• このエントリーをはてなブックマークに追加
銀ちゃん anhyem 様

ご丁寧な回答を有り難うございました。
>外国で目立つ行動を されていれば、違法でなくても、賄賂を請求するし、いつも払ってくれる人であれば、毎回請求されるでしょう、

↑これがまず、X線のところで荷物が止まります。その為、税関職員はその時点で何回も入国している人間とは分かりません。
多分、つめている量が多いので、それで止まると思うのです。
その為、この荷物の持ち主が頻繁にベトナムに入国してる事までは把握してないと思います。
毎回止められるので、こちらとしては、インボイスを提出+ベトナムでも既にちゃんと手続きをした税金まで払い(証明書も見せてます毎回)、
それでも、何がかんだと理由をつけて、今ここでお金を払わないと日本に帰れない。
この場で荷物を持ち帰るか、今ここでお金を払うかだと・・・・
そして何故か理由を聞くと回、都度職員も違い、都度毎回、理由は統一されておらず、担当者ごとに理由が違います。
現地のベトナム人に聞くと、それは(その証明書があるのに)お金を払うのは明らかにおかしいと言われてます。
勿論断りましたが、逆にanhyem様のおっしゃる通り、逆切れで意地悪されました。
なら「貴方は帰れない」とまで言われたので、泣く泣く払いました。
ちゃんとした理由で私がお金を払わないといけないのならば、領収書を下さい!と言ってもそれは出せないと言われました。
私が、大変不快に感じるのは、この税関職員の止める理由(つまりお金を払うべき理由)が全く職員全員が統一されておらず、皆毎回理由がばらばらなのです。
そしてその理由で止められた事で、次回はもう嫌なのでその言われた理由の通りしても、やっぱり次は、また違う理由です。
毎回職員の言う止める理由が統一されておらず、こんな統一性のない理不尽な理由でお金を要求する事自体が驚きと怖さと言いますか・・・・
こういう現状が現実あるという事に凄く不快な思いをしております。
これはもう少しでもお金を用意しておいて毎回払うべきなのでしょうか(実際払ってますが)。
ベトナムは大好きです・・・・。
ベトナムに来る回数は非常に多いのですが実際現地に在住している訳ではないので、ベトナム人達の感覚をまだまだ把握できておりません。

私が男性だったら・・・・と深刻に思うこの頃です。