• このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様のご意見、本当に為になります。一つ一つが、胸に突き刺さります。ただ、私が初めての国際恋愛なので、大変戸惑っています。
以下、補足させていただきます。

老後ベトナムに移住しようと思っているのは、安易な考えからですが、彼には年金保証がほとんど無いため、私の年金だけで老後暮らすにはベトナムに移住した方が良いと思っただけです。その時子供が居れば、子供の意見から日本で暮らすか、私の友人関係から日本に暮らすか、どうなるか分かりませんが、今の熱愛状態の二人はそういうふうに夢見てます。

相手&私が若ければ、考える余地があります。ただキシさんの言うとおり、本気で考えている理由の一因として、相手は50近いオッサンだからです。私はあえて言いませんが・・・1○歳下です。

日本で生活の基盤を持とうとしている理由としては、彼の年収では、私が働かなかったら日本の年金&年に1回位の渡航費も捻出出来ないからです。子供ができたら、どうするの?って感じです。

9月を目途に本当に彼が住めるのかどうか、一度日本に観光(10日間)で来てもらう予定です。ビザ申請は7月の予定です。「私の為に日本に住む」のではなく、本当に日本が良い国だと思えるか?本当に日本で生活できると思うのか?を考えてもらうためです。

Anhさんの言うとおり、ここに皆様の意見を頼っているのは甘えだと思います。

だけど・・・前夫がDV傾向にあった事から、今の彼がなんでも優しく包み込んでくれる事に幸せを感じてしまいます。
しかし、前夫と離婚するのに約3年掛りました(裁判期間含め)。離婚がどれだけ大変か分かっているつもりです。

だからこそ、今回は本当に彼の事は愛しているけれども、慎重になってしまう自分がいます。しかも、外国人で家族の反対あり、の状況で、これで良いのかと思ってしまうのです。家族は、前夫を賛成したのに結婚後DV夫に変身してしまった事から、余計に今回慎重な意見なんだと思います。

少しでも、ベトナム男性や結婚について学べれば、今後の為になると思い、皆様の意見を頂戴したいと思いました。

本当に真剣です。よろしくお願いします。