• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

シェラトン泊でHCM行って来ました

1: 2006年05月15日 02:08 報告
●非常に運が悪かったのか、行きも帰りも四時間遅れの飛行機でした。
ベトナムエアではよく在る事なのでしょうか。。。
原因は、行きはベトナムからの到着遅れ。
帰りはスコールの大雨と雷による天候不良と整備不良でした。

●シェラトンかハイアットか迷いましたが、こちらのを参考にシェラトンにしました。
日本人スタッフは感じよかったし、シャワーブースも使い良く
朝食のワッフルも美味しかったけど
五つ星ホテルなら普通かな、といった印象。
感動的なサービスというものでは在りませんでした。
ハイアットにすれば良かったかも。
ミネラルが毎日2本置いて在ったのは非常に助かりました。

●支払いはドル表示ならドルで、ドン表示ならドンでするのが
レート計算の時間も掛からず、間違いないのでお勧めだと思います。
町の定食屋や市場ではほとんどドンですが
コ洒落た日本人向けのブティックはたいていドル払いです。
両方ある程度用意しておく方が安心です。

●荷物は20キロを3キロ程オーバーしていましたが、追加料金は掛かりませんでした。
持ち込み禁止されている(と、シェラトンスタッフが話してた)ニョクマムの瓶も
衣類にくるんでいたせいか、OKでした。

●シクロにも乗ってみました。
目的地まで1ドルで交渉したのに、降りる際に2ドルだと言われもめました。
パートナーの怒りの攻防で1ドルで済みましたが
気分は良くなかったです。
ただ、シクロ自体は町の雰囲気を感じられてなかなか良いものでした。
もっと気軽に乗れる様になればと願います。

●ホテルまでの道を尋ねたカップルが、「乗っていけ」とバイクの真ん中を空けてくれたのでバイクの3人乗りを経験しました。
本当はいけない事ですが、非常にフレンドリーなベトナム人気質を感じられ
かなりラッキーな貴重な経験でした。
(二人ともコーヒーショップの制服を着ていたので
身元もわかり、安心して居ましたが余りお勧め出来る事ではないですね)

●タクシーのメーター表示が<数字.(小数点)000>横に小さく(×100)
と在ったので非常にわかりにくかった。
220.000の表示を
22000ドンを220000ドンと間違って10倍払うという
馬鹿な事をしてしまいました。
(ちなみに、他の店でも同じ様な計算間違いをしましたが
皆さん笑ってお金を返して下さいました。
黙って受け取ったのは、このタクシーの運転手だけです★)

●蟹で有名なQUAN94。
同じ店名の店が2軒隣にも在りますが、本家は角の方です。
タクシーの運転手さんも教えてくれました。

●ベンタイン市場とチョロンのビンタン市場。
両方行きましたが、明らかにチョロンの方が安くて面白いです。
ベンタインは繁華街から近い為、観光客も多く値段もふっかけて来るので
いちいちやり取りするのも段々疲れました。
(それを楽しみたい方は別ですが。。。)
タクシー代往復(ドンコイまで)1000円程掛かりますが
私はチョロンが気に入り、滞在中2回行きました。

●ニューワールドの「イパニマ」「チチ」などはセンスも良く
買物しやすかったです。

●フエ料理の「ギースアン」に行きました。
ワインも料理も美味しくインテリアもセンス良かったです。
二人でたらふく食べて飲んで、70万ドン。5000円程でした。
店のすぐ横に在るマッサージ屋で15万ドンで全身くまなくマッサージしてもらいました。
私は女性ですが、ミニスカの若い可愛い女の子がかなりの力でやってくれ、結構嬉しかったです。
胡瓜の顔パックとお茶付き。頭の先から足の先まで
私のパートナーはうつ伏せで背中に乗られ踏み踏みされてました。
チップを強制的に5万ドン追加され、合計2万ドンでした。

●他にはアオザイツアーのミトーとクチトンネルに参加。
エステはフランス人経営の「ラポティケア」の3時間半コース。
定食は「ComBaca」で。夜はカラベル屋上の「サイゴンサイゴンバー」。
土鍋ご飯が有名な「タンナム」。モスク奥のカレー。
「ケムバックタン」と「FANNY」のアイス。
「キムタン」のヨーグルトなど、ガイドブックに書いてある店を色々行きましたが
何処も美味しかったです。特にモスク奥のオクラのカレーは絶品でした。
氷ののったプリンや生の香草をバンバン入れたフォーも頂きましたが
お腹を壊す事も無かったです(日本ではしょっちゅう胃炎なのに★)。
ただ、蟹と海老が多く入った料理の食べすぎか蕁麻疹が帰りの飛行機で出ました。
すぐに治まりましたが。。。

バイクの洪水と路上での食事を普通にしているベトナム人にはびっくりでしたが
また行きたいな〜と思います。
ウチのパートナーは買うものが何もなく、騒がしいのが苦手なので二度と行きたくないそうですが。

みんなのコメント 0

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