• このエントリーをはてなブックマークに追加
こんな事があるのでしょうか??
女性・男性は関係ないと思いますよ。
私は女性で、1ヶ月に1回はホーチミンの空港を利用しています。
荷物も多いこともあります。
知り合いの社長は日本に住んでいて、ベトナムの工場に毎月通っていて、
サンプルや急ぎの商品を大量に持って出ますが、重量オーバーの
お金しか払ったことは無いはずです(もちろん領収書が出ます)。
税関員に止められると書いてありますが、航空会社によるとも
書いてあるのは何故でしょう?
Marikoさんは、税関員が荷物を止めた瞬間には、Marikoさんがベトナムに
何回も来ていることは分からないはずだと書かれていますが、それなら
同じように、航空会社も分からないはずだし、女性かどうかも分からないはず。
X線は、預け荷物のことですか?(それだったら航空会社は分かる場合も
ありますね)それとも、持ち込み荷物のことですか?(これだと性別が
分かる場合もありますね)
このような話は、一度も聞いた事が無いので全く謎です。
共産国だからうんぬん・・・と言っているベトナム人のお知り合いもなんか
ちょっとおかしくないですか?
海外にしょっちゅう行かれている方ですか?
知らないのに適当に大昔の話をしているとか・・・?
違反をしていないのなら、払う必要はありません。別に怖くありません。
ベトナムで購入したものに対して、手続きした税金&証明書&インボイスと
いうのも、何に対する証明書か、どういう手続きなのか良く分かりません。
税金の証明書=インボイスではないのですか?赤い領収書のことですよね?
それは別に手続きは必要なく、ただ10%のVATを払って、領収書をもらっただけでは?
その領収書は会社組織になっているところで普通に買い物をすれば自動的に
発行されるものなので、それと空港での税関とはあまり関係が無いように思います。
別に嘘を書かれていると思っているわけではありません。
何か誤解をされているのかなぁ・・・と。
もし、Marikoさんのおっしゃっているのが預け荷物なのであれば、荷物がX線を
通過するまで待たずに、そのまま出国してしまえばいいのでは?
本当に駄目なものが入っている場合には、放送で呼び戻されます。
賄賂のためにそこまでしないと思います(目立ちますからね)。