• このエントリーをはてなブックマークに追加
>>1458
タレントの田中義剛氏が社長を務め、生キャラメルやチーズの製造販売で知られる「花畑牧場」(本社=北海道中札内村)で、ベトナム人従業員が起こしたストライキが波紋を呼んでいる。寮の水道光熱費値上げに抗議したものだが、会社側は労組結成前の突然の行為で「職場放棄だ」と主張。主導したとする4人に計200万円の損害賠償を求め、他の多くの従業員を出勤停止とした。従業員側は「正当な権利だ」とし、双方の主張は平行線をたどっている。

寮の家賃はなく、月々の水道光熱費は7千円だった。それが10月は7545円、11月は7096円、12月は9862円、1月には1万5386円と、従来の約2倍に上がったという。

家賃も無く、光熱費だけと言う待遇も、他の職場で働いているベトナム実習生と比べてかなり優遇されてるのに、そういう優遇されている部分には感謝せず、優しくすると付け上がって、妥協などもせず、徹底的に権利のみを主張、職場への迷惑など微塵も考えずストライキもどきに突入する、本当に気持ち悪いベトナム人の集団。

この裁判で花畑牧場側が負けたら、それが前例となって、他のベトナム実習生も、どんどん調子に乗って、これからも日本でストライキやその他、自分勝手な行動をするベトナム実習生どもが、どんどん増える悪循環になると思う。

奴らは、日本人を舐めてるからね。