• このエントリーをはてなブックマークに追加
以前駐在に帯同していた者です。

駐在の奥様ライフを思い切り満喫する方もいれば、そうでない方もいらっしゃるし、様々です。
気の持ちよう、人との付き合い方でも大きく変わっていきます。

私は団体できゃぴきゃぴするのが苦手でしたので、
サークル活動みたいなものからは少し距離を置いていました。

習い事として思いつくのは、華道、茶道、フラワーアレンジメント、ベトナム語、
英会話などなど、特技をお持ちの奥様も多いので、こういう方とお友達になると
ただで習えたりもできてお得なことも多いと思います。

あとこちらに来てゴルフを始めた方多いですよ。

サークル活動としてはアオザイ会の合唱みたいなのもあれば、ILV
(婦人会インターナショナル)にはさらに多くのアクティビティー
(ブリッジ、マージャン、ベビーの会、読書会、コーラス、ダンスe.t.c.)があったようです。

アオザイ会とは別に通称「子なし」会みたいなのもあります。
気ままに食事したりショッピングしたりしていたグループだったと…。

アオザイ会は同じ会社の先輩の奥様の考え方によって入っても入らなくてもよかったりするので、
もし上司、同僚で帯同されている方がいらっしゃいましたら
その方にまず聞いてみたほうがよいかと思います。

アオザイ会も情報交換友達作りの場として楽しく利用されている方もいらっしゃれば、
半強制で入会してちょっと窮屈そうに感じていらっしゃる方もいたように感じました。

ベトナムの婦人会は私が傍観していた限りでは「白い巨塔」ほどきついものでは
ないように思います。バンコクなんかより楽と某奥様は仰ってました。

同じような境遇の奥様を見つけるのはそう難しいことでもありません。
遊び方なんかはそう苦労しないと思います。

一番のポイントは人付き合いだと思います。
気の合う人がいれば楽しいものになると思います。