入国管理官が言うとお思いですか?

こちら側に余程の落ち度がない限り、スムーズに通れます。

今現在ベトナムは入出国カード無くなりましたし、税関カードも
申告がない場合は必要無しです。

以前より、イミグレ通過早く成りましたね。
ホーチミンはそんなに恐い国なんですか?
来週行くのですかとても不安です。

賄賂拒否したら拘留されるなんて。。
その場合は領事館に連絡すればいいのかなぁ。
>「Lam gi ha? Dit me! 何してんだ?クソったれ」って怒られました。

携帯でゲームしながら鼻くそほじくりながら人のパスポートペラペラめくって、入国スタンプの場所見つからず「Dit me!」って言う器用な公安同志。
今日出国時。前の人(多分韓国人)が2日オーバーステイを指摘され、50万ドンの賄賂(公安が財布にしまい込んだので罰金でないはず)で見逃してもらってました、後ろからジロジロ見てると「Lam gi ha? Dit me! 何してんだ?クソったれ」って怒られました。いずれにせよ結構あからさまに受け取るもんなんですね。
出入国カードの記入ミスで問題が起きていたわけだから、
出入国カードが廃止されたはずなのでこれからは
大丈夫。
ちがいますよ。空港でお小遣いをあたりまえのようにたくさん払ってるのがベトナム人です。
ちがいますよ。空港で賄賂をあたりまえのようにたくさん払ってるのはベトナム人です。
賄賂を払うのは可笑しいでしょ。

一部の日本人が当たり前のように賄賂を渡すから、
こう言う事態に陥ったのではないですか。
出入国ともノイバイ空港のほうがゆるいような気がする。
入国
TSN 航空券見る
NB 航空券見ない
税関
TSN 荷物X線通す
NB 荷物X線通さない
出国
TSN パスポートじろじろ見たりして時間かかる。再度署名させられることもある。
NB パソコンたたいてスタンプ押して終わり。
税関
TSN 持込荷物、税関とセキュリティーの2回X線通す。
NB 持込荷物セキュリティーの一回だけ。
自分は日本の土産と硬貨をよこせと言われました。
ダイソーで買ったカリカリ梅と1円硬貨2枚渡したら、スタンプ押してくれました。
こんなのかわいいものですねww
>入国カードは回収されません。
たまに回収されます。
自分は回収された経験と回収されなかった経験があります。
>入国カードは回収されません。
みんなパスポートにはさまれて戻されます。
記念品にしてください

そうなんですね。ありがとうございました。
入国カードは回収されません。
みんなパスポートにはさまれて戻されます。
記念品にしてください。
初めてのベトナム観光で25日朝帰ってきました。
入国はハノイで、帰りはホーチミンだったのですが
ホーチミンでの出国の際、トラブルがありました。

私はすんなり通れたのですが、隣のブースで先に審査を受けていた旦那が
中々出てこないので、係員の後ろからずっと見ていた所、
係員は特に何をするでもなく、パスポートをパラパラ見たり、
ゆーっくりゆーっくりパソコンに入力したり、
旦那の顔をジロジロ見たり、何だか変な態度でした。
旦那はあせって挙動不審になってるし、見かねて私が戻っていくと、
係員は出入国カードの入国のスタンプが無い、みたいな事を言い出して、
他の人の出入国カードを次から次へと出してきて私に見せ始めました。
何十枚も何十枚もです。

そんなの私たちの責任じゃないし!と言いたいところですが
英語もろくに出来ないので言えないまま
仏頂面で係員の顔をガンミしていたら、しばらくして
係員は「Go」と言ってパスポートをポンと投げてきました。
出国するのに20分くらいかかってしまいました。

後で見た所、出入国カードに無いと言われた入国スタンプは
旦那のパスポートに押してありました。
そして、何十枚も見せられた日本人の出入国カードですが
私の出入国カードはそのままパスポートに挟まれて
日本まで持って帰ってきてしまったのですが、どうなっているので
しょうか??
帰りにこんなことがあるとせっかくの旅行が台無しになったようで
ガッカリです。

「とがめられてお金要求されました。」

賄賂を要求された時の言葉は何語ですか。
私は英語もベトナム語も出来ないので要求された時、困ってしまいます。

出入国審査を受けるときに、長い行列ができているし、審査官もたくさん
いるなかでの賄賂の要求は全審査官がグルになっているのでしょうか。
だったら、1日に何人かは餌食になっているのでしょうね。
このまえタンソニャットから出国の際に出国カードなくしちゃって、突破しようと思ったら案の定とがめられてお金要求されました。
幸い空いてたんで、断固として突っぱねてたら他の係官が来て、「もう一度カード書け!」っていわれて何事もなく済みました。所要時間20分。
まあコレくらいの時間は覚悟しないと。そもそもカードなくしたこっちが悪いんですけどね。

で、正式に空港の入出国審査事務所に聞いてみたら、出国カードない場合は身分証明書を提示し(パスポート以外の)もう一度書けばいいそうです。インフォメーションにもそう英語で書いてありました。

それよりも、VNのチェックインカウンターで荷物がオーバーウエイトで規定以上の料金を荷物カウンターの姉ちゃんから要求されました。
これには切れました。まくし立てたらやっぱり他の係官が来て、私じゃなくてそのネエチャンが別室に連行されちゃいました。

痛快、というよりも、かなり後味悪いっス。悲しいッス。
>それとも賄賂の為のいちゃもん付けでしょうか?

