• このエントリーをはてなブックマークに追加

以前、伯父と伯母が海外の日本人学校で勤務していた頃のはなし。
その頃の話、一番の苦労は教育より、「他の先生方との人間関係」とか、「父兄との関係」だったとか・・。
二人は、夫婦だったから、いつも街を二人で歩いているとか、服装が派手だとか、子供が一緒だったから、自分の子供たちにヒイキしているとかね!^^;

当時はインターネットの掲示板などなかったから、ストレートだったけれど、ある意味根が深くなかったろうし、こっそり評判を掲示版で見て落ち込んだり、情けなくなったりしなくてすんで・・よかったのかもな。
しかし、今は、こうやって匿名で思いをぶつけることができるから、書けるほうはストレスが少しは発散できるだろうけれど、書かれるほうはきついだろうなぁ。
現役の人は反論しにくいだろうからね。
ちなみに、うちの主人の会社は 突然退職金制度がなくなって、10年後支払いとか、来月から給料30パーセントカットとか、平気で突然言ってくる。
労働基準局にいいつけたりしたら・・解雇されるかもしれない!って、みんな何もいえないんだよぉ〜、意気地なしばかりだ。
そんな零細企業にしか勤めることができないから仕方ないけれど、日本も貧しい人々は厳しい現実になんだなあ。《個人的な愚痴を書いてしまいました^^;)
 
未来を支える子供たちのために、もう少し思いあえるとよいですね。
きっと できますよ!