• このエントリーをはてなブックマークに追加
「お前の顧客のせいで、うちの顧客が損失を蒙った。回収して補填しろ」と言わなければならないからです。
・・・提携している以上いうべきだと考えます。顧客に押しつける事項ではないのではないでしょうか。

ちょっと読み返しましたが、確かに加盟店とカード会社の規約に関することは、カード会社と顧客の契約の中には言及されていません。ですが、カード会社と加盟店のそれに関する規約は、簡単に調べることができ、開示された情報といえます。少なくとも社内秘みたいな情報ではありません。ですから、一顧客がその情報をもとに、お店にが手数料を請求しないものとみなして入店することは不当とは思いません。その後のカード会社の対応はカード会社の意識の問題です。契約には明確にうたっていないので対応しません、と彼らはいうでしょうか。簡単に情報を拡散できる現状ではそれは致命的な事態をまねくのではないでしょうか。
ただ、皆さんの意見を参考にすると、思いのほか、寛容で、自分の利益よりも、先方のことを思い遣る方が多いようなので、この考え方は考え直す必要があるのかもしれません。