はい、そうです。
賢く対応してください。
僕は初VN入国の際に出入国カードを住所欄や便名を飛行機の中で調べて書くのがめんどくさかったんで、書かずに出したらVN語で係員が延々喋ってくるので(意味は解らんが)10万ドン払ったらすんなり通してくれました。
この国はやはり、困った時は金ですね。安いですし!!!
タンソンニャットではなく、ノイバイですが・・・
先日、出国審査にて入国カードの期限切れを指摘されました。
係員いわく、「最新の入国カードではない」ということでした。
最終入国の日付と同じである旨を伝えると、係員はさっさと私が持っていた入国カードにExpiredのスタンプを押して捨ててしまいました。

係員はひたすら「ビザ延長時に新しい出入国カードがもらえるはずだ、それがなければ不法入国だ」などと言っていましたが、未だかつて国内でのビザ延長時に新しい出入国カードなんてもらったためしがありません。
第一、国内での延長なので出国も入国もしていませんから、もらえるはずがないわけですよね。。。
これは私の経験不足なのかもしれませんが、
ベトナムではそうなんでしょうか?
それとも賄賂の為のいちゃもん付けでしょうか?

どうも通してくれなさそうなので、会社の上司と連絡し、名刺を見せたらしぶしぶながら通してもらえましたけど。

もし係員の言うことが本当であれば、今後ビザ更新の際気をつけなければと思います。
自分の場合VISAがちゃんとあるのにVISAがない、金払えと言われましたよ
何度もパスポートのVISAのページを指してVISAついてんだろごらぁって怒ってやりましたけど
好意が無かったら普通に仏頂面でパスポート投げ返して終わり。
俺のインドネシア時代もそうだったけど、逆にそっちの方がイミグレスムーズに通れるけどね。
初対面で、なおかつ再会する機会がなかなかなさそうな相手に、いくらそういうの好きでも
>家族関係つっこんで
聞いたとすると、その人は相当仕事に退屈してませんか。あっこれも「日本人的考え」でしょうか。

二人とも、カードの書き間違いはしていないと断言できます。飛行機の中で、、つまらんことでいちゃもんつけられないように、よーくチェックしましたし。

ナンパだとすると、わかりにくいナンパだなぁ(笑)
からかわれたとしか思えなかったです。

今まで、東南アジア、中国、アメリカ、ヨーロッパと何国かうろうろしましたが、個人的なことを聞かれたのは今のところ、これが最初で最後です。
なのでキョーレツに印象に残っております。
私も妻もシェラトンとかハイアットとか適当に書いてますが、全く問題ありませんし、賄賂を要求されたこともありません。
俺も馬鹿話はあるけど、賄賂は請求されたこと無いな。
毎回一流ホテル書いてるけど別に賄賂とか請求されたこと無いけど?
>出入国カードに不備があると賄賂を要求されることがあるみたいですが、
>ホテルを現地で探す場合でも、カードには適当にどこかのホテルの名前と住所等を記載しておくほうが無難でしょうか?

はいでも、
あまり高級なホテル名は避けましょうニェ! 
賄賂要求額がスライドアップしますかリャ。
宿泊先書かせる制度のほうが無理があるからな。今じゃ。
地球の歩き方見て書いとけばいいんじゃないの。
出入国カードに不備があると賄賂を要求されることがあるみたいですが、
ホテルを現地で探す場合でも、カードには適当にどこかのホテルの名前と住所等を記載しておくほうが無難でしょうか?

出入国カードに不備があると賄賂を要求されることがあるみたいですが、
ホテルを現地で探す場合でも、カードには適当にどこかのホテルの名前と住所等を記載しておくほうが無難でしょうか?

ノイバイに、去年へらへらした若いイミグレ係官がいました。
私の前にいた日本人の若い女性に愛想を振りまいて、ああだこうだと
しゃべりまくり。電話や住所を聞いていたかもしれない雰囲気。
当然?ながら、私の時は仏頂面。
もう少し教育して欲しいですね。
かおりさんはナンパされたんだよ。
もしも…

EDカード、同伴の子供が居るとの記載欄に、間違ってチェック印入れてたリャ、聞かれますよニェ!(旦那さんか貴女のどちらかのカードに…)

まず、そんな事、もう無いとは思いますけチョ。
ただ単に、興味があって聞いただけだとおもいますよ。
ベトナム人て家族関係についてつっこんで聞くの好きですから。
トラブル、ではないんですが。

去年の7月、ダンナといっしょにホーチミンへ行ったとき
入国審査は同じブースでダンナが先に審査受けて特に何の質問もされずOKで、少し離れたところで私を待っていたのですが

