• このエントリーをはてなブックマークに追加
傾聴に値する皆さんのご意見拝見致しました。
実は、私も約3年前に3%加算及び4-5%の便乗加算の状況についてカード会社に連絡し改善をお願いしました。
当初、カード会社は3%の返金要求と勘違いしたらしく、カード会社としてはベトナム法令で3%以内の手数料徴収が容認されている以上、カード会社としてはベトナム側銀行に返却要求はできないとの回答でした。
(カード会社はすでに3%加算についての状況は承知しておりました。)
その際、私の改善の願いはそう言う事ではなく、カード利用が成熟している先進国並に手数料をカード利用者に転嫁しないように、カード会社
もしくはカード業界としてベトナム政府、ベトナムの銀行協会などに働きかけてほしいとお願いしました。しかしその後なんの回答・連絡もあり
ません。 無視されたのでしょう。
ここで言いたいのは、ベトナム(政府、銀行、加盟店等)が成熟したカード文化に至るまでは手数料の転嫁は替わらないだろうし、また加盟店も
法規に基づいているので加算は正当な商行為であると当然理解しておりますので、3%の支払いがどうしても容認できない人は現金払いせざる
を得ないのではないでしょうか。
蛇足ながら、請求書には3%記載されていない(転嫁されてない)場合でもカードを切る時に加算されている場合もあります。 日本人はともすれば安易にチェックなしでサインしてしまう場合が多いので気をつけましょう。サインしてしまった以上上記の事情で返却要求は通らないと思います。
ベトナム人と食事に行き勘定の際、請求書を目を皿のようにして食べたものを一つ一つチェックしている様子を思い起こしてください。
ベトナムではカード支払いのみならず全ての支払いにはチェックが必要不可欠である事ご理解ください。愚見を披露させていただきました。