• このエントリーをはてなブックマークに追加
w_katuo さんのおっしゃる「問題の多い」は、どんな問題か知りたいです。

今日たまたま、HCM在住の食に詳しい主婦の方がうちの店にいらしたので
その件を相談してみたら、その報道のあった頃は、スーパーの棚が見事に「マギー」ブランドだけになっていたそうです。
ですから、「マギー」であれば、安心できるかも。(甘いですか?)

その方によると、その他のメーカーのものも、工場立ち入り検査などで、
改善されているというような話しだったのですが、日本ではなかなか情報収集難しいですね。とりあえず、ハンドキャリーものは購入しないのが無難のようで。

後、同時にベトナム食材の輸入業者さんにも話を聞いたのですが、
ヌクトゥーンは含有問題以前に、賞味期限が短いので、日本の食品小売業の基準に合わず
輸入が難しいそうです。

ということで、上記の方たちと話しあった結果、マギーがない場合は、タイの醤油(シーユイカオ)か、料理によってはタイ製シーズニングソースを代替えで使うのが妥当な線かなという結論になりました。
てとぅさん、ご検討下さい。