• このエントリーをはてなブックマークに追加
 でもさ、パパさんねー、「過去を批判する」だけでははよくないと思うけど、過去を水に流して未来を見つめましょう、なんて言うのはまた同じ問題が起きちゃうよ。
 先の大戦でも山本五十六さんとか日本の指導部の一部の人たちは米国の国力と日本の差はどの程度か分かっていたから戦争を避けようとしたのに対し、軍部が戦争回避不可として戦争に突っ込んだ。戦争するなら勝てる見込みがないといけないね(今は核の時代だから戦争したら人類、地球がそのものが滅んでしまうから絶対戦争はダメだけど)。
 「過去に何があったか分析し、再発防止の為に何が必要か」ということをしっかり考えていかなきゃ。学習しなきゃね。過去は過去として受け止め、同時に、子供たちのために未来に向かって共に考えましょう、というスタンスが必要と思います。