• このエントリーをはてなブックマークに追加
Anhさんの言っているようなこれで有り金全部って言って信じるセオムいないでしょう。
私はダナンのバスターミナルから五行山までセオムで言った時のこと。
セオムと英語で交渉して、私も距離分からなかったものでとりあえず
「2万ドンでええか?」と聞いたら相手のセオムが「Ok!」
「ホンマか?1ドルやぞ?」「Ok!」
ちょっと安すぎると思って乗ったら案の定着いてから2万ドン渡したら、
すごく不満そうな顔して周りのベトナム人呼び始めた。
周りの英語しゃべれる奴が言うには、「こいつは英語分からないから
20万ドンを2万ドンって言ってしまったんだ。申し訳ないけど20万ドン
払ってやってくれ」
そして周囲も「お前は20万ドン払え!」の大合唱。
結局私が折れて4万ドン上乗せして払いましたが、あのときほどベトナムを嫌いに思ったことはありません。
ちなみにその英語しゃべれる奴がベトナム人としてのお詫びの気持ちからか次の目的地ホイアンまでガソリン代3万ドンだけで送ってくれました。