• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

VAT払い戻しが試験的に行われるらしい

1: ほほ? 2011年09月15日 01:02 報告
http://www.viet-jo.com/newsallow/tourism/110913102303.html

 外国人が空港や大都市のショッピングセンターなどでベトナム製品を購入した場合に、付加価値税(VAT)10%を払い戻しする制度の試行案を財政省が作成し、関連省庁の意見を聴取している。12日付VNエクスプレスが報じた。

 案によると、試行を実施する場所は外国人が出国する国境、ハノイ市とホーチミン市のショッピングセンター、外国人観光客のツアーに組み込まれている伝統工芸村などで、あらかじめ財政省に試行実施店として選定された販売店に限られる。国内には6つの国際空港があるが、当初はハノイ市のノイバイ空港とホーチミン市のタンソンニャット空港の2か所で実施する予定。

 対象となるのは外国人(ベトナム発の航空機の乗務員を除く)で、ベトナムでの滞在期間や滞在目的は問わない。またこの制度の対象となる商品は、あらかじめ承認された商品リストに掲載されているものに限られる。



実施はまだ決まったわけではないようですが、もし滞在期間に制限がないのであれば、在住者にとってもリターンは大きかったりするかも?

みんなのコメント 2

例えば、

EUの場合ゎ、EU圏外の居住者が対象で、EU諸国内の最終目的地の税関通る時に、付加価値税が還付さリェますかリャ、

ベトナムでも、先進国の事例を参考にされリュのであって、非居住者のみの特権になるニョかと、オイラは推測しまチュよね!

その国で買ったモノを、外国に持ち出してから、主として使用さリェるって?のが、VAT払い戻し税制の、一般的なポイントなんだろうよニェ!

…って事は、パスポートに押された出入国スタンプやVISAスタンプをチェックされるとも、オイラは思うんだべさァ!

たぶん、ベトナム当局でさえ、その辺ゎ、まだまだ、未確定じゃないんだろうかニャ?
VINCOM、Parkson、Diamond Plaza,Lottemart 辺りでやってもらえると助かるね。
ただ、パスポートの盗難に気を付けないと。。
ただでさえスリが多いのに。。(この前盗られた!!!)

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