私のとき、スタンプ押しながら

「(アゴをしゃくって)あのひとはダンナさんですか?」
「子供は何人いますか?」 ( 「(この旅行に)何人(か)連れてきていますか?」ではなかったことは確か)
って英語で聞かれました。割合にこやかな感じで。

面食らったけど、とりあえず、
「はい」
「子供はいません」

と答えて、通してもらいました。しかし、

今でも不思議なんですが、あれはなんだったんでしょう。
とっさのことでつい普通に答えたけど、子供がいようがいまいが、この際関係ないですよねえ・・・?
ANHさんが俺の奥さんを疑って、ベトジョーの記事書いてますな。
何か意味があるのか?
去年11月、現地スタッフを連れて東京イン、
私は5分も掛からず出ましたが、
スタッフは外国人用の数百人の行列の後ろ、
おまけに以前に日本に来た事があるとの事で別室で取り調べ、
30分後に開放、漸く出てきました。
この間1時間越えました。
ノイバイは、組織ぐるみの白タク騒動が大変でチュね!
取り締まる空港警備員まで、逆怨みされ、袋叩きで大ケガ。
日本のイミグレや税関も態度横柄だぜ。
服装で相手見るよな。
相手の服装が汚いと野太い声で『キシさ〜ん』って言われたことあるよ。
頭にきて思いっきり睨んだら『どうぞ、いいです』なんて言いやがって。
だったら最初から普通に話せってな。
日本の入国審査官だと…

愛想の善し悪しでは無く、態度が好意的なんでチュな!

ベトナムの場合、愛想も態度も、宜しくなかばってん!

小生、タンソンニャット空港に勤める女性入国審査官の某Phuong様と、

一度だけ、知り合いから紹介され、興味本位でデートした事が有りまちたが、

思想が高圧的にゃのか、まるで、オイラの素性を見透かしてるかの様で、

IDまで見せてみろと、聞かれましたよニェ。

あァ〜嫌だ嫌だ!

そう言えば、ノイバイのイミグレに知人の娘が勤めていました。
美人で愛想も良かったけど最近見かけないので結婚でもしたかな?
普通入国審査の係員はどこも愛想はよくないと思う。
日本だって、不備のある外国人には対応は厳しいでしょう。
愛想を求める必要はないと思いますよ。
その職員の対応は規則にのっとってちゃんとしていると思います。
皆さん結構こっぴどくやられているみたいですね。

「そんなことくらいでベトナムを嫌いにならないで」って言っても到底無理かな((+_+))

確かに軍服着た入管係員の愛想は良くないですね。

宿や観光地のホスピタリティも周辺の隣国と比べて高いとは言えないし。

でも、多少の賄賂やぼったくりくらい笑って許せる気持ちがないとアジアの旅は決して楽しめないですよ。

「衣食足りて礼節知る」といいますがベトナムを含めたインドシナ3国のエンゲル係数は驚くほど高いです。

笑って許してやる寛大な精神までは必要ありませんが、後に引きずるだけ自分に損なので、万が一空港で賄賂を請求された場合には、出来るだけ払わないで済ませるか、40,000VND(=200円)くらいで片が付くように入管との価格交渉を楽しんで、商業立国日本人の交渉におけるタフさを見せつけてやってあげてください(^v^)
もう12年間で約50回ベトナムへ行きましたが、トラブルゼロです。
不備もなく、毅然としていれば普通何も起こらないと思いますが
変な癖を付けさせると後々まずいですね。
要求されても後ろめたいことが無ければ払わない様にすべきでしょう。

皆さんの記載が事実なら、何かの機会にベトナム政府の方に
言おうと思います。

思い起こせば、30年前の韓国の入国検査はひどかった。
お土産の電卓に、高額の関税を要求したり、税関がきつかったです。
こんばんは。
ベトナムで仕事をしていると、時々、こうした担当官に会うことがあります。
最初は私も袖の下が目的かと思いましたが、どうもそうではないようです。
良く言えば職務に忠実、悪く言えばあまりに融通が利かない。
今回のケースは、ある意味、好意的かつまじめに対応してくれたと解釈すべきと思います。
無愛想だったかもしれないけど、真面目な役人じゃないかな。
俺なんてイミグレで911の一ヵ月後なのに『日本人か、彼女紹介してくれないか』って会話してたよ。後ろの人間ベトナム語分らないからいいけど、傍から見てたら『何か問題があるんじゃないか』って思われただろうな。
これが正しいです。
賄賂を渡すのはベトナムでも犯罪ですから、
渡すのが正しいなんてこと、ありえませんよ。
昨年末、シェムリアップからホーチミンに入国する際、
帰りのチケットを見せるように言われました。(ホーチミン→シンガポール)
出入国カードは書いていました。

「シェムリアップの空港でスーツケースから出そうと思っていたのに、忘れてしまって‥…」
と、一生懸命説明したのですが、「見せろ!」の一点張りでした。
ベトゴーを読んでいたので、「あー、10万丼渡しちゃおうかなー」と思っていたところ、
入国審査官が、ブースから出て来て、「そのスーツケースを一緒に取りに行く」と。

