• このエントリーをはてなブックマークに追加
ピンクの紙は簡易輸出申請書なので、コンテナなどの輸出の場合には別の輸出申請書がありますが、空港の手荷物で申請はしないと思います。

これ以上やっても結局いちゃもんをつけられるだけでしょう。

ブラックリストなんてどこにあるのでしょうか?誰かがノートにメモってる?

航空会社でチェックインすると、税関に要注意人物が来たとランプでも光るんでしょうか?

このベトナムでそんなシステムを構築して運用管理できるわけないでしょ。ベトナム人にそんな能力があるなら、ここで仕事している日本人がどんなに楽な事か。

搭乗券をもらって荷物を預けたら、X線検査機のある部屋は扉がいつも空いているので、そこから中をのぞいてもし自分の荷物がはじかれたなら、入って行って自分の荷物だと言いましょう。

まだ外にも人が多いし、まわりに人目も多く税関も露骨に交渉しにくいので、早めに準備した書類を出して税関がごねたら、これ以上何が必要か紙に書けと紙とペンを出して要求しましょう。

後は交渉次第です。

何回かやっていれば払わずに済む交渉術を身につける事が出来るかも知れません。

市場でも同じ事ですが、ベトナム語が少しでもしゃべれると交渉に有利です。

私としては、誰かがあそこで暴れて問題が公になれば良いと思っているんですが、日本人は小額で済むなら払っちゃうんでしょうね。