• このエントリーをはてなブックマークに追加
>>1450
 これは確かに同意。だけどそれを社員全員がやらないと意味がないのは自分の経験談。だれか一人でも甘やかしたり優しくする人があればずっとその人の周りに居続けて調子にのる。結果仕事も杜撰でお粗末な日本人ベトナム人混合グループが新設されて効率ガタ落ち、ベトナム人の後始末を一部の日本人がやってる環境、真面目にやってる人達はやる気無くして辞めていく、そんな会社にいたからよく分かる。
 まずこいつらを一人前にしようと考えない方がいい。0.3人前ぐらいで手を打つべき。こいつらの教育は本気で無理と悟った、仕事を覚える気が全くない。3人で1人分と考える。日本人ならベトナム人に支払われる給料や仕事の効率を考えてしまう、がこいつらに対してはもはや考えないほうが自分の心と体を守れる。会社が潰れようが何しようが大事なのは自分、これだけは変えようがない。自己中とかじゃなく単純に自分の人生、自分のやれることに限界はあるし体や心を壊したら元も子もない、その原因がベトナム人だなんて笑い話にもならない。
 結論、ベトナム人がいる会社はやめた方がいい、その会社には未来がない。大手車業界とかで働いてるなら問題はない、ベトナム人がいて損失が出ても微々たるものだから。でもそうじゃない環境で働いてた自分、これではダメだと悟った自分は辞めることをすぐに決意した。幸い同業他社の人に声かけてもらってたからそっちに移った。待遇は良くなったしベトナム人もいないから快適になった、デメリットは引っ越ししないといけないくらいで。
 ベトナム人を雇うのは上の勝手な判断、迷惑を被るのは現場や管理を任されている人、補強もなしにトンネルを掘れば山は崩れる簡単なお話。思い知らせてやればいい。冷酷かと思われるが自然の摂理、待遇悪いとこに居座ってストレス溜めて体壊すなんて時間の無駄。自分のためにも家族のためにも必要以上のストレスは絶対に溜めない。ベトナム人で悩んでる人、少しでもベトナム人に嫌悪感がある人、心が擦り切れて壊れそうだと感じてる人達に1ミリでも届いてくれたらと思い、傲慢かもしれませんが経験談を踏まえて書いておきます。

 長くなりましたが最後に、会社を辞めるのは何も悪くない、自分がいなくなった会社のことなんて考えなくていい、前だけを見てればいい。辞めたら少しの間ゆっくりして仕事すればいいんですよ。