一緒にスーツケースが出てくるのを待って(こんな時に限ってなかなか私のスーツケースが出て来ないし!
ちなみに待っている間、彼は一言もしゃべらず、するどい目つきのままずっと隣に立っていました。)

やっと出て来たスーツケースの中から取り出したeチケットを持って、再び入国審査の場所へ。

そこで出入国カードとパスポートにスタンプを押して、はい入国、となりました。

その入国審査官は、終始ムッとしてはいましたが、賄賂を要求されることはありませんでした。

eチケットをスーツケースに忘れた私が悪いのですが、この対応で良かったのでしょうか?
後ろで並んで待っていた人たちの為に、賄賂を渡すのが正しかったのでしょうか?

わかりました、有難うございます。
10月のときには上記書き込みの状況でした

その後、日本からの帰国(VN使用)では、
入国カードが機内配布され書き込んで提出、
また、11月にKLからMHでノイバイに入国したときにも、
同様に入国カードを記入し、現在、所持しています。
(すべて、ノイバイ入出国)

なお、本来は入国時に折りたたみ3枚形式の一部を切り取られるはずですが、
最近は、入国カードを提出しても、判子を押されて、
そのまま手元に戻ってきますし、
出国時も、一応確認はされますが、
そのままの形で手元に戻ってきます。

154535

投稿者: ++ 投稿日時:2009/10/03 23:23

○前回入国(ノイバイで入国)
 ・2週間前
 ・クアラルンプールからのVNで機内で入国カードの配布なし
 ・入管前に設置してあった記入用のテーブルもなし
 ・したがって、カード提出もなし
 ・帰りの航空券もないまま、「ノービザ?」と聞かれ、YESというと、
 2週間後の日付を入国スタンプ下に記入され、無事入国

○今回出国(ノイバイで出国)
 ・30分前
 ・カードなしでパスポート提出
 ・女性係員に、にこっと微笑まれて、
 出国スタンプを押してもらい通過。

と上記が書き込まれていますが、
1月にいくのですが、出入国カードはいらないのですか、
助かります。
体験談を淡々と書くのがいいのかもしれない。
役人が皆悪い訳じゃないんだよな。
先週ハノイノイバイ空港に中国経由で到着。
税関カウンター手前に髪の短い若い男の税関員2人が居て、こっちはバッグ2個だけなのに「インボイス出せ!」
「全て個人使用の物で商品やサンプルは何も持ってない」と答えると、ニヤニヤしながらVサインして「リャンパイ」(200人民元出せってことか?)と言ってくる。「何のことか分からん」って言うとパスポート取り上げられたが、もう一人の男が「日本人どうたらこうたら」言うと「行け」と顎で出口を指した。
本当に程度の低い連中だ
4日前の11日深夜便で帰国した同僚のタンソニャットでのトラブルを今聞きました。
彼によると出国審査待ちをしていると放送で呼び出され個室へ移動、個室内では
自分のスーツケースが置いてあり開けろとの指示があり開けるとCDプレヤーとCDを
指さし何か言っているそうです。彼は英語もベトナム語もできません。
雰囲気でCD(エグザイル2枚)がどうのと言ってる様子。
日本から持ってきているCDで何も問題ないはずですが結局没収。
さらに「¥20,000」というメモ書きを見せられ当初拒否したようですが、拒否し
続けると「25day」とメモを見せ書類を書き始めたそうです。
拘留25日ということだと彼は思ったと言っています。
フライト時間も近づき持ち合わせの2万円を払いその場は開放されました。
ほとんどの人が出国審査を終え、人影まばらなイミグレで出国審査をしていると
30日ビザ期間中(有効期間1月1日まで)にも関わらずこのビザは無効だと10ドル
要求。
意気消沈している彼は10ドルを払って帰国したそうです。

私はベトナム国、ベトナム人が好きでこの3年間で約30回、滞在期間も約250日に
なりますがこのようなことは一度もありませんでした。
とても残念な事です。
話をしてくれた彼に何をどう言えばいいのか適切な言葉がでませんでした。
もしこの時、日本領事館に電話するとかの対応していれば何かが変ったのでしょうか。
個室で数人の男に囲まれた状況で言葉が通じず、電話をかける事ができるのか。
もし、同じ状況に自分が置かれたらどうすればいいのか、彼の対応がベストなのか
考えてしまいます。
どうもです。

今年は4回出たり入ったりしますが
賄賂請求は一度もありません。
長期ビザがあるからでしょうか??。
入国カードも結構、いいかげんです(笑)。。。

ただ唯一気になるのが毎回、名前を呼ばれます。
苗字じゃなくて名前です。
呼ばれたら「ヤァー、ヤァー」って言ってます(笑)

