• このエントリーをはてなブックマークに追加
憶測で書かれた記事に翻弄されていませんか?
学校がバス代から$20を取っていると書いた方、根拠を提示してください。
確かに学校には問題点が多々あります。どうにかしていかないと
今後きっと発展するだろうと危惧しています。
しかし、ソースの明らかでない書き込みで大騒ぎするのはいかがなもんでしょう。
かつて$20/生徒を学校の会計から補助していたのが、今年度からなくなったのは
報告がありましたが、さらに学校が着服していたとは考えにくいですが。

問題は学校側も素人集団。経営のノウハウもなければ、2〜3年の滞在で帰国するため
ハノイの生活に慣れる前に任期はおしまいなので、正直言って頼りないです。
それでなくても狭い世界しか生きていない世間知らずの先生方、
さらに父母も多少エキセントリック過ぎます。
それを束ねるものが存在しないことが問題です。
理事会は、それぞれが仕事を持っており、ボランティアなので無理だそうです。(情けない話ですが)
みんなで作り上げなくてはいけない学校ですが、規模が大きくなり
多分現在がその過渡期、産みの苦しみの時期なのでしょう。
もう少し冷静に、将来のこと、結果の良しあしを考えて行動しなくてはと思うのですが。