それですんなり入国できます。。。

空港でのトラブルでも何でもないので、こちらに書き込みをしてしまっていいのかどうかわかりません。いけなかったら注意していただきたいのですが…。
正直申し上げて私はタンソンニャット空港で言葉を交わしたその審査官のベトナム人?がとてもとても好きになってしまいまして…。旅行から帰ってすでに半月が経っているのに頭には彼の事が常にあります。是非もう一度会いたいと思っているのですが休みがろくに取れない会社に勤めている事や、名前も知らないし常にそこで働いているのかさえわからない状況に頭を悩ませています。それで、普段うちに帰って全くパソコンを開かない私ですが、何か連絡をとる手段がないかと書き込みサイトなどの皆様の豊富な情報網に目を向けてみました。
どなたかタンソンニャットの空港関係者に連絡をとる手段を知っている方がいましたら教えて下さい。ちなみに英語は話せないので国際電話は断念しました。メールを送るサイト等知っていましたら幸いなんですが…。
と、人様に頼らず自分の足で出向け!!と叱られそうで怖いのですが…宜しくお願いします。
ハハハ、、、と、笑っていいのか判りませんが、、
おかげでイヤな思いをしないですんでるんだから結果オーライって事で、、
これからも人畜無害で通します。
きっと、あなたは「人畜無害」な顔をしているのでしょう・・・・(^^)

>たまたま私のあたった人がいい感じの人だっただけなのでしょうか?
>それとも…?

>きっと、あなたがチャーミングすぎたのでしょう。

じゃあ、、#154536のオイラは?
(笑)!じゃあ、出国ギリギリまでホーチミン市内でエステうけていた効果が出てたんでしょうかね(*^_^*)
とにもかくにも、空港っていう場所でのトラブル?って言葉もろくに通じないし、審査官の言うがままになされるがままに行動してしまいそうですよね。
私も気をつけたいと思います〜。
きっと、あなたがチャーミングすぎたのでしょう。
皆さんのお話を聞く限りではタンソンニャット空港の審査官の方って感じ悪いイメージなんですが…
たまたま私のあたった人がいい感じの人だっただけなのでしょうか?
それとも…?
賄賂経験ないけどなぁ・・・
まあ、おどおどせず毅然とした態度で臨むべし。
賄賂請求された事はベトナムじゃないな。
インドネシアで50円ぐらい払ったけど。
税関職員は大事になったら速攻クビになるから、相手見てやるみたいだけどね。
ベトナムエアーの副機長日本で窃盗品の運び屋で捕まって、今は信用ガタ落ちだろ。全部グルになってなきゃできるわけ無い犯罪なんだから。
出国時にカードなくしてても、チェックインカウンターで新しいのもらって記入するか、
時間と書くわずらわしさを10万ドンか10$で出国管理間にもってもらうかのどちらかでしょ?

30$とか50$とか言ってる時点で高すぎて意味わかんないし。。。
つーか、ここに書き込んで、相場上げるのやめてください。
そもそも払わなくても逃げれるものなんですから。

入国時の荷物検査だって、少々のことなら10$/人でスルーできますよ。

今年9月の終わりに友達とベトナムを訪れました。
お婿さん探しの旅だったんですが結局特に親しくなれた人も出来ず、こんなもんかなぁって話しながらタンソンニャット空港に向いました。
出国時、大きな手荷物に出国カードを入れっぱなしにしてしまったことに出国ゲートで気づいた私。英語も全く話せないし、とりあえず、傍に立っていた若い審査官の男性にカタコトの英語と身振りで説明したんですが、『しょーがないか』とやさしげに新しい出国カードを手渡してくれてしかも出国ゲートに自ら入り、座っていた出国審査官になにやら指示を出してくれたみたいでした。座っていた出国審査官も『なくしちゃった?一人でベトナムに来たの?』とやさしく笑いかけてくれてスタンプをポンッと。すんなり通過させてくれました。だからかなぁ、私は逆にタンソンニャット空港の審査官が凄い素敵な人に感じられました。
もう一度その審査官に会って御礼が言いたいくらいなんですが…難しいでしょうかね???
皆さんに比べて私の空港利用回数なんて、まるで大した事ないんですが、、、幸い、空港でイヤな思いをした事は、一度もありません。

初ベトナムの時のHTMC入国審査の際、ダイエットのおかげで激痩せし、丸々と太ったパスポートの写真とはまるで面変わりした現物を見て、、
「お前は別人だ」って止められましたが、偶然持っていた別の身分証明書を見せてダイエットを身振り手振りで説明したら、笑って許可してくれたし、ダナンに乗り換えの際、手荷物の中からラジオペンチ(カメラ機材用工具)が見つかった時も、機材を見せたら苦笑して許可してくれたのを、今でもイイ思い出として覚えています。

それ以後も人情にどっぷりと浸かったベト旅行を繰り返しているので、皆さんの体験がにわかには信じられない思いです。
自分は本当に運が良かったんですね、、、油断は禁物、、今後は気を付けます。
先ほど、ノイバイ空港のイミグレを通過して、日本帰国便を待つ身です。
ノイバイとタンソニエットは違うかもしませんが、、、

○前回入国(ノイバイで入国)
 ・2週間前
 ・クアラルンプールからのVNで機内で入国カードの配布なし
 ・入管前に設置してあった記入用のテーブルもなし
 ・したがって、カード提出もなし
 ・帰りの航空券もないまま、「ノービザ?」と聞かれ、YESというと、
 2週間後の日付を入国スタンプ下に記入され、無事入国

○今回出国(ノイバイで出国)
 ・30分前
 ・カードなしでパスポート提出
 ・女性係員に、にこっと微笑まれて、
 出国スタンプを押してもらい通過。

賄賂請求さん
入国するときは問題なかったのですか、
そして
どんな風に解決をして出国したのですか

これから訪越する日本人のために是非、協力を。
ベクトル山本さん:
因縁つけられるのはラオスからベトナム入る時のベトナム側です。あそこはハッキリ言って腐ってます。ラオス側は間抜面の係官がニコニコしながらスタンプ押してくれます。
ノイバイ空港が無愛想だけど一番マトモと思います。
バンコクからホーチミン 乗り継ぎで6時間ほど時間があるので市内へ行こうと入管へ行ったら
トランジットだからダメだと言われ、友人に合うので出る必要があると大声でまくし立てたら入国スタンプを押した
ただ金をよこせと小声で言われたが無視、無視
私も30回以上ホーチミンへ入ってるけど、一度もないなー。ビザないねって言われるから4日だとか、5日だからって言って帰りの航空券を見せれば特にどうこうないね。やはりカードに何か不備があるからかな?一度友達が出国の際、出国カードを失くしたので20ドルはさませたことはあるが、すんなり通った。
>かめさん

ラオス国境というのはラオバオでしょうか。
私も99年にここを通ってラオス入りしましたが、今のほうが役人は腐ってるみたいですね。
ケチをつけるのはなまじ15日ノービザだからでしょうか。
ベトナム同様、ラオスも発展の中途半端な時期にはそういったトラブルが起きやすいのでしょうね。
ラオス国境と比べたら、全然!
ラオス国境では増刷ページを見て変造パスポートだ!と言いがかり付けてくる。連中2人はニヤニヤ笑って暗に賄賂要求。
携帯電話でハノイの日本大使館に電話して、事情説明してパスポート本物の証明書を国境イミグレーションオフィスにFAXしてもらう(平日でよかった)。連中も公文書には弱いからFAX届けばすんなり通してくれる。
大体5時間かかった。
賄賂請求さん、
「出国審査の際、審査員から不備があるとの理由により、
賄賂請求がありました。その時、他日本人数名に対し同様の請求があったのを確認しています。
賄賂請求に対しては、お金を今持っていないと伝え、断りましたが、
ベビー連れであるにもかかわらず、何十分もその場に立たされ、
バカにされながら、まくし立てられ、大変嫌な思いをしました」

と書いておられますが、英語かベトナム語でまくし立てたと思うのですがEDカードも英語かベトナム語での記入方法なので言葉が理解できれば、間違いが訂正できるし、理解できない場合は賄賂請求と、決め付けることは・・・。
賄賂請求さん、もう少し詳しく教えて下さい。
こんばんは。
私も、ここ数年で数十回、ハノイ、ダナン、ホーチミンの各空港で入出国を繰り返していますが、一度も賄賂を要求されたり、そうした場面を目にしたことはありません。皆無ではないのかもしれませんが、たいていは大丈夫と思います。
少なくとも自分に落ち度がない(入国時ならVISA無しの場合は帰りの航空券所持、出国時はオーバーステイでない等々)なら、普通は大丈夫と思いますよ。
入管の担当官、愛想のいい国のほうが少ないと思います。過度に気にすることはないと思います。
VISAなしで15日以内で入国する場合について勘違いしている方がいます。

この場合、15日以内に出国する予約済み航空券の提示が必要です。
オープン券は不可です。
陸路で出国予定については知識がありません。
もちろんVISAがあれば帰りの券は提示不要です。

EDカード(まだベトナム国籍以外は必要です)が正しく記入されていて、
15日以内での帰りの航空券またはVISAがあれば賄賂を請求されることはなく、
また請求されても断固拒否すべきです。

ただし中には一応いちゃもんをつけてみようかという輩はいるかもしれません。
他のお客さんのためにも毅然と対応しましょう。
タムソニャット空港の入国時に賄賂要求ってあるんですか?

私はここ7年間30回以上出入りしていますが、一度もワイロ請求された事は
無いです。
ただ前回珍しく「ビザは無いのか?」と言われたので
「一週間前後の滞在にビザは不要だろ」と言ったら渋い顔して
「じゃあ一週間だけ滞在を認める」と不機嫌そうにハンコを押しました。
今、思うとあの時にうろたえるとワイロを要求してくるという事かな?

ドキュメントの不備って言っても上に書いてあるようなED‐CARDの不備で
しょうから、入国時であれば書けば良いだけですし、出国時には基本あまり
煩くないので、落ち着けば払う必要はない気がしますが・・・・
私は後ろ目はあまり気になりませんけど

まだ信じられないのですが
具体的にどんな場合に賄賂が必要なのですか
今後のために是非、教えて下さい。
公務員の中でも、空港職員は一番人気のある職業だと現地のベトナム人から聞きました。
給与水準は特段高いわけではないが、賄賂を取れる機会が多いからだそうです。
「anh y em」さんの推測通り、就職には共産党へのコネが必要らしいですが。
日本で育った私たちにとっては、「賄賂を渡す」「違法行為に荷担する」ということそのものに
ものすごく抵抗がありますよね。
空港職員の態度の悪さも、とても気分が悪くなります。

このことについてアメリカ人の友人は、
「めんどくさい手続きを、ほんの少しの賄賂で時間を省略して解決してくれるんだから、むしろ便利なシステムじゃないか」
と笑っていました。
日本は世界的に見ても、やはり未だにモラル意識や法令遵守は高い方ですね。

上の「anh y em」さんの書き込み、内容は参考になりますね。
言葉使い(言葉遊び)があまりに幼稚なことが、とても残念ですね。
そのためにこの掲示板の雰囲気が悪くなってしまっていることが、たいへん悔やまれます。内容は参考になるのだから、ちゃんとしたモラルある言葉使いで書き込みをすれば、この掲示板ももっと有意義なものになるのに、残念ですね。
こういった入国時の『お茶代』は、やられた方は、あまり気持ちがよくないですから、自分に非がない場合、かつ時間に余裕があれば、更に、後ろの列の方々が嫌な顔つきしていない時は、堂々と審査官に抗議してくださいニャ。
ただし、左右の入国審査官の顔付きも見てから!

同じ穴の狢なら、誰一人、ベトナム側の役人は、貴方の見方してくれませんニャ。
抗議するなら、警備管に射殺されても良い覚悟でね♪

小生はレジデンス専用の場所から、入国審査に望みまチュ。
ディプロマティック(外交官)やオフィシャル(公民)など、特権あるパスポートをお持ちの方々も同じ様に並びまチュな。

モチロン、彼らにしても、ドキュメントに不備があれば、入国審査は通りませんよニェ。
小さなポカミスで有れば、ある種の駆け引きが始まるのでチュよ。
しかし、大抵の外国人であれば、逆に身分に自信が有ればの場合、クレイム的に、弁も立つのでシュよね。相当腹が立ってると思いますニャ。

ところで、日本からの観光客。
そろ〜っと、恥ずかしそうに、『お茶代』を払っても良いよと、『日本国のパスポート』には、書いているのでしょうかニャ?

されど、
それが、国の入り口にて、問題ある人の入国を厳しくチェックするベトナム政府の国としての方針で御座いまチュな。

今度、彼らの月給を聞いて見たいと思いまチュね!
それと、大抵、あの様な職業に就けるのは、北ベトナム出身の家庭、共産党にコネある家系の方なんでしょうな。 態度がでかい!
ああ、30ドル、50ドルは相手の最初の言い値です。
他のものと同じく、交渉すればかなり負けられます。
でも10万ドンでもOKなのかもしれませんが、そこまで負けさせたことはないです。スミマセン
何度も入出国手続きしましたけど嫌なもんですね。
ほとんどの場合は何の問題もないのですが、書類に不備があればそこを突かれます。
逆に書類に不備が無いのなら突っぱねても大丈夫です。でも何か言われると言うことは大抵どこかに不備があります。

普通の入出国の手続きなら
・地球の歩き方などのガイドブックに書き方が載ってるので初めての方は忘れずに携帯。
・ホテルは現地で決めよう・・・と思っていても(実際に泊まるかどうかはともかく)宿泊予定のホテルは決めておいて、そのデータ(特に名称のスペルなど)は持っておくこと。
・多額のお金は現金で持つのではなく、口座に入れて現地で引き出す
・ボールペンを忘れずに手荷物の中にいれておくことw

普通の観光ならこれぐらいのことを気をつけておけば大丈夫だと思います。

ちょっとイレギュラーなことをしようと思ったら書類を完璧にしておくことに気をつけておきましょう。でも解釈の違いでどうしようもないときは、一つの項目だけなら$30、書類まる一枚なら$50支払うしかないかもしれません。ドルを準備しておきましょう。

賄賂と思うと腹立つけど、もしベトナムの役人が杓子定規だったとすると訳のわかんない書類を入手するためにもっと苦労しなければならないと思うと数千円の支払いで済むのなら安いものだと思うしかありません。行政の運営が硬直的で非効率なので、賄賂は必要悪なのかもしれません。

お金を渡すのは緊張しますが、はっきり言って公然と渡してもOKです。他の職員が見てる前でも相手は堂々と受け取ります。ただ、世界中から来た人の中で渡すこちらの方は恥ずかしくて仕方ありませんが・・・

まあ、「失敗したら数千円取られるゲーム」と思って楽しむぐらいのつもりで。
上記の話は本当なのですか
anhさん、認めているようですが間違いないのですか
私は一度も経験がありません。
家族でばらばらに入国審査を受けても、そんなことは一度もありませんでした。
また、入国審査で長くもめてるような人も見たことがないのでただ驚きです。
私も入国の際同じような被害に遭いました。
入国審査官が言うには「帰りのチケットがない」ということでしたが、「このEチケット見ろよ」って言って何度も指さしたら向こうがため息ついて、「俺は日本人が好きだ。そして、お前はハンサムだから通してあげるよ。だからここだけのことで誰にも言うなよ」って言って、手元の紙に30$って書いた瞬間に賄賂要求してんだってきづいて、絶対に払いたくないから粘ってたら舌打ちされました。結局トランスファーの受付のお姉ちゃんに助けもとめて事なきを得ましたが、あとでベトナムに詳しい人に聞いた話では30$払うのがルールだったみたいです。
9月20日にホーチミンから入国した際も入国カードありました。
ジャカルタからエアアジアでしたが機内で入国カードが配られず、
入国審査の手前で係員が配っていたのをもらって
記入用テーブルで書きました。
書くところも多いし、不備もあったかと思いますが
賄賂は請求されませんでした。
でも、パスポートの関係ないページを1枚1枚ゆっくり見たり
写真面と私の顔を何度も見比べたり、
寝ていて下を向いてる子どもの顔を上に向けるように
言われたり、指図はあごでされたり・・・と
本当に感じ悪かったです。
でもこちらを拝見する限り、賄賂請求されなかっただけ
マシだったんですね。
でも、正直もう二度と来るか!と思いました。
先日、HCM経由でフエに入ったとき入国カードらしきものありましたよ。
滞在先ホテル名を間違って書きなおしていたら女性の係官になんだかいろいろ聞かれてイヤな感じでした。
こちらの板を読んで、コノ程度でももしそのとき相手のいっていることがわからなくてスムーズに返事できなければ止められていたかもと思い、ひやっです。。なんだか、荒さがしして隙あらば、って感じ。

まあ、スキをみせなければよいということなんでしょうが・・・係官がこずかい稼げるうちはなくならないような気もしますね。
出入国カード廃止って話は聞いたことないですねえ。。。
でも何度も出入国してますが、一度も賄賂を請求されたことはないし、
以前に比べればずっとスムーズになったと思っていたのですが。。。
担当官によりけりなんでしょうか。
入国カードって、廃止されたのではないですか?

10日前、KLからハノイ・ノイバイに入りましたが、
いつもであれば機内で渡されるカードは渡されず、
また、入国審査の手前にも、記入時用のテーブル記入用紙もなく、
入国審査のときも、パスポートを渡しただけでしたけど。
旅行慣れてる人なら良いけどなれて居ない人にはED−CARD書くのは
難しすぎです
この提示版見てる旅行会社の方入国手続きの書類の書き方注意事項
教えておいてくださいね毎日入国審査で何名かの方が止められて賄賂
請求されてます(特に日本人観光客)
私も初めての時5000円請求されたけど日本語で喋り続けたら諦めて
とうしてくれましたけど賄賂渡してる人も居てたようです
ベトナムに着いて初めから賄賂請求は気分悪いですよね自分が知らない
のが悪いと言われればそれまでだけど
それから入国審査官の方5000円はぼったくり過ぎですせめて500円
しましょうそれぐらいなら気分悪く払える金額かも(笑う)
書類2枚有るから旅行会社の人に詳しく聞いてからベトナムに来てください
なかなか面白い国ですよ色々な面で

別にTSN空港だけの問題ではないでしょう!! 近隣他国でも良くある離しです。
大げさ過ぎると思いますが、この遅れた国では。
普通だと言いたいのです。
anhyemaxさん、BODって? DOBのことですか ?
大抵は、ED‐CARDの不備でシュな。
例えば、紛失などの場合は、新しい用紙に氏名・パースポートNo.・BOD・サインなどを本人に記載させた後で、残りは審査官で身繕う必要か有りまシュ。後ろでまつ方々の為、ゆっくりは出来んのだニェ!
手間賃は10万ドンが適切な相場でチュね!
当事者に不備が、全く無い場合で有れば、申し出て下チャいね。

間違いなく、入国審査官には、不備が有る者の入国を、阻止出来る権限有る事、頭の片隅に…、
私も入管で金を請求されたが大声で何故、お前に金を渡す必要があるのだと言うと それで問題なく黙って判を押しました はぁ〜怖かった
たしかに・・・・(同意)
ベトナム通でちかリャ、Tien Ca Phe(コーヒー代)は、次回から10万呑に、統一していただく様、お願い申し上げまチュ!
他の方々が困りまシュね!
タンソンニャット空港での出来事です
5〜6人の中高年グループが出国審査中に
?何 ?何 で俺だけ?
パスポートは持っていましたが
出入国カード・税関申告書?なかった見たいでした。
2回ほど列の後ろへ・・・他の仲間はどうすることも出来ず

私の友人(自称ベトナム通)が
あーのー・・・パスポートに50ドルはさんで出して。
何事もなかったように仲間の元へ(笑い)

まだ良いほうかも・・・日本人の女の子連れて行かれて
帰って来ないの目撃しています。
ベトナム社会主義共和国です。